劇場公開日 2016年1月8日

「今さらだけど」傷物語I 鉄血篇 守銭奴さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0今さらだけど

2018年3月6日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

怖い

興奮

萌える

二作目、三作目と感想書いたのでさかのぼって書こうかなと
それと最近になって三作続けてみてみたのでどんなものかなと

この鉄血篇についていえば三分割商法と揶揄されたことを織り込んでも、素晴らしい、すごい作品をみた。アニメーション表現もここまできたか、と感激した。
受け付けない人たちは一作目からあかん、とそんな雰囲気が…あったかな?

私はこれなら二作目以降も付き合いましょう、期待します。だったし、実際二作目熱血篇の客層の広さに驚いた。若い人はともかく、自分より明らかにおっさんや夫婦できてる感じの人たちもいたと思う。

その期待をどういうつもりか肩透かしさせて裏切った製作陣。自分にはそう思えた。

三作目、冷血篇は諸事情あり観に行けなかったが、どうでもよくなってしまった。
時間がたって三作続けてみてみると、冷血篇もそんなに悪くはない感じもする。酷評してしまったが、ちょっと自分も原作にこだわってたのかな。とも思う。
でもやはり良くもない、レビュー直す気にはならんよな。
冷血篇にはレンタル版にもあとがたり
が収録されていて(前にレンタルした時は気づかなかった)
主演声優神谷浩史の並々ならぬ思い入れをひしひしと感じる。まあ、だからと言ってそれはそれ。

とは言うものの。
もう自分もいい歳こいたおっさんで最近のアニメには少しついていけない感じなんだが、どういうわけか物語シリーズだけはみてしまう。
そしていまだに続けていくらしいシャフト

これ
この作品。傷物語も含めて後々どう扱われるのかなあ。いわゆるプロの評論家陣がみんな無視してるからなおさらだろうが、人気のわりに話題にされない不思議な存在だよ。
ロッキング・オン系列雑誌「CUT」が二回特集組んだけど、それぐらいかな。
なんか書く場がないので物語シリーズの感想みたいになってしまったが
間違いなくこの鉄血篇でいいスタートだった、新しいファンを獲得できたかもしれないのに。

あ、終物語良かったです。感動しました(笑)

コメントする
守銭奴見習い