劇場公開日 2010年7月3日

  • 予告編を見る

シスタースマイル ドミニクの歌のレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.5情状酌量の余地あり

2010年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

「ド~ミニク、ニク、ニク♪」という1度聞いたら何度も口ずさんでしまうようなフレーズ。私はこの映画でこの曲を知ったのだが、どうやら全世界で300万枚を売り上げた伝説的なレコードらしい(歌っているのが謎のシスターというのもブームに拍車をかけたのだろうけど)。だけど、「愛と自由と夢を追い続けたシスター」という宣伝文句は、ちょっと的を得ていない気がするのだ。

 イーストウッド作「Hereafter(原題)」が控えるベルギー女優のセシル・ドゥ・フランスが激動の人生を送った実在の修道女を演じているのだが、これがなかなかイヤミな女に仕上がっている。

 ふと、「サガン 悲しみよこんにちは」を思い出した。ジャニーヌにも、サガンのような刹那的で悲観的な部分があったのだろう。気性が激しく、自分勝手で、子供のまま大人になってしまった。だけど、誰よりも正直で勇気があったのも付け加えておかねばいけない。彼女は何か邪魔なものが自分の前に立ちはだかると、真っ向から戦うか、逃げるかしかできないのだ。とても不器用な人なのだと思う。だから彼女が多くの人から共感を得るのは難しいだろう。だけど、彼女が生きた抑圧的な時代背景と、何よりも母親からの愛情の欠如が、ジャニーヌをジャニーヌたらしめたのだ。情状酌量の余地あり。

 なんでだか、どんな最悪の状況でも前に進もうともがくジャニーヌがいかにビッチであっても、私は応援したいと思うのだ。たぶん、何十回も絶交しながら。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ikuradon

2.0う~ん

2010年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

主人公の女性を好きになれず…
全く共感できない…

もっと時代背景を理解したうえで観ればよかったのかな?
それとも私の心が狭すぎるのだろうか…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えりばぁ