ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE” LAST HEAVEN 031011

劇場公開日:

解説

2003年に解散したロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」のドキュメンタリー。2009年7月に急逝したバンドメンバーのアベフトシを追悼するプロジェクトの一環で製作された。2003年10月に幕張メッセで4万人を動員して行われたラストライブとそのバックステージ映像を収録。監督はミュージックビデオを数多く手がける番場秀一。

2009年製作/119分/G/日本
配給:日活
劇場公開日:2009年12月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2009 NIKKATSU

映画レビュー

4.0ポスターとキャッチコピー以外は素晴らしい

2024年4月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

このポスターのダサさと「世界を終わらせない。」というキャッチコピーが壊滅的に酷いと思う。
ほんとに信じられない。許せない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すじ

5.0胸が熱くなった!

2024年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

僕はミッシェルのコアなファンでは無いけれど、チバの弔いのために。

ミッシェルと観客から噴き出す熱気と汗が充分に感じられる映画だった。

この映画を観てるとチバが死んだ事が嘘みたいだと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はなてん

3.5映画としては。

2024年2月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

私は幼い頃に"それなりに"ミッシェルが好きだった母親の影響でアルバム『カサノバスネイク』が録音されたMDを繰り返し聴きて脳内に刷り込まれており、それを自覚せず中学生3年の頃にそのMDを親のMDケースから発見、それ以来聴きまくりCDやライブDVDを揃え最終的にはアナログ盤をコンプリートするほどとなったのは高校を卒業した頃。思い返すとハマった時にはすでにアベはこの世にいなかった。
大画面、大音量で見ると『ドロップ』『ブギー』『赤毛のケリー』『エレクトリックサーカス』のようなローテンポの曲はチバの歌詞がより頭に入ってきた。それは抽象的で、詩的で、”終わり”について考えさせられる。青春の終わりや旅の終わり、それは人生の終わりにも共通していて、悲観せず誰しもが考える死について「俺もそうだよ」と優しく肯定し、肩を組むようにみせて支えてくれているようだ。
無論ラストライブの映像は繰り返し見て、本作もDVDを購入し数年前に観た。今回リバイバル上映されることを知り劇場へ足を運んだが、初めて観た時の印象そのままの映画だった。本編はライブ映像がほとんどで、合間に差し込まれるのは今や貴重な地上波やスペースシャワーでのインタビュー映像、98年フジロックでの有名な一幕やツアー中、ライブ中断をめぐるバックステージの様子。始まりと終わりに入れられた村上淳のナレーションとライブ会場での観客の表情。本編の9割はラストライブの演奏で占められており、”ドキュメンタリー映画”としては薄味のものになっている。サブタイトルが-Last heaven 031011-となっているので「それを狙った」と言われればそれまでだが、やはりファンとしてソフト化もしているライブ本編よりもライブ前後のバックステージやそれに至るまでのバンドとしての軌跡、ラストツアーの様子やメンバーへのインタビューなどここでしか見られない映像が欲しかった。
ラスト直前のアベの笑顔はライブ映像終盤への導入として非常に感動的なものであったし、ライブそのものは勿論素晴らしく、それだけで涙腺を刺激されまくり★5でも足りないくらいだ。映画館の大画面で、しかも最前列でライブを体験できたことは何事にも変えられない思い出にもなった。こういった映画として形に残っていなければそれもできない体験できなかったのだということも分かっている。でも、ここは映画のレビューをするところだと思い、評価は3.5とした。
チバも旅立ってしまったことは悲しい。
が、これを機にチバやバンドの足跡を辿るようなドキュメンタリーが観られることをに期待する自分もいる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ezio

5.0私の青春

2024年2月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ミッシェルガンエレファントのライブに行けてたことは本当に誇りに思う!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ユキ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE” LAST HEAVEN 031011」以外にこんな作品をCheck-inしています。