機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編のレビュー・感想・評価

全21件中、1~20件目を表示

4.0人の夢を見るヒト

2024年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 シャアの本名は、キャスバル・ダイクン。お父さんはジオン・ダイクン。ジオン父さん曰く、ヒトは宇宙(そら)で暮らすことで、進化する。だから、地球連邦政府の言いなりになる必要はないと唱えます。天然資源が枯渇している地球政府が、認めるわけありません。ジオン父さんは、ある日突然、急死。ジオン独立戦争となります。
 これが、ガンダムの源流(オリジン)となります。
 私にとっても、ね…。

 この映画のラストに、凄く大きな意味があるのは、幼かった私に分かるわけもなく、後々、解説本で知ることになります。
 先日、「道」と云う、古い映画を観ました。およそ70年前の映画。ヒトって、今も昔も、変わんね-なーと思いました。同じところで、コケてる。きっと、宇宙世紀も…。何とかしたいけど、治す方法を、誰も知らない。仕方ないから、映画でも創る。映画でも観る。カメラは止まらない。いや、だからこそ、カメラを止めるな。そのカメラは、ずいぶん進歩しました。スマホでも、撮れるくらいにね。でも、ヒトは進化しました?。ヒトは、分かり合えてるの?。
 ガンダムの世界に、ミノフスキー粒子なるものがあります。これ撒き散らすと、通信障害発生。スマホも、ドローンも、レーザー誘導ミサイルも、遠隔操作できません。それでもヒトは、解り合うことより、モビルスーツ組み立てて、争い合うことを選ぶ。それが私達の望む、すばらしき世界なの?。
 「ハンナ・アーレント」と云う映画。ヒトは同調圧力の中で、思考停止。人殺しでも、何でもするそうです。「エクスペリメント」も、そうだったな。かつての被害者も、今はすっかり加害者。一瞬で、入れ替わる。偶然で、入れ替わる。転生したら、スライムなのか、ジオン兵か、連邦兵か、わかったものじゃない。だから思考を止めるな。
 世界は、決して穏便ではありません。ガンダムは完成していません。私達の進む先に、どんな同調圧力があると思います?。

 この映画のラスト、通信不能エリアで、アムロの仲間は、アムロのメッセージを直感で理解します。その後、カツ、レツ、キッカの3人が突如、喋り出します。行方不明のアムロに話かけます。そう、アムロには、分かったんです。帰る場所があったんです。別に超能力って訳じゃない。それに、ヒトの革新は、アムロだけのものでもない。スマホなくても、ガンダム壊れても構いません。だって本当に必要なものは…。

 ヒトは、分かり合えると思いますか?。
 ヒトに、革新の余地があると思いますか?。
 誰も、1人では生きられないのだから…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
機動戦士・チャングム

4.0本作は宇宙での戦いがメイン。背景は、星のある夜空だから美しい。 リ...

2023年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0声に出して読みたいサブタイトル日本一

2023年11月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

興奮

初鑑賞
テレビアニメ再編集三部作3本目
前作前々作に比べ大幅に未公開シーンが追加されたこともあってファンのあいだでは評価も高い

大きい子供をターゲットしたためかセイラの入浴シーンが追加されたがその反面ギャンやブラウ・ブロなどは割愛してる

1stガンダム特別版三部作を鑑賞した結果感じたことはこれらは本来なら映画館で観るべきものだなと
見ず知らずのガンダムファンが同じ空間に集いガンダムを堪能することに意義がある
そのために富野由悠季は再編集したのだ
見終わったあとに互いに「ガンダムお好きなんですか?」「もちろんお好きです」と小粋なコミュニケーションを取るのも良かろう
動画サイトやDVDならテレビアニメでもいいはずだ
あっちなら旧ザクのやつがあるしザクレロだって登場する
今度は映画館で観たいものだ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

4.0劇場版三作目

2023年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

最高‼︎‼︎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

4.5哀・戦士で味をしめて←いやらしいやつ そして悲喜こもごもに感慨深く

2022年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

楽しい

幸せ

この映画も、やはり徹夜で劇場前に並んだのですよね。←いつもながらあまり褒められたことじゃないです
そして、哀・戦士編に続いて劇場オリジナル企画でイラストギャラリー的な催しがあったです。
あの時、一枚当たり3000円×2枚の合計6000円で売れた件を書きましたよね。
なので、今作は味を占めて、あわよくば精神全開で描きましたとも!
もっとパワーアップして大きなキャンバス(多分半紙サイズ)を作って、目いっぱいの全力でイラストを描きましたよ。気分はもう文化祭だよ!
今度は、ハガキや名刺サイズほどの小さなセル画を描いて、キャンバスに一枚づつ貼り付けていくという、かなり緻密かつ大掛かりな職人芸もどきでした。
アニメ雑誌の資料を元に各キャラクターの面々や、各種モビルスーツの、劇中の名シーンなどを交えて。
この当時の安彦さんの絵って、キャラクターの頬やメカの平面に、独特の“うねうねの”影が入っていたので、それを逐一真似たものです。
思えば、今までに描いたイラストの中で、一番苦心した作品だったと思うです。←作品ときたかw
そしたら売れたね!やっぱり支配人の娘さんに!哀・戦士編の時の遥か上をいった1万円だよ!おい!マジか!Σ('◉⌓◉’)
自分で描いておいて驚いたよね!てか、娘さん富豪かよ!
    ↑
ほんっといやらしいヤツ…(⌒-⌒; )

あっ、映画のお話ですよね。(そうだよ!)
フライヤー裏面の資料によると、75%新作カットの作品らしかったです。
だから余計に新作カットがあまり多くなかった、ガンダムvsジオングの闘いの作画の粗が目立っちゃって残念だったんですけれど。
記憶を辿ってみると、しょっぱなのホワイトベースが宇宙に上がったシーンからして、既に新作カットでしたよね。
安彦さん独特の、メカにまでちょっと丸みを持たせた優しい線が好きなの。新作カットの色合いも好き。
なんでか、なかった子にされてしまったガンタンクの代わりに、キャノン109に搭乗するハヤト出撃のカットだとか、前作から登場のコアブースターに乗るセイラさんと、我らがスレッガーさんのカットも、そんな感じでした。
「スレッガーさんかい、早い、早いよ!」だとかの名台詞を挟みながら。
哀・戦士編と異なって、前作までのあらすじをすっとばして本編に入った、スピーディーなテンポがよかったです。
オープニング早々の、ぴ~ん♪ぴぽぱ~♪の音色が好き。

音楽と言えば、哀・戦士編に続いての井上大輔さんによる主題歌だよ!「めぐりあい」だよ!
もうね、この人は天才(ニュータイプ)って思ったのね。
ガンダムの世界観をきっちり踏襲しつつの新アレンジで、とても印象的な歌を残してくださったですよ。
(一作目は変化球すぎて失敗しちゃった、例の“アレ”なんですけれどね・笑)
こう考えると本当に惜しいの。一作目も井上さんの手で作られた曲だったらよかったのに。
“あっち”も、たいがいガンタンク扱いでしたよね(笑)
謝って

谷村さんと、たかじんさんに謝って!
こぉいしくてぇ~♪(恋しくて~)
つのぉるおもぉおぉ~いぃ~♪(つのる想い)
そら茜色にぃ~染めてくぅ~♪(ここの短い間奏好き)
Yes may sweet Yes may sweetest↷♪
I wanna get back Where you were↷♪
愛しい人よぉおぉぅ↷ もおぉ~↷ぅ一度ぉ~↷♪
そうそう、井上さんの歌唱スタイルってこの↷(フォール)の使い方なんですよね。
カラオケで思いっ切り真似てるです↷♪
「哀・戦士」といい、この「めぐりあい」といい、ヒトカラで歌うと爽快感MAXなの。
ぼっちだよ!映画だけじゃなくてカラオケも食事もぼっちだよ!悪いか!
(´;ω;`)
友達はいないから ノートに猫の絵を描く♪
友達はいないから 痩せた子猫の絵を描く♪
これはちがうよ!全然関係ない歌だよ!
全然大丈夫じゃない歌だよ!

「戦うのヤだ!」とか言ってた第一作目の子が、人さまの乗っている機械に鉄砲向けて粛々と屠っていくように覚醒した様は、考えようによっては、かなり怖いシーンかも
(ll゚Д゚)怖ァ・・
(ちなみにアムロが撃墜したコンスコン隊のリック・ドムは12機全機じゃなくて9機らしいです・どうでもいい情報)

でもね、劇場版の常、地味~ぃなストーリーは省かれる運命にあるんですよ。
一番惜しかったのは、マ・クベとギャンの件。
マ(笑)さん、結構好きなキャラだし、ギャンも好きなMSなので。
あと、シャリア・ブルとブラウ・ブロの地味~ぃな活躍も。ブラウ・ブロの砲台のケーブルが、にゅ~んと伸びるのも好きなの。

この映画ね、かなり感慨深いんですよ。
公開当時の私、高校生活最後の春です。卒業式済んで間がないころですよ。
数々の友人たちとの別れと、新しく開けた進路への希望や不安を大きく抱えていた時期の真っただ中ですよ。
私は進学ではなく、就職組だったのですね。数学できんかったし(笑)
本当ならデザイン関係の専門学校に行きたかったのですが、家計の事情がそれを許さず(´;ω;`)
だったら他に、何か物を作ることができる職に就きたくて。←マチルダさんみたいな
親戚のコネクションを頼って、なんでかコックさんを目指す進路を選んだのですね。←なんでやねん!(笑)

そんなこんなの友人たちとの別れや、新たに来る日の、めぐりあいの思いが悲喜こもごもに重なって。
そんな思い出補正採点の⭐4.5の映画でしたとさ。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
野球十兵衛、

5.0絵がこのシーンの絵が

2022年6月30日
iPhoneアプリから投稿

パワーワードすぎる!🥺素晴らしい👏✨!

コメントする 2件)
共感した! 5件)
ミスター

4.0涙でた。

2022年3月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

本日ガンダムⅠ〜Ⅲまで一気にみました。
何度も見ているのに涙出ました。
いい作品ですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
A1_Godzilla

4.5一つの大戦を乗り越えて、人はニュータイプへと革新し得るのか?輝く光芒の中、人の革新の陣痛が続く…。 日本映画史に燦然と輝く伝説のアニメーション、LAST SHOOTING!

2022年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 16件)
たなかなかなか

3.5ジオン側の魅力が強い

2021年4月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

多くの仲間を失いながらジャブローに辿り着いたアムロたち。ジオンの独立を巡る最後の戦いが近づいていて…。
初代総集編最終作。主人公各人の成長も魅力ではあるがジオン内部、主にシャアを中心とした内部抗争や思想のぶつかりが面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
shotgun

5.03分も経たずにか…!?

2021年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、TV地上波

興奮

ヤバいシーンしか無いと思うが?

まずアムロの『宇宙(そら)か…』のシーンで緊張する。最近の映画に足りない、観ているコチラ側に作品内の緊張を伝えるのが圧倒的に上手い!

語りだしたらキリがないが、戦闘体制に入った時のホワイトベース内の言葉のやり取りに緊張がガンガン走る!そしてあの圧倒的なスピード感!今の映画はどーしてあんな勿体つけるのだろう?

リックドムを12機撃滅した時のアムロが汗を拭いながら放つ『ここのつっ…!』って言葉に鳥肌が立つ。

機動戦士ガンダムって映画がここまで語り継がれるのは、この【緊張感】もあるのではないだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
☆沖ドッキー☆

5.0軽い気持ちで観たら・・・・。

2020年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

高校生の時に見た。
何かの映画と同時上映(田舎の映画館だったので)のため、「めぐりあい宇宙編」がガンダム初見。
「ほ~これが噂のガンダムか」程度で軽く観ていたら・・・・終わった後はすっかりガンダムファンに!
割と淡々と進んでいくストーリー。ジオン・地球連邦の思惑、シャアの復讐、親子・兄弟の確執や愛情。見所満載のこのファーストガンダム三部作が今でも大好きです。
ちなみに、私はYouTubeの「宇宙世紀ボーイズ」にもハマっています。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひろ

5.0何回繰り返し観ても興奮する映画です。

2020年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大人気TVアニメの総集編第3作です。

第2作で成長したアムロ達の「成長譚」としてのストーリーは影を潜めます。
その代わり、ニュータイプとして覚醒したアムロの大活躍が描かれ、その姿は純粋に格好良く感じます。
クライマックスはシャアとの対決は勿論、1年戦争終結に相応しい重厚さと迫力でした。
ララァとのエピソードがやや薄い印象があり、そこだけが気になるところです。しかし、3部作のトリに相応しい完成度で、文句なしの最高評価だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
よし

3.5光る宇宙

2020年6月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 7件)
しゅうへい

3.0詰め込み過ぎた印象。。

2020年5月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
かつ

5.0テレビと映画の間にあるもの。

2019年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アベマTVにて鑑賞

劇場版をキチンと見直すのは20年振り。
スタンダードサイズだったのね。

テレビ版は、10年ぐらい前に職場の人から貰って見直したのだが。

見せ場の連続に唸り、書き直された新作作画がテレビ版と上手く溶け込んだクオリティに目を見張る。

戦闘場面以外のキャラクター達の会話や戦争とニュータイプについての議論する場面を新規に追加して、作品に深みを与えているのは、流石の富野監督。

ただこの後の作品でも延々と戦闘中に会話や議論を始める引き金にもなったのだが。

もちろんテレビ版の長さゆえの大河ドラマ的エピソードも良いが。

個人的には、ソロモンからの脱出カプセルを見捨てようとする、マクベ大佐に苦言を呈する部下のエピソードを映画では、カットしたのは残念。

この作品の凄まじい成功によって、富野監督の手腕があるジャンルに限定されてしまったのが、ある意味問題だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミラーズ

3.0まだまだ続くのね・・・

2019年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ニュータイプのセーラに予知能力が?などと興味深い展開で始まる。シャーも妹であるアルテーシア=レイアと遭遇し、争いごとを嫌ってたはずの彼女がなぜ地球連邦軍にいるのか疑問に思っていた。そして非武装地帯でシャアと対峙したアムロ。初めて会うのにわかってしまった。アムロと不思議な出会いを果たしたララーはシャア大佐に拾われ、ニュータイプの力を借りているようだ。

 戦闘のテレビ中継なんかもあったりして、国民に戦意高揚させるメディアの問題。連邦などといっても全体主義で統制された国家のよう。

 中盤のクライマックスではガンダム=アムロとララーとの対決。愛が無くては戦ってはいけないとか、守るべき人がいないのに戦うなんて・・・などとララーの言うことはまるで新人類のようで、根本的に間違った考えじゃないのか。わけもわからず戦うアムロのほうが現実の戦争観を描いていてまだましだ。それでもシャアの父の無念をはらすための行動が・・・最後にどうなるのか全くわからない。

 戦争の虚しさは伝わってくるものの、通してみてもオタクがいっぱい生み出されることを考えるとそんなにいい作品だとは思えない。それでも最後には連邦と公国で終戦協定が結ばれたというナレーションで終わるところでホッとする。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
kossy

4.0当時の小学生男子の必修科目

2019年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

国語算数理科社会ガンダム。再放送で観ていたテレビアニメ版よりいろいろ変わっていたり、映像クオリティも上がっていて興奮した。『ガンダム』がある意味戦争体験。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
なお

4.5ガンタンク

2019年5月18日
iPhoneアプリから投稿

宇宙に出ず!Gファイターは無かったことに!
ラストガンダムとジオングの撃ち合いシーンが印象的すぎる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マルボロマン

4.51stガンダム完結編

2018年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館、TV地上波

興奮

知的

難しい

初代ガンダム3部作の完結編、Gファイターからコアブースターへの設定変更、ハヤトの搭乗機をガンタンクからガンキャノンへの変更など大きな見直しを行いTV版よりも完成度が高くなった。TV版では安彦さんの入院によりひどかった作画も安彦さんの手によりかなり新作となったことでクオリティが大きく向上、完結編にふさわし作品となっている。公開当時、初日の先着特典を目指して徹夜で映画館前に並んだのが思い出される。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミネルバ250

5.0想い出の作品

2014年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

当時中坊だった自分にはまさにど真ん中の作品
今みてもラストシーンやあのシーンは目頭が熱くなる
設定も当時の自分の認識ではTV放送されていた作品が
映画の時に設定変更されて上映されるというのが凄く
斬新で新しくガンダムは他の作品とは違うという感覚
でなぜか優越感さえ感じていました。
(自分が偉いわけでもなんでもないのに)

素晴らしい作品

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とやひろ