劇場公開日 2011年11月12日

シェアハウスのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.0新しい家族

2019年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

核家族化や生涯独身化が進んだら、こんな新しい家族を作るのは当然の様な気がしました。一緒に住まなくても単身女性だけで同じ団地、アパート、マンションの別部屋に住むのが流行りそうです。女性は仲間を作って案外上手くやっていけるのですよ。「メゾン・ド・ヒミコ」のシェアハウスはゲイでしたが、男性だけの共同生活はやっぱり難しいかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

3.0将来の参考にさせて頂きます

2018年8月23日
PCから投稿

たまに友人と本気か冗談か分からないトーンで将来1人になったら一緒に住もうかあ…と話す事があるので自己投影しながら鑑賞。
お金の事とか権利とかってどうなってるんだろう?と主人公達に要らぬ心配をしてしまった。
何気に豪華キャスト

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フラニー

3.0高齢者には切実だけど、自分にはまだ早い

2013年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

総合60点 ( ストーリー:65点|キャスト:75点|演出:65点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )

 出演者の演技は良かったし、年齢を重ねて将来に不安を持ちつつ社会とのつながりを考えた生活をしていこうとする年齢の女性たちの物語も悪くない。大都会からちょっとだけ離れたのんびりとした海岸の町の風景も効果的に使われていた。初老にさしかかった女性には切実な映画だろうし、いいたいことは理解できる。でもまだそこまでの年齢ではない自分にはこのような作品はまだ早かったかな。ちょっと物悲しさや孤独感が残って、それは自分には怖かった。まだそんなことまで考えたくはない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

2.0女性だから可能なシェアハウス

2012年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

笑える

女性の為の、女性の映画かな。
男である自分には今一つ、シンパシーが湧いてきません。

でも、歳取ると段々不安になる気持ちは解ります。
まあ、寄り付きもしない家族、友人の孤独死。
こんなシチュエーションでは誰でも不安になる。

それにしても吉行さん、うまいなあ。
多分、こんな初老の女性役は日本一ではないでしょうか。

と言う訳で様々な年代の4人のシェアハウス。
うーん、解るなあ・・。
けどやっぱり、物語は女性なんです。
男の4人のシェアハウス、、、ないね(笑)
絶対に売れんわ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ

3.5シェアハウス

2011年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

湘南を舞台に30代〜60代?の訳あり女性4人がシェアハウスを通じて人生の再生を果たす内容という事で観てきました。主演の吉行さんの演技はさすが、そして浅田美代子さん、木野花さんとベテランも良い味を出していて大杉漣さんなどが絡みつつストーリー展開には安定感あり。そこに新人の佐伯めぐみさんが絡むので観る前は心配でしたが、複雑な心境をうまく表現出来ていたのではないでしょうか。4人がシェアハウスするまでの展開の急展開感は否めませんが、実際にはもっと手続きは大変だろうなぁと勝手に想像しちゃいました(笑)一つ屋根の下に住み始めるとストーリーは展開を見せます。ここから一気に暗雲が立ちこめるモードですが、それを機に、4人にも変化が起こり始め、ハッピーエンドか!と思ったら・・最後に涙。。湘南の映像の美しさと、女性のあらたなライフスタイルの形として、特に高齢者の女性から支持が出そうな内容でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はまこん