劇場公開日 2011年10月22日

  • 予告編を見る

「世界の何だコレ日本inロシア」ヤクザガール 二代目は10歳 スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0世界の何だコレ日本inロシア

2015年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

ハリウッド映画に時々登場する間違った日本も相当なものですが、このロシア映画はそんなもの比じゃないぐらい、間違った日本を超リスペクトした作品となっていましたね。
ヤクザ、腹切り、義理、寿司、その他諸々、最初は劣化版タランティーノ映画みたいなものかと思って見ていましたが、それともまた違うようなゆる~いロードムービーに仕上がっていて、やや拍子抜けしたような、これはこれで有りなような、何とも微妙な線を行く映画だったなと思いました。

まあこんな邦題ですから、当然ながら期待値は低かったので、こんなズレた日本文化もある意味楽しいと言えば楽しかったですけど。
ただコメディとは言え、出来ればもう少し締めるところはちゃんと締めてほしかったなぁ。
終始ゆるかったのが、ちょっと惜しいなと・・・もう少し本格的なバイオレンスアクションシーンを織り交ぜてくれれば、作品に緩急があってより楽しめた気がしました。

とは言え、基本ヤクザの孫娘ユリコと脱獄囚リョーハのロシア珍道中記自体は楽しかったんですけどね。
ユリコを演じた荒川ちかは、良く言えば「レオン」のナタリー・ポートマンを髣髴とさせるような雰囲気も醸し出していて、見事な存在感を示していたと思いました。
ロシア語もお見事でしたね!
だけに、この強すぎるヤクザの孫娘設定なら、ゆる系だけじゃなくバイオレンスアクションも・・・。

まあとりあえず日本からは組長役に六平直政、敵方ヤクザ組員役に新井浩文、坂口拓等、顔なじみの俳優さんも出ていて、ロシア映画でありながらも、とても見易い作品にはなっていたと思いました。
ロシア側のキチガイ的な暴走ぶりも、ヘンテコではありながらところどころツボな部分もあったりで、全体的にはまあ程々には楽しめた映画ではありましたね。

スペランカー