終わりで始まりの4日間のレビュー・感想・評価

全3件を表示

2.0地元の仲間に救われた主人公

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

母が亡くなり実家に戻ってきた主人公だが、それ以前に元々無気力な感じで、何となくダラダラと俳優業をしている。地元の仲間とマリファナか何かやりながら乱交状態・・・ゆったりとした音楽が流れながらボーッとした感じで、観てる自分もボーッとしていた。

 無気力すぎ。

「(病院の)薬は最後の手段として有効だが、何らかのセラピーを受けない限り、君の不安はいつか現れるはずさ」
--- セラピーかぁ...自力ってのは難しいのでしょうか。あとは何かきっかけがあれば改善されるかも。そんなこと考えてた。この映画ではそれが恋愛。

 ジャケ裏解説によるとナタリー・ポートマンは休業後、最初に選んだ映画がこれで、脚本に惚れ込んだそうです。もっと見所あるはずだ、そう思いながら続けて鑑賞した。
 うーん・・・明るい女性が暗い男性を元気にさせるってところですかね。母性が強いのか一目惚れなのか全くわかりませんし、何かやたらと話しかけてくるN.ポートマン。「何だ、この人?」普通ならそう思っちゃいそう。出会い方が非現実的すぎる。
 そして皆んな仲がいい。内気な主人公でも少しずつ心開いて溶け込んでいくのは人間関係の理想ではある。自分なんか相性いい人がたまたま集まっただけ、運がいい、そんなふうに思ってしまった。現実は嫌味言う人が居たり、気が合わない人が居たりするもんだから「有り得ない世界 = 映画ならではの話し」と思いましたね。悲しい観方だけど。。。

全体像としては、小さい頃、母親に大きな怪我をさせてしまった主人公の苦しみを、4日間で埋める流れ。SF映画にありそうなタイトルだけど、もちろんそんな展開ではなくヒューマン系の映画。メリハリやハラハラドキドキはなく、解決するため奮起するような場面も感じなかった。

 あくまで心の動きを優しく描いた映画だと思う。

(追記)
某ショッピングサイトのレビューを見ると高評価が多いけど、宣伝チックで信憑性が低く感じたので、ヤフー検索などを参考にしてから鑑賞しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2

3.0旅客機が墜落?とビックリさせるようなオープニング。

2021年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 葬式の場面に移り、「Three Times A Lady」を歌うおばさん。葬儀なだけに笑っていいのかどうかも迷ってしまう。父親との9年ぶりの再会にも淡々とした描写。どことなくジャームッシュ風の始まりだ。

 病院でサム(ポートマン)という女の子と知り合い、友人の誘いに乗りアチコチ遊びに行くという話。いかがわしい場所ばかりだと思っていたけど、雨の中で叫ぶ工事現場はなぜか爽やか。4日間だけの恋じゃないかと悲しい結末かと思ったら、いい雰囲気で終わるなぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.0難しすぎて理解不能です・・・

2011年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

知的

難しい

ザック・ブラフ初作品、全米でスマッシュヒットってふれこみでしたがなぜこれがヒットした?って位に良く分からず変な作品です。
唯一の救いはナタリー・ポートマンの安心できる演技。少し小悪魔的ででもどこにでもいそうで・・・。今は素敵な女優さん兼ママにもなってしまいましたが(悲)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ