ダークナイト ライジング : 映画評論・批評

ダークナイト ライジング

劇場公開日 2012年7月28日
2012年7月24日更新 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほかにてロードショー

暗黒と暗黒の正面衝突。捨身の力技に脱帽する

世界には2種類の暗黒がある。強い暗黒と弱い暗黒。外向的な暗黒と内向的な暗黒。

ダークナイト ライジング」のクリストファー・ノーランは、弱い暗黒や内向的な暗黒を切り離した。もちろん、意図的な削除だ。

すると、どうなるか。

強い暗黒と強い暗黒が、正面衝突する。外向的な暗黒と外向的な暗黒が、真っ向から激突する。善と悪の戦いではない。光と影の戦いでもない。あえていうなら、悪と悪の対決であり、影と影の内戦に近い。

この映画には、不思議なほど善人が出てこない。内気な弱虫や傷つきやすい臆病者も出てこない。主人公クリスチャン・ベールや敵役トム・ハーディはもとより、脇役のひとりひとりに至るまで、カリスマ性はみごとに欠落している。彼らは、泥をかぶったり手を汚したりすることを恐れない。繊細ぶった気取り屋などはどこにも見当たらない。

ラフな映画に聞こえるだろうか。ニュアンスを欠いた力任せの大作に聞こえるだろうか。

そうではない。ここがきわどい分水嶺だ。

ノーランは、確信犯的に陰翳を爆破した。本来は好んでいるはずのエロスやユーモアも、思い切って省いた。むしろ彼は3部作最終章にふさわしい黙示録的世界を展開し、前2作で処理しきれなかったミステリアスな部分を、すり鉢でつぶすように解き明かした。そして、感覚の組織的錯乱に通じる悪夢のセンセーションを、画面いっぱいに弾けさせた。

その結果、めったに見られない「エピック・ノワール=暗黒叙事詩」が出現した。ディケンズの混沌やスウィフトの超越をところどころで匂わせつつ、「ダークナイト ライジング」は胸に響くパワーで驀進(ばくしん)する。この映画は、たんなる大音量のヘビメタではない。交響曲の全弦合奏だ。さらにいうなら、器楽と声楽が合体して伽藍(がらん)を築くロ短調ミサの世界だ。日ごろは抑えの利いた器楽曲を好む私も、このスケールと、ほとんど捨身の力技には脱帽せざるを得なかった。

芝山幹郎

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映画レビュー:ダークナイト ライジング

平均評価
4.0 4.0 (全128件)
  • 統合性なくて長いっていう テレビで鑑賞。評価も色々と聞いてしまってからなので自分なりの評価ってのは難しい。 相変わらず時間長めのノーラン映画だが体感的にはそう長いとは感じなかった。実際に走らせたり爆破したりのアクションシ... ...続きを読む

    散歩男 散歩男さん  2014年12月13日  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
  • "絶望"を越える"先の領域" "絶望"の概念って何だろう?"愛する人を失った時?""人生を蹂躙される時?"異なる捉え方はできるけど、決して一つには"括れない"のでは?それが今回の最終章を見終わって感じたことだった。 本作の敵... ...続きを読む

    平田 一 平田 一さん  2014年12月13日  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • やっぱり最高だァァァ!!!! ほんと何度観ても最高ですね〜!! 個人的にはダークナイト三部作の完結編として最高の終わり方だったと思います!! ラストの衝撃とかマジでヤバイです!笑 それに加えて鳥肌とニヤニヤも止まらない! ダ... ...続きを読む

    RyoChan RyoChanさん  2014年12月12日  評価:5.0
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