飯と乙女

劇場公開日:

  • 予告編を見る
飯と乙女

解説

ダイニングバーで働く砂織は人に料理を振る舞うのが好きだが、物静かな常連客・九条が食事をしてくれないことに悩む。もう1人の常連客・美江は同せい中の彼氏がまともに働かないストレスから過食症になるが、ある日、妊娠していることに気がつく。美江の務める会社の社長は経営難から食べることができず、空腹に耐えかねて娘のための弁当を食べてしまい……。4組の男女がおりなす「食」についての人間模様を、シューベルトの弦楽四重奏第14番「死と乙女」にのせて描く。

2010年製作/75分/日本
配給:フェイス・トゥ・フェイス
劇場公開日:2011年6月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2010 9miles, inc.

映画レビュー

5.0とてもわかる

2020年7月11日
PCから投稿

日本のインディー映画──だと思うが──に感心したのは初めてだった。とても印象に残っている。以来、しばしば監督の栗村実や主演の佐久間麻由の名前を映画を検索した。監督自身の書き下ろしになる脚本がとてもしっかりしている。ほとんどびっくりするほどの起承転結だった。

わたしも青かったころ、食べることに対して卑しさを感じたことがある。その概念が重篤なばあい、拒食や過食や、潔癖に至ることがある。顕在化しなくても、個人としてずっと抱えている人もいる。先鋭なヴィーガンに対して、青さの名残りではないか──と感じることもある。

バラエティだったかもしれないしテラハかあいのりだったかもしれない。忘れてしまったが、とある若い女性アイドルが、みんなで食べようって時に「わたし人のにぎったのは食べられないの」と言った。おにぎりか何かだったのだろう。それで周囲は「そういう人っているよね」という感じですんなり理解して、まとまった──というシーンだった。

シーンは収まりがついたわけだが、厳密に言うなら「わたし人のにぎったのは食べられないの」は作り手に失礼であろう。言うなら「おなかすいてないの」とか「ごはんは抜いてるの」とかにするべきだと思う。

唐揚げとレモンしかり、食にたいする個人的な考え方は、ときとしてそれを披露する必要がない。必要がないばかりか、集合体の協調性をみだすばあいもある。
ただ、そういう人っているよね──と、なんの抵抗もせず解せるのは、わたしたちが、食べることに対して、良きにつけ悪しきにつけ、執心してきたからだと思う。

その普遍性がこの映画にはあった。登場人物の潔癖も拒食も過食も、そこまで重篤ではないにせよ、わたしたちが何となく自分のなかにも見いだせるものだった。それらのオブセッションを乗り越えるできごとがここには描かれている。ドラスティックなほど鮮やかにまとまる。

エピソードには映画的な象徴がありヒロインには女神的な過介入の魅力があった。酢臭からは汗を連想するゆえ、酢飯をにぎった手をして「この匂いがすき」と言わしめるのは大きな人間度だ。人の癖っぽさを越えて共感できるところに乙女の所以があったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

3.5価値がわかる人は、問題を抱えているかもしれない

2015年8月20日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
まりこ

2.0メンヘラオールスターズの最低最悪映画‥

2012年8月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

食べ物を中心にして‥
こんなに食欲沸かない映画有るだろか?

監督は何を言いたいんだろう?

何度見るの止めようと考えたか?
何度レビュー書くの諦めかけたか?

最悪さいあくサイアクヾ(*'-'*)

☆評は‥
DVD\80円水準にて‥(^-^)

DVD買う度⇒①★
モ、1回見たい度⇒【ゼロ】
オススメ度⇒②♪♪
デートで見る度⇒【不明】

俺は食べ物残したりする人間を‥心底軽蔑する(`曲´#)

この映画の‥
存在意義?有用性?
誰か教えてくれ(`曲´#)

ラスト五分で‥ナントカ救われました~ヽ('ー`)ノ~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えびかに伯爵
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る