劇場公開日 2011年1月22日

「主人公は犬」犬とあなたの物語 いぬのえいが ちゅうみぃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5主人公は犬

2011年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

幸せ

メインストーリ― “ 犬の名前 ” に、ご夫婦役で大森南朋さん&松嶋菜々子さん。
中尾彬さん&ハリセンボンのおふたり&生瀬勝久さん&小倉智昭さん
&内野聖陽さん&高畑淳子さん&篠田麻里子さん&北乃きいさん
&芦田愛菜さん&堀内敬子さんetc.と多彩なキャストではありますが、やっぱり主役は犬なのでしょう。
100匹を超えるさまざまな犬たちが、愛犬家でもそうでなくても、
きっと観る人に、ほのぼのとした気持ちを届けてくれそうです。

いきなり最初から、堂々カメオ出演の女優さんは、ありがちなネタなのに一番楽しいエピソードでもありましたので、ヘタに詮索せず、エンドロールにクレジットされるお名前を見て初めてどなたなのかわかったら、ちょっと楽しいと思います。

メインストーリーの一郎(大森さん)の子供時代のエピソードで、兄弟のように育つ柴犬の次郎くん、そして大人になってからの家族の一員、ラブラドールレトリバーのラッキーくん。
2匹とも、とても自然体で存在感もあり印象に残ります。

反面、妻の美里(松嶋菜々子さん)が唐突に取った行動には、
動揺や絶望からの気持があったとしても、ちょっと違和感が・・・

ところどころ笑いをとるための過剰演出があって、こういうタイプの笑いが好きな方も多いのでしょうが、少々興ざめするカンジがないこともなかったですが、それでもご家族に犬がいる方たちは、犬と共に人生を歩む自分たちと犬の絆を重ね合わせ、それぞれが世界にひとつしかない、まさしく“ 犬とあなたの物語 ”なのでしょう。

   「どんなときも、そばにいてくれたのは、あなたでした」

犬が与えてくれる無償の愛に、最後まで責任を持って応えられる人でいたい
改めてそんな風に思える微笑ましい作品でした。

ちゅうみぃ