アメイジング・グレイス

劇場公開日:

アメイジング・グレイス

解説

時代を超えて愛され続ける名曲「アメイジング・グレイス」の誕生秘話と、この曲に支えられて戦った政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの生涯を描く伝記映画。18世紀イギリスで、裕福な家庭に生まれ育った青年ウィリアムは、貴族階級の大きな収入源となっていた奴隷貿易制度に疑問を抱いていた。21歳の若さで議員となったウィリアムは、数少ない同志や愛する妻、そして師であるジョン・ニュートンが作詞した「アメイジング・グレイス」を支えとして、数々の困難を乗り越えながら貿易制度撤廃を目指す。

2006年製作/118分/G/イギリス
原題:Amazing Grace
配給:プレシディオ
劇場公開日:2011年3月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2006 BRISTOL BAY PRODUCTIONS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

4.0奴隷解放運動の歴史作品

2024年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

奴隷解放運動の歴史を学べる作品。主人公ウィルバーフォースは、奴隷貿易に反対するイギリスの政治家。理解者が少ない中、懸命に訴える姿に感動。何という素晴らしい方なんでしょう✨ベネさん演じる首相ウィリアムピットとの友情物語も良かった。2人とも病弱なんですよね。
賛美歌「アメイジンググレイス」の作詞者と言われるジョンニュートンさん。奴隷船の船長を経て牧師に。彼の苦悩も描かれています。この曲の素晴らしさに、改めて気付かされました。
若かりし頃のヨアンさん、カヴィルに似てますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サラ

4.0ヒューマニズム賛歌

2020年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

奴隷貿易船の船長から悔い改めて牧師となったジョン・ニュートンにより1772年、「アメイジング・グレイス」が作詞された、ニュートンを心の師と仰ぐウィリアム・ウィルバーフォースとケンブリッジ大学での親友ウィリアム・ピット、若き政治家が志した奴隷制度廃止が成立したのは1833年、実に作詩から61年を要したことになる。人の欲望と抑制はホモサピエンス発現以来の永遠の命題であろう、創りだした手段や便法も神仏や理性、法と罰など一様ではない、現実には21世紀の今日ですら支配と隷属、人身売買は世界から一掃されていないのだから人類の闇は深い。
奴隷解放はアメリカのリンカーンに象徴されるが英国にも不屈の運動家がいたことが分かったことは勉強になった、未来に残したい伝記映画であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.0話の流れや登場人物がストレート。そのままであまり捻りはない。 それ...

2019年10月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

話の流れや登場人物がストレート。そのままであまり捻りはない。
それよりも、考えさせられる事の方が多い映画。当時の人々も奴隷は良くないと、頭でわかっていたが自分達の利益の事を考え、撤廃するのにかなり時間を要している。その間にどれだけ多くの犠牲が出たのだろうか。人は目にしていないものには鈍感になれる。
色々と勉強になる映画だった。

途中の奴隷の状況説明で辛くなってしまったので、心が元気な時に観たほうがいいと思う。

話のメリハリの無さや、露骨な奴隷が虐待されているシーンがない所はイギリス映画らしい。(嫌いじゃないです)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユピィ

3.5名曲「アメイジング・グレイス」の誕生秘話と、この曲に支えられて戦っ...

2019年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

名曲「アメイジング・グレイス」の誕生秘話と、この曲に支えられて戦った政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの生涯を描く伝記映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る