ペーパーバード 幸せは翼にのって

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ペーパーバード 幸せは翼にのって

解説

フランコ独裁政権下のスペイン・マドリード。内戦で妻子を失った喜劇役者のホルヘは、相方のエンリケと、エンリケが引き取った孤児ミゲルと3人で生活を始める。ホルヘは軍部に反体制派の容疑をかけられるが、それでも仲間たちと舞台に立ち、観客に笑いを届けようとしていた。やがて自分を父親のように慕い、必死で芸を覚えようとするミゲルとも打ち解け、生きる希望を失っていたエンリケの心は癒されていくが……。2010年モントリオール世界映画祭で観客賞を受賞したヒューマンドラマ。

2010年製作/123分/G/スペイン
原題:Pajaros de papel
配給:アルシネテラン
劇場公開日:2011年8月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2010 Vers til Cinema, Globomedia & Antena 3 Films. Exclusive Distributor: IMAGINA INTERNATIONAL SALES. All Rights Reserved

映画レビュー

3.5スペイン内戦を背景に、時代を生きた芸人たちの苦悩を描く。 戦争とは...

2019年5月16日
PCから投稿

悲しい

スペイン内戦を背景に、時代を生きた芸人たちの苦悩を描く。
戦争とはどんなに深い繋がりでも簡単に引き剥がす。むなしい。
鑑賞日:2015.1.27

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi

3.0腹話術の人形

2018年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0悲しげな

2012年3月22日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
みと

3.5屈託のない少年ミゲルに癒される

2011年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

まず少年ミゲルを演じたロジェール・プリンセプの丸い顔と丸い瞳に惹かれる。
映画は、喜劇役者のホルヘが、貧しいながらも親子3人の幸せな家庭を爆撃で失ってしまうという悲話でスタートする。
同じ内戦で孤児になったミゲルの、逆境に負けず、大人相手に物怖じしない明るさは救われる。

ところがホルヘはミゲルを遠ざける。亡くなった息子への想いが、屈託のないミゲルに対して怒りに似た感情に火をつけてしまうのだろう。
その切なさゆえ、ホルヘは舞台でフランコ政権に対する風刺をエスカレートさせてしまう。

そんなホルヘを監視するために軍が劇団に内偵者を送り込んだり、その上官がネチっこいワルで劇団の娘につきまとい、裏では反体制派の暗躍がうごめく。
ホルヘがミゲルに心を開いていくストーリーと相まって、映画として見どころが多い。自分がスペインの近代史に明るかったら、もっと深く楽しめただろうと思うと残念。

ラストは“ホクロ”と歌がポイント。“ホクロ”は母を、歌は父を象徴する。どちらもミゲルの宝物。ミゲルの心を支えてきた両翼だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マスター@だんだん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ペーパーバード 幸せは翼にのって」以外にこんな作品をCheck-inしています。