劇場公開日 2011年11月5日

ハラがコレなんで : インタビュー

2011年11月2日更新
画像1

仲里依紗&中村蒼、大人になって見せた等身大の"粋”な芝居

日本が誇る若き新鋭・石井裕也監督が、最新作「ハラがコレなんで」で選んだ新たなミューズは、女優として目覚しい成長を続ける仲里依紗。演じるのは、どんな崖っぷちの状況でも“自分のことよりも他人のこと”を優先する肝っ玉妊婦・光子だ。そんな光子を取り巻くのは、「BECK」「大奥」と話題作に引っ張りだこの若手実力派・中村蒼演じる寡(か)黙な好青年をはじめ、現代社会の“絶滅危惧種”とも言える義理人情にあふれた人々。旬の才能がぶつかり合い、元気を失いかけた日本中に活気を提供する快作が完成した。(取材・文/山崎佐保子、写真/本城典子)

画像2

「こんなに若くして妊婦やるんだあって。聞いたときはびっくりして、ちょっと不安でした」と仲が言うように、主人公の原光子は妊娠9カ月の女の子。お金も家もなければ旦那もいない。常に腹部に重い“詰め物”を装着した状態での撮影は、想像するだけで腰が痛くなるが「光子って妊婦さんぽくない妊婦さんだから、意外と面白く演じられました」と笑う。「光子は『風の向くまま昼寝でもして待っていればいい』『いい風が吹いたらそのとき行けばいい』みたいなことを言いますけど、私もそういうタイプ。あんまり焦ったりしない。ただ、決めたことはちゃんとやり遂げようって意識はあって、そういうところは自分と似ているなって思いますね」。そう話す仲からは、どこか光子と共通する“芯の強さ”が垣間見える。

そんな光子を陰ながら支えるのが、中村演じる幼なじみの児玉陽一。二人は幼いころ、今では珍しくなった集合住宅の長屋に暮らしていたが、光子の親の都合で15年もの間、疎遠になっていた。“いまどき”と言われる人種とはかけ離れた渋みを醸し出す陽一に、「すごく格好いいと思うし、自分もそういう目線で演じていました。なかなかいない人物」と中村は評す。これには仲も「いま流行の草食系男子とか、どの系統にも当てはまらない。陽一は純粋で、やるときはやる、守るときは守る、そういうことをきちんと口に出して言えるかっこいい男」と同調する。

ドラマでの共演を経て、数年ぶりに再会したというふたり。そんな空白の時間を感じさせない、あうんの芝居を繰り広げている。だが、ともに会話でのコミュニケーションが苦手だといい「仲が悪いわけじゃないんだけど、現場ではあんまり話さなかった」と仲が明かせば、「僕はすごい人見知りなので、久しぶりに会って、また振り出しに戻ってしまった感じ(笑)。仲さんも良い意味でとても大人になっていたので……」と照れながらうつむく。シャイなふたりだが、「言葉にはしなかっただけで、『お互い大人になったね~』って密かに思っていましたけどね」と仲が言うように、内心では互いの成長をしっかりと感じ取っていたようだ。

画像3

それぞれの道を邁進してきたふたりにとって、「川の底からこんにちは」(10)、「あぜ道のダンディ」(11)と、次々と斬新なオリジナル作を生み出している石井監督との仕事は、どんなものだったのだろうか。

「セリフの言い回しやリズムを、実際に自分でやって見せてくれるから分かりやすい。『宇宙みたいに』とか言われて、よく分かんないときもあったけど(笑)、自分の撮りたい画もしっかりとしているし、できなかったら何度でもやる。監督が粋なんで、映画も粋になったと思う」と全幅の信頼を寄せる仲。また、「現場ではとにかくやりきるだけで、どう見られようといいやって思っていた」と女優魂を見せながらも、「実際に劇場の大きなスクリーンを見て、あんな大きなところに自分のアップが映し出されると思うと怖くなった」と本音ももらす。それだけ役への思い入れの強さが伝わってくる。

一方の中村は「泣ける映画って登場人物がとにかく泣いていて、それを見ていると泣けなくなってしまうことがありますが、この映画は訴えすぎない。その饒舌(じょうぜつ)すぎないところがいい」と分析。さらに、「一緒にやっていて居心地が良かった。僕も監督もうまく言葉で伝えられるタイプじゃないから、まず一緒にやってみて、お互い感覚的に芝居を作っていった。無駄なことをしない、シンプルでいることの良さを学びました」と得たものは大きかったようだ。

画像4

撮了後まもなく、日本は東日本大震災という未曾有の困難に直面した。「命も大事だけど、生きざまも同じくらいに大切なもの」という石井監督のモットーから産声をあげた本作だが、偶然にも、光子ら一行が人生の再出発を誓って向かう地は福島だ。

「震災だけじゃなく、ちょっとした悩みやつらい思いを抱えている人が『光子を見ていると頑張れそうな気がする』と言ってくれる。どん底なのにこんなパワフルな人がいるってことに元気づけられたって声を聞くと、とてもうれしいです」(仲)

「光子は自分の幸せより他人の幸せを重んじる、心の豊かな人間。ただ女性らしいのでなく、ある部分は男にも負けない強さがある。そんな光子はすごく格好よくて魅力的。まさに監督の言っていたようにヒーローのような女性なんです」(中村)

「コメントが大人だねえ~」と仲に突っ込まれ、思わず赤面した中村。あどけない表情を残したまま、すっかり“粋”な大人に成長したふたりの、これからの活躍にさらなる期待が高まる。

関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「ハラがコレなんで」の作品トップへ