ブルーバレンタイン

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ブルーバレンタイン

解説

仕事が芳しくないディーンと、長年の勉強の末に資格を取り、病院で忙しく働くシンディの夫婦は、娘のフランキーと3人暮らし。2人はお互いに相手に不満を抱えていたが、それを口に出せば平和な日常が崩れてしまうことを恐れていた……。夢や希望にあふれていた過去と現在を交錯させ、2人の愛の変遷を描くラブストーリー。主演はライアン・ゴズリングと、本作で第83回米アカデミー主演女優賞にノミネートされたミシェル・ウィリアムズ。

2010年製作/112分/R15+/アメリカ
原題:Blue Valentine
配給:クロックワークス
劇場公開日:2011年4月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第68回 ゴールデングローブ賞(2011年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ライアン・ゴズリング
最優秀主演女優賞(ドラマ) ミシェル・ウィリアムズ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2010 HAMILTON FILM PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

4.0愛の始まりと終わりを織り交ぜた、全く新たな語り口

2017年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

愛の始まりと終わり、出会いと別れを鮮やかな手法で綴った物語だ。時間軸を巧みに用いて、愛を織り成す両側面を並行して描き出して見せた趣向は、映画の語り口としての「発明」と言っていい。何よりも驚かされるのが二人の間に流れる特別な空気だ。この関係性を生み出す上で、まず彼らは「過去」を撮影し、それから二人を一緒に住まわせたのちに「現在」の撮影に挑んだのだとか。即興性の高いやりとりや、濃密な関係性が随所で垣間見えるのはそのためだ。出会った頃はフレッシュだった愛の形が形骸化して今その場に横たわっている様子はある意味とても残酷。しかしこの映画の中では苦さも甘さも同時に口にすることで一つの儚い美しさとして受け止めることができる。この魔法のようなタッチにかつてない衝撃を覚えた。そしてゴズリングの禿げ方もまた恐れおののく要素の一つ。どうやら監督の頭髪を参考にしたらしく、気になる方は彼の写真を確認してみてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

4.5拾ってきたリラックマには…

2024年4月9日
スマートフォンから投稿

 「つやのよる」と云う邦画。ヒトがヒトを好きになることを、究極まで突き詰めると、こうなるのかしらと、ちょっと引きましたが、ヒトがヒトを普通に好きになると、こうなるよね…って思わせる普遍映画が、この「ブルーバレンタイン」。恋人同士で観てはいけない映画として有名ですが、これ観ちゃうと、他の恋愛映画が、嘘っぽく見えるから不思議です。
 チ◯コの付いたリラックマ、拾ってきたら、ああなるよね…。私の呑み仲間からのコメントです。同じ映画観て、ここまで意見が食い違うとは…。いや、表現が、異なるだけで、同じこと言ってるのかな。
 確かにあのグダグダ親父化したライアン・ゴスリングには、驚きです。「ラ・ラ・ランド」より古い映画ですが、「ラ・ラ…」のセバスチャンが、将来、ああなったらどうしようかしらと、心配になるくらいオッサン状態のライアンが、そこにいます。

 彼は二人の今日が 欲しくて
 彼女の未来に 上の空
 彼女は二人の未来が 見たくて
 彼の今日には 上の空
    仲井戸麗市 「アメリカン フットボール」

 今を求める殿方と、未来を求める女性の想いは、古今東西、同じかな。どちらが悪いと云う話ではなく、今、そこにある現実。問題は、デート中は、お互い背伸びして、いいとこだけ見せてしまうこと。結婚中は、お互いのダメなとこ見せあってしまうこと。これこそが、今、そこにある危機。

 どうやって乗り越えるかは……みんなで考えてね。
 家族がいるなら、なおさらね。
 この禁断の映画、観ながらでもいいから…。
 切なすぎるラスト、書き替える方法、考えてね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
機動戦士・チャングム

4.0【愛し合った二人の男女の出会いから結婚、破局までを描く痛切ストーリー。ミシェル・ウィリアムズとライアン・ゴズリングの魅力満載作品。特にミシェル・ウィリアムズ。原因は全て根源的に男にあるのである。】

2023年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0どちらにも非はない

2023年7月31日
スマートフォンから投稿

悲しい

どちらにも非はないので辛い。
見てて苦しかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やまも
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る