小さな村の小さなダンサー

劇場公開日:

  • 予告編を見る
小さな村の小さなダンサー

解説

中国出身の名ダンサー、リー・ツンシンの半生を、「ドライビング・ミス・デイジー」のブルース・ベレスフォード監督が映画化し、バーミンガム・ロイヤル・バレエのプリンシパル、ツァオ・チーが主演を務める。1961年、中国・山東省の貧しい村に生まれ育ったリーは、毛沢東夫人・江青の文化政策により、家族から遠く離れた北京で舞踏学校に通うことになる。愛国心をあおる厳しいバレエの特訓になじめず落ちこぼれていたが、やがて新天地アメリカでその類いまれなる才能を開花させていく。

2009年製作/117分/G/オーストラリア
原題:Mao's Last Dancer
配給:ヘキサゴン
劇場公開日:2010年8月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)Last Dancer Pty Ltd and Screen Australia

映画レビュー

4.0随分前に見たけど印象に残る作品

2022年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
見聞

3.5原書を見て気になっていた作品

2020年11月23日
PCから投稿

国が国民を監視し、管理する社会の恐ろしさと息苦しさ、
そんな中でも、出会う人や環境に作られていく個々人、
信じるもののある強さ、
いろんなことを感じられる内容だけど、
それよりなにより、やっぱりダンスシーンが圧巻。

リー・ツンシンを演じるツァオ・チーも北京舞踏学校に通った後
イギリスに渡ってバーミンガム・ロイヤル・バレエ団に入った人らしい。

二人ともの舞台を生で見てみたくなってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UNEmi

4.0●苦難の歴史を踊る。

2016年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

中国人ダンサー、リー・ツンシンの激動の半生を描いたドキュメンタリー。時代に翻弄され、家族と引き離され、しかし今では世界的ダンサーとして活躍する。ラストは涙なくしては観られない。
原題は、’Mao's Last Dancer’ 正確には、毛沢東夫人、江青の文化政策によって、全国から集められたバレエダンサー候補。そのひとりが主人公のリーだ。

政治的には、文化大革命真っ只中の頃か。幼いリーは、大好きな家族と故郷から遠く離されてバレエを徹底訓練される。寂しいし、バレエなんて知らんし馴染めぬリー。そんな彼に、先生は本物のバレエの美しさを教え、その才能が開花する。しかし先生は、江青に反抗した疑いで先生は政府に捕えられてしまう。もちろん永遠の別れ。そんな時代。
だが時を経て、政治的には開放路線に転じる。バレエ研修でアメリカに渡るリー。

こういうのをホントのカルチャーショックと呼ぶのだろう。
何もかも180℃違う世界。悪の枢軸ではないのか。中華人民共和国が最先進国ではなかったのか。
新天地でリーの才能が本物であることが証明される。しかし悩むリー。エリザベスとは結婚したいけど、その先は中国当局が許すワケないし。彼の出した結論は。

ちょいちょい当時の映像が差し込まれて、ハッとさせられる。こんなことあったんだ、結構最近だなとか、リアルに引き込まれる。リー役のツァオ・チーは、バーミンガム・ロイヤル・バレエのプリンシパルだとか。先人を自身の経験に重ね、見事に演じる。バレエは圧巻。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うり坊033

4.5実話ゆえの感動

2014年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

幸せ

バレエの舞台シーンがとにかく素晴らしい!ですが、ただのバレリーナのサクセスストーリーではありません。
文化革命の真只中の中国や亡命先アメリカとの対比、時代背景、思想とかとっても分かりやすく描かれています。
毛沢東の大きな肖像画の前でバレエのレッスンをしている光景や、主人公の母親が「政治が11歳の息子を私から無理やり奪ったのに、今度は反革命分子呼ばわりするのは勝手すぎる」と官僚を罵倒している姿が印象的でした。
ラストはそんなつもりでなかったのに、泣かされてしまいました。自分の夢を自由にかなえられる時代と国に生きていることの有難さを再認識させられた鑑賞となりました。おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sonje