劇場公開日 2010年8月28日

  • 予告編を見る

「●苦難の歴史を踊る。」小さな村の小さなダンサー うり坊033さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0●苦難の歴史を踊る。

2016年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

中国人ダンサー、リー・ツンシンの激動の半生を描いたドキュメンタリー。時代に翻弄され、家族と引き離され、しかし今では世界的ダンサーとして活躍する。ラストは涙なくしては観られない。
原題は、’Mao's Last Dancer’ 正確には、毛沢東夫人、江青の文化政策によって、全国から集められたバレエダンサー候補。そのひとりが主人公のリーだ。

政治的には、文化大革命真っ只中の頃か。幼いリーは、大好きな家族と故郷から遠く離されてバレエを徹底訓練される。寂しいし、バレエなんて知らんし馴染めぬリー。そんな彼に、先生は本物のバレエの美しさを教え、その才能が開花する。しかし先生は、江青に反抗した疑いで先生は政府に捕えられてしまう。もちろん永遠の別れ。そんな時代。
だが時を経て、政治的には開放路線に転じる。バレエ研修でアメリカに渡るリー。

こういうのをホントのカルチャーショックと呼ぶのだろう。
何もかも180℃違う世界。悪の枢軸ではないのか。中華人民共和国が最先進国ではなかったのか。
新天地でリーの才能が本物であることが証明される。しかし悩むリー。エリザベスとは結婚したいけど、その先は中国当局が許すワケないし。彼の出した結論は。

ちょいちょい当時の映像が差し込まれて、ハッとさせられる。こんなことあったんだ、結構最近だなとか、リアルに引き込まれる。リー役のツァオ・チーは、バーミンガム・ロイヤル・バレエのプリンシパルだとか。先人を自身の経験に重ね、見事に演じる。バレエは圧巻。

うり坊033