陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル

劇場公開日:

陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル

解説

9・11テロの影響も色濃く残る2002年アメリカ、ニューヨーク。生まれ育ったクイーンズ地区に配属された警官ジョナサンは、少年時代に誤って殺人を犯していた。父親の相棒だった刑事スタンフォードの助けで、その事実は隠されていたが、ジョナサンがクイーンズ地区に戻った途端、何者かにより過去の殺人をほのめかす脅迫状が届き……。チャニング・テイタムが主演、アル・パチーノ、ジュリエット・ビノシュら豪華キャストが共演するクライムサスペンス。

2010年製作/95分/PG12/アメリカ
原題:The Son of No One
配給:日活
劇場公開日:2011年7月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2010 SONOPRODUCTIONS, INC.

映画レビュー

0.5クイーンズに生まれなくて良かった

2021年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

2.5最後の印象が悪すぎる

2021年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

むちゃくちゃ過ぎるだろ、最後。最後でこれだけ一気に醒める映画もめずらしい。
キャスティングもいいし、途中までの展開もサスペンスらしくそこそこ。傑作じゃなくても、いいんじゃないですかあ、と思ってたら、あれ。無残すぎるだろ。

なんだろうな、手間掛けて作っておいてテーブルひっくり返すみたいな、幼稚なオチ。
最後の印象が悪すぎるけど、途中まで観れたぶん、まあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

3.0どういう関係だ? モヤモヤ

2020年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.0時系列

2019年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 “ミルク”と呼ばれていたジョナサンには黒人の親友ヴィニーがいた。ジャンキーを撃ってしまったのは正当防衛であるはずだが、とにかく事件扱いにもされなかった。スタンフォード刑事(アル・パチーノ)の元相棒がジョナサン・ホワイトの父親であったらしいことも関係があるのか・・・と匂わせる展開。公営住宅にはもう一人やっかいな奴がいた。ジョナサンの飼っていたチャーリーという犬が吠えたために争いになって不運にも階段から落ちて死亡。それも事件にならなかったようだ。密告手紙の届いた新聞社のローレン・ブリッジス(ジュリエット・ビノシュ)は公表すると躍起になっていたが、社の事務所が何者かによって荒らされる。さらに、ジョナサンの妻ケリー(ホームズ)のもとへも脅迫めいた電話がかかってくるのだ。脅迫者はヴィニーじゃないか?と疑ったジョナサンは久しぶりに訪ねるが・・・

 子どもの頃と2002年のストーリーが交互に描かれ、ジョナサン(テイタム)が苦悩していく姿を描いている。118分署という貧困層住宅地域の警官たちはなぜか白い目で見られる存在。ちょうどNYテロの1年後という設定も面白いのだが、テロで亡くなった警官を称えることもなく、腐敗した警察の隠蔽体質を批判的に描いているところに面白さがある。スタンフォードと後釜のマサーズ警部(レイ・リオッタ)との関係も明らかになるが、「昇進にしか興味がない」と言い切るマサーズが凄い。やはりレイ・リオッタ。事件もみ消しのためにジョナサンに対して優しく接するところが怖い。

 終盤には、ブリッジスも殺され、ヴィニー(モーガン)にすべての罪を被せようとするスタンフォードとマサーズ。最初は疑ったが何度も「誰にも言ってない」と訴える、かつての親友を助けなければと集合住宅の屋上へ向かうジョナサン。またもや罪を被せようとしたところ、ヴィニーはマサーズを撃ち殺し、その彼ををスタンフォードが撃ち殺す。なんとも虚しい展開。グサリとくる内容ではあるが、ストーリーやシーンの組み立てが時系列無視のようなスタイリッシュな構造を狙っているため、逆に感情移入できないまま終わってしまうおそれあり・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル」以外にこんな作品をCheck-inしています。