太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男

劇場公開日:

解説

太平洋戦争末期のサイパン島で、たった47人の兵を率いて4万5000人ものアメリカ軍に立ち向かい、アメリカ兵から“フォックス”と呼ばれて恐れられた陸軍大尉の大場栄。その史実を題材にしたドン・ジョーンズの実録小説「タッポーチョ『敵ながら天晴』大場隊の勇戦512日」を原作に、絶望的な状況のなか最後まで生き抜いた日本兵たちの真実の物語を、竹野内豊主演で映画化した戦争ドラマ。「OUT」の平山秀幸監督がメガホンをとる。

2011年製作/128分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2011年2月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2011「太平洋の奇跡」製作委員会

映画レビュー

3.5タイ・ラヨンでの撮影は経験したことのない暑さ

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

太平洋戦争末期のサイパン島で、米兵から“フォックス”と呼ばれて恐れられた陸軍大尉・大場栄。たった47人の兵を率い、4万5000人の米軍に立ち向かったという史実を題材にした実録小説を原作に、決して諦めずに生き抜いた日本兵たちの姿を竹野内豊主演で映画化した。

撮影はサイパンではなく、タイ南部の街ラヨンの海軍基地内(ジャングル)で行われた。気温は軽く40度を超え、肌感覚としてはずっとサウナにいるような気分のなか、大粒の汗を流しながら取材したことは忘れようがない。キャストそれぞれが真摯な面持ちで役に向き合い、かつて日本にいる大切な人達を守るために戦場へ赴いた男たちの思いを汲み取っているように感じ取った。

竹野内や唐沢寿明の立ち居振る舞いはもちろんだが、共演した岡田義徳の言葉が印象的だった。
「場所に酔わないようにしたい。自分がいい作品を撮っている気になる。一歩引いたところから見つめないと……」。
映画人たちも、必死に戦った作品と思えば、また違った見え方がしてくると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

3.0戦争は悪

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.5強いシーンは何処に?

2023年1月1日
スマートフォンから投稿

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吾輩の猫である

3.5無駄な命を犠牲にしない賢いリーダー

2022年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

サイパン島での激戦で米軍相手に生き残った竹野内豊扮する大場栄大尉。日本人として玉砕しか考えない中で、民間人200人を含めて冷静に判断し、皆を率いて山を降りた。米軍からの投降要請には応じなかったが、上官からの命令であれば服従すると言った落とし所は見事。無駄な命を犠牲にせず、賢いリーダーに恵まれれば命も助かると言う事かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」以外にこんな作品をCheck-inしています。