劇場公開日 2010年5月1日

  • 予告編を見る

川の底からこんにちはのレビュー・感想・評価

全56件中、1~20件目を表示

4.0「しょうがない」ことは歌って乗りきる精神

2024年2月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

観終わって一番に思ったことは「思ってたよりもすごーく女子映画だったなぁ」ってこと。
主人公・佐和子の自己評価の低さが、何だか心に沁みるの。感傷でもあり、目を背けたいヒリヒリした感覚にも思える。

上京して5年、5個目の職場、5人目の彼氏。平均すると、1年しか持たない日常。
切れ目なく仕事と男にありつける訳だから、佐和子は魅力的なはずだ、と思うのがフツー。
しかし、実態は「大した女じゃないんで」「しょうがないですよね」という妥協に妥協を重ねた自暴自棄の生活。
「中の下」だからしょーもない上司にもキレず、ちょっとキモい男とも付き合う。「しょせん中の下、だからあんたと付き合ってんじゃん。」
ここまで断言されると爽快感すら感じる。

父が倒れて家業を継ぐことになった佐和子に、「しょうがない」から仕事を変えることはもう出来ない。風当たりが冷たくても、事業が潰れそうでも、「腹くくってやっていくしかねーんだよ!」となってからは怒濤の勢いだ。

「しょせん中の下」と卑屈だった佐和子が、「しょせん中の下」と開き直ったお陰か、パートおばちゃんや彼氏の連れ子と生活に邁進していく様が素敵だ。
同じ「しょせん中の下」なのに、この差。
自分を受け入れることは難しい。同じ評価でも、否定的に受け入れたら気力はおこらないし、肯定的に受け止めたら活力がみなぎってくる。
佐和子の姿を観ているこっちがそう感じるのだから、周囲の人も当然そう。
「あんた、なかなかやるじゃないの」
そう思ってくれる。

佐和子とパートのおばちゃん軍団との、微妙な距離感の詰まり加減が何だかとてもリアル。
傷や弱みを見せあうのが「女子の連帯感あるある」で、妙に共感しちゃうんだよね。

情けなくて、滑稽なのに、何だかとてもカッコいい。
決して「中の下」ではない満島ひかりだけど、佐和子が完全に乗り移っているかのようで、最高だった。
女の人生は「中の下だからしょうがない」を乗り越えた先にあるのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

0.5シュールなショートコントの寄せ集め

2023年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.5中の下なんかじゃないよ!なんでこんな面白いん!満島さん頑張ったから特上だよ!

2023年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

近隣の名画座で公開予定があると知り、これはきっと良質な作品だと思ってアマプラで探しての鑑賞でした。
この作品、主演・満島ひかりの渾身の演技が光に光り、佐和子のキャラが立ちに立ちまくっていました。
観ながらふいに思ったのですが、この作品って、脚本も演出も無かったんじゃなかろうかと。
全てを満島さんに一任して、彼女に役柄を憑依させて、自然体のままアドリブで撮ったんじゃないだろうかとまで思いました。
特に、あの怒涛のラスト。あれ、きっと完全にアドリブでしょ。
そして触れておかなければならない例の“木村水産の社歌(?)”
あれには爆笑を禁じえませんでした。

上がるー♪上がるよー♪消費税ー♪
来るなら来てみろ!大不況ー♪
倒せー!倒せー!政府ー!
中の下の生活♪しょせんみんな中の下♪
MC:「中の下、中の下、どうせみんな大した人生じゃないし、はなから期待してませ~ん」
しじみーの爆詰めー♪しじみの爆詰めー♪
川の底からー♪こーんにちーはー♪

叔父さんから借りた5万円の予算ではテレビCMは無理としても、自主レーベルでスーパーのBGMで流す描写があればよかったと思いました。
「倒せ!倒せ!政府!しじみーの爆詰めー♪」がスーパーで流れるシーン観てみたかったなぁ。
それがきっかけで、シジミの爆詰めがヒットした経緯も。

てか、これオ〇ムみたいな国家反逆罪級の歌じゃん(笑)
そう、この作品のキーワードであって、しばしば登場する「中の下」これが妙にリアリズムがあっていいのよ。そこでもがき苦しむ悲喜劇を楽しむ作品じゃないかと思い。

細かなところでは、育児放棄された加代子の「殺す?」も爆笑でした。
ラストでお父さんの遺骨を投げ散らかすシーンは満島さんの狂気全開!
一見、人生間違えた方向へ達観して、変な醒め方をした佐和子がラストシーンで絶叫する「おとーさーん!おかーさーん!」に笑いながらも、思わず涙ぐんでしまいました。
あんな変な子でも、ラストで本音を吐露したように、愛に関しては、情の深い寂しい子だったのだなぁ…と、愛おしく思い。
「やっぱムカつくわー!あンたじゃなくてさー!あンたがいなくなってちょっと寂しくなっちゃった自分がムカつくのー!(号泣)」→遺骨投げ
「ダメでしょうがないからさー!だから頑張んなきゃいけないでしょうがー!(号泣)」→遺骨投げ
この“頑張る”も、本作において重要なキーワードかなぁ。
でも、これ、頑張ってもどうしようにもなれない私には、胸にグサグサと刺さったわけです。
人生、そんな頑張れないんだよ。
結論、大変良い映画を観ました。

【追記】
う〇こを畑に撒くシーン、リアリティーがありすぎて、思わず臭ってきそうでした。
食事をしながら観る映画じゃないなぁ。
そして、やけに生々しいオバチャンたち(“新しいお母さん”候補含む)のスリップ姿、あれ、ドン引きでしたわ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
野球十兵衛、

2.0ありきたり

2023年5月22日
PCから投稿

おそらく起承転結の「転」にあたる部分、
父親が助言をしたら、それと正反対の事を決めた場面は
先が読めましたね。
全体的に奇をてらっているようで、そのあざとらしさが
興醒めです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

5.0中の下だからがんばるしかない

2023年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

素晴らしい映画でした。

無気力な東京OLが父親の病気をきっかけに家業のしじみ工場を継ぎ、
ドタバタしながら切り盛りするハートフルコメディ。

満島ひかりの演技が際立っている。
傷つくのが嫌だから本気を出さないようにしている無気力な情態から、
色々なことの泥沼化が極限まで達した後の飛び抜けた疾走感に変容する、
無理に表現するなら「上昇落差」の演技に、一切の不自然さ感じさせない。

物語の肝ともいえる主人公の「上昇落差」はかなり難しいと思う。
ひとりの人間に通底する、抑圧された、愛おしくも矛盾する二面性を
実に見事に演じきっている。
たぶん、ここ白々しくなってしまうと、映画全体の面白さが全て消失する。台無し。

叔父さん役の岩松了もいい。
田舎の下世話でいやらしくて、だけど絶妙に手堅くて暖かい親戚のおじさん。
ちょっと面倒くさいんだけど、いるとちょっと安心しちゃう。

作品全体を支配する、字面とはちょっと違うニュアンスの加速力や
音と光でしか表現しえないおかしな空気の演出も魅力。
改訂版・社歌を歌うシーンなどは、なぜか知らんが笑いながら号泣して観た。

固く言うと、ニーチェの強さのニヒリズムの体現、
作中のことばで言うと、中の下だからがんばるしかない、とのメッセージは、
僕らに使い勝手のいい勇気を与えてくれる。

普段あまりないのですが、何度も見返したくなる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えすけん

3.0生き方は禅の教え

2023年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.0
中の下だからしょうがない。理想の自分を掲げず、今そこに生きる。禅の教えの様な物語。
特筆すべき部分はなかったが、若かれし満島ひかりの演技を堪能できる映画ではある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

4.0【”あたしは、中の下の女ですから!、で、何が悪いんすか!”蜆愛溢れる?人生肯定映画。満島ひかりさんって、ヤッパリ凄い女優さんだなあ!勿論、石井裕也監督も。】

2023年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 今作はご存じの通り、石井裕也監督の商業映画デビュー作であるが、私は未鑑賞であった。(だって、映画館で掛かってなかったもん)。
  幼児虐待の世相を鋭く反映させた演出力で、逆境に立ち向かってゆく蜆加工工場のパートのおばさん達を始めとした、人たちを石井監督独独のユーモアを交えて描いている。ー

■故郷から駆け落ちしながらも、妥協した5年目の日常を送る派遣OL・佐和子(満島ひかり)。
 そんな彼女にある日突然、父親(志賀廣太郎)が肝硬変の病に倒れ、余命わずかだと知らせが入る。
 一人娘の佐和子は、水辺の町にある実家に帰り、(ついでに、同じ会社の課長だった男新井健一とその幼き娘加代子も付いてくる)工場を蜆工場を継ぐことに。
  その工場で働く人たちはみんなくせ者ばかりで…。

◆感想

・今作は、もう、とにかく満島ひかりさんのやさグレタ演技が凄すぎます。
ー 電灯は、足でなく手で紐を引いて消そうよ,とりあえず・・。あと、ビール飲み過ぎ!父親譲りか!-

・TVで幼児虐待のニュースが流れる中、佐和子は駄目駄目男の代わりに、最初は自分に全然な懐かない加代子を叱る事もなく、父親が経営している蜆工場で“跡取り”として働き始める。
 トーゼン、古株のパートのおばさん達の噂を含めた、陰口が始まる。

■だが、やさグレタ佐和子が、パートのおばさん達に言い放った言葉。
 ”あたしは、中の下の女ですから!、で、何が悪いんすか!”
 いやあ、すっきりしたなあ。パートのおばさん達の態度も、コロッと変わって・・。
 - 本音をズバッという事は大切だよね。ウジウジと影口を言っているより、ずっと健全である。今作の白眉のシーンであろう。ー

・酒好きの会社社長である佐和子の父(志賀廣太郎)と叔父(岩松了)の佐和子を想う気持ちも良い。
ー 但し、酒の飲み過ぎはイケマセン。G-GTP500の私が言える義理ではないが・・。(ちなみに基準値はMax50ね。オジサンの病気自慢あるあるである。スイマセン、脱線しました・・。)-

・そして、佐和子は新しい、商業戦略を立て、着実に会社を再生していく。勿論、パートのおばさん達も今や、彼女に付いている。勿論加代子も、ダメダメ新井も・・。

<今作は、ダメダメだった女性が、一念発起し、父の遺した蜆会社を面白可笑しく、且つシンミリとする部分も交えつつ描いた作品である。
 石井裕也監督、最初から凄かったんだね。邦画が誇る、才人である。>

コメントする 1件)
共感した! 3件)
NOBU

4.0満島ひかりの演技がいい。

2022年5月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

満島ひかりは、中の下だろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
チーズパパ

4.0しょせん、みんな中の下、楽しいな〜

2021年8月22日
iPhoneアプリから投稿

昔観たものの久しぶりに見直して観た。もちろん概要は覚えていたものの、一言で言えば面白く味のある邦画!
満島ひかりさんの渾身の演技が素晴らしいのはもちろん、子役も含めて周りを固める共演陣の自然な演技が主役を引き立てている。
ダメな人間だから頑張らないとダメでしょ!というパラドックス的なメッセージが一貫してあり、すみませんが口癖だった主人公が理屈ではなく決めたら実践という変化を通じて描かれている名作。何度観ても楽しめます!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ともクルーズ

5.0 満島のベストの作品だと思う。体当たりの作品。彼女の中途半端な不安...

2021年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

 満島のベストの作品だと思う。体当たりの作品。彼女の中途半端な不安定さが表れていて、他の突っ張った作品よりずっといい。
 石井の中の下の世界、普通で駄目だから頑張るのメッセージがもっともわかりやすく出ている。
 石井の中でもベストに近い作品。石井の作った2つともの社歌の風刺、ブラックが利いてる。
 人が生きてるたくましさ、割り切れなさ、どうにか生きていくための力が、彼の世界には溢れている。生きる知恵みたいなもの。
 女の子がいいし、お父さんもいい。おじさんも。
 葬式で、お父さんの新しいお母さんは二人を除いてみんなだったというシーン(おそらく全員)、骨を彼に投げつけるシーンがいい。
 とはいえ、男の欲望についての描き方はあまりにステレオタイプで、それが風刺7日、石井の肯定で終わっているのかは気になった。だって、ここまで満島が自分を輝かせている映画の監督と離婚した理由が見えない。
 しじみというネタもうまい。
 満島の演説のシーンは、もちろん最高。そのあと、偉そうに言ってすいませんと謝るオチつき。
 OLのときの同僚とのやり取りも最高。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えみり

1.0駆け落ちくらいは屁の河童

2019年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ナゾの社歌とオヤジの愛人しか記憶に残らない映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー

3.0上京して5年目、5つ目の職場、5人目の彼氏

2019年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
kossy

2.5全然納得できないし、まったく感情移入できなかった。おもしろくない。...

2017年10月9日
iPhoneアプリから投稿

全然納得できないし、まったく感情移入できなかった。おもしろくない。
ダメ男、ダメ女にイライラする。特に最後の遺骨を投げながらキレる場面はまったく理解できない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
へまち

4.0まぁ 一生懸命なんで 良い

2017年6月12日
iPhoneアプリから投稿

まぁ

一生懸命なんで

良い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おちとしひろ

3.5不思議な魅力のある映画です。

2016年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ピニョン

狂ったもん勝ち。

2016年5月26日
フィーチャーフォンから投稿

世の中狂ったもん勝ち?

明るいという表現は相応しくない、空元気な狂気を感じた映画。

主人公のように開き直って、突っ走っる気力は、時として確かに必要に思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おりこう

4.5よかった! セリフっぽくない会話が、なんかリアルで全員に親近感がも...

2016年5月16日
Androidアプリから投稿

よかった!

セリフっぽくない会話が、なんかリアルで全員に親近感がもてた。前半のおばちゃんたちが、おるなぁこういう人と思い気分悪くなるも、展開していくなかで自然と好きになれ、ラストもいいラストだった。明日からがんばろうと思える珍しい映画。満島ひかりの作品がみたくなった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kens

3.5満島ひかりさん流石です。

2016年4月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
さとほ

4.0よい!

2015年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

満島ひかりをたっぷり見る…クヒオ、北のカナリア、あとなんかで見て気になった (2012年現在)
すごいね!真っ向勝負、全力の演技、捕まれました…
公開当時、日本の映画が変わった、みたいな評価?若手の監督の斬新さ
みたいな話題だったので見よう見ようと思ってた
取り立てて変わった感はないものの、開き直った照れのない感動をくれた!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mamagamasako

4.0男の嫌な感情ありあり、

2015年9月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

知的

キャラクターが良い。展開が、素朴だが凝っている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかなな