劇場公開日 2011年12月3日

  • 予告編を見る

「またもや渋いです」RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ アスカフェニックスさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5またもや渋いです

2012年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

かなり渋い作品です。かなり大人の話です。
若い人には??なことでしょう。

前作は50歳を目前に控えた男の話でしたが、今作はさらにアップして定年退職を目前に控えた男の話です。
今回も地方で働く運転士の話です。だから『RAILWAYS』なんです。
定年を目前に控えた熟年夫婦の擦れ違いを描いたストーリーになっています。
真面目で電車を完璧に走らせることが出来る男でも夫婦の仲は難しかったのでしょう。

今作で一番目を引くのが三浦友和&余貴美子の演技です。
特に余貴美子の演技は凄すぎます。終盤にほとんど会話がないシーンで顔だけで心の中を表現しているのです。見ているだけで伝わった来ました。

また、見る前は何でだろう?と思っていた娘役の小池栄子。ありえない配役だと思っていたけれども見てみるとビックリです。あのセリフを言うために選ばれたはずです。多分(^^ゞ

こちらの作品は年配のご夫婦におススメの作品です。
長年連れ添った時の夫婦の関係を考えさせられることでしょう。
若い人たち見て今から勉強しておくのも良いかもしれません。

そして『RAILWAYS』は渋くシリーズ化になる予感がします。
というより希望します。

アスカフェニックス