劇場公開日 2010年6月26日

  • 予告編を見る

「TVシリーズにできそう」宇宙ショーへようこそ αさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0TVシリーズにできそう

2010年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

田舎の少年少女が、その田舎とは正反対の世界で冒険…というところで、昨年夏の『サマーウォーズ』とちょっとかぶってる気もするが、まあ、それは単に製作期間の都合であちらが先に公開されただけのこと。

しかし『サマーウォーズ』同様にとても田舎の描写が美しくてウットリ。そこから一転して宇宙都市のきらびやかさ、楽しさはワクワク。作画はとにかく丁寧だし、子供の冒険物語だけど大人が見ても楽しめる。いや、むしろこの贅沢さは大人ファン向けなのかも…。

上映時間の長さも大人向けではと思ってしまう。監督が初めての劇場作品ということだけど、そこがやっぱりちょっと映画を作り慣れていないのか…という気がして、TVシリーズでやったほうが、よりよかったんじゃないかなと思ったのでした。なにかこう、全体的にTVシリーズ1話1話に区切れそうなエピソードが多い。バイトの話とか。あのへんは、それぞれの子を主人公にした話で、毎週1話ずつできそうですもんね…。

そこだけが残念といえば残念ですが…。この時代でオリジナルでやろうとしたこと、妥協してない感はとても伝わりました。それだけにちょっと詰め込み過ぎちゃったのかなとも思うんですが。

世界観は魅力的で、舞台となる星がもっといっぱいあって、やっぱりTVシリーズにできるんじゃないかと思う。あの子たちの物語は一応ちゃんと完結してるけど。

α