ゴダール・ソシアリスム : 映画評論・批評

ゴダール・ソシアリスム

劇場公開日 2010年12月18日
2010年12月14日更新 2010年12月18日よりTOHOシネマズシャンテにてロードショー

見る者を混沌たる世界へと引きずりこむ、暴力的な音響と光の氾濫するデジタル映像

今年80歳を迎えたゴダールの最新作は「お金は社会のもの」「水と同じ?」という挑発的なダイアローグで幕を開ける。序章は地中海を周遊する豪華客船上での複数の国籍を持つ男女の陰謀めいた動向のスケッチで、マノエル・ド・オリべイラの「永遠の語らい」を否応もなく想起させる。

しかし、(意表を突くエンディングが用意されていても)、西欧文明の栄光の歴史を、優雅に讃嘆をこめて謳い上げた最長老監督とは対照的に、ゴダールは、いきなり、<西欧の没落>をめぐって激しい呪詛の言葉を投げつけ、けたたましい暴力的な音響と光の氾濫するデジタル映像が、見る者を混沌たる世界へと引きずりこむのだ。

次章は「ウィークエンド」に出てきそうな辺鄙なフランスの田舎の選挙に立候補したある家族のエピソードで、ここだけ60年代ゴダールのタッチが垣間見える。例によって、登場人物たちの会話の大半は、文学作品の箴言の引用のようでもあり、現状の苦境とフランス革命があっけらかんと接合される。

60年代のゴダールは、<資本主義>のメタファーとしての<売春>を好んで描いたが、「映画史」以降の本作では、おびただしい映画の引用によって、ロシア革命、ファシズム、スペイン内戦、ホロコースト、占領下といった20世紀固有の悪夢のような事象を省察し、抉り出す。終章のオデッサ到着のシーンにおける「戦艦ポチョムキン」のあからさまな引用も、その断片性ゆえに異様なまでの衝迫力を感じさせた。

高崎俊夫

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平均評価
3.3 3.3 (全2件)
  • 旅、無愛想な、旅 「勝手にしやがれ」などの作品で知られるフランス映画界の重鎮、ジャン=リュック・ゴダール監督が、6年振りに発表した長編劇映画作品。 修学旅行で行った京都。そこで出会った貸切タクシーの運転手が今で... ...続きを読む

    ダックス奮闘{ふんとう} ダックス奮闘{ふんとう}さん  2011年6月20日 16:42  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • やっぱり難しい、でも気持ちいい 2010年スイス・フランス合作映画。102分。2011年10本目の作品。フランスの奇才ジャン・リュック・ゴダールの長編最新作で、一説によると最後の作品になるとか。 内容は: よく分かりません... ...続きを読む

    あんゆ~る あんゆ~るさん  2011年5月21日 23:40  評価:3.5
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