劇場公開日 2010年3月20日

  • 予告編を見る

ウディ・アレンの夢と犯罪のレビュー・感想・評価

全11件を表示

3.5サスペンス劇場

2014年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

単純

わかりやすいストーリーがテンポ良く進んでいきました。
ユアンマクレガーもコリンファレルもはまり役でよかった。爽やかで人がいい感じとストーリーとの差がより悲惨さを強調していた。そしてなんて見目の良い兄弟なの。2人を鑑賞するだけでも見てほしい。
兄弟の気持ちの動きに合わせて、映像、役者の演技、音楽など映画を構成する全てが切り替わっていくので心地よかったです。とっても見やすい映画でした。
フィリップグラスの音楽が素晴らしい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆり

3.5犯罪に手を染める典型的なエピソード

2013年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

面白いと言えば面白い。
この手の作品はストリーをじっくりと見せてくれる
演出が大事だ。その点ウディ・アレン監督作品は
作りこみが確りとされていて安心感がある。
中盤、ラストまで飽きることなく観る事が出来た。

どこにでもある、社会の縮図の中で淡々と進むストリー。

主役を張る、ユアン・マクレガー、コリン・ファレル
と豪華キャストも素晴らしい。
特に、弟役のコリン・ファレル。
ハの字眉毛全開で情けない弟役を演じています。
彼はこういう駄目役やらせたらうまいですね。
まずまずの見ごたえでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ

4.0犯罪に手を染める小市民をウディ・アレンがしっかりと描く

2013年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

総合:80点
ストーリー:75
キャスト:80
演出:80
ビジュアル:70
音楽:65

 身の丈を超える成功を夢見る兄と、賭博と酒が好きな弟という、どこにでもいそうな小物達。金もないのにヨットを手に入れ、賭け事で勝ったあぶく銭に有頂天になり、実物を見てもいない怪しげな投資話を儲け確実だと思い込み、自分を本当の姿以上に大きく見せようとする。冒頭からもう見るからに危なっかしい。
 だがこのようなどこにでもいる小物達だからこそ、引き返せない道を進んだ時に自分の器を超える事態に動揺してしまう。もともと小市民の彼らに、そんなたいしたことができるわけがないのだ。何も根っからの犯罪者や勇敢な英雄が登場するのでなくても、派手な活劇があるわけでなくても、流石にウディ・アレン、しっかりとした緊張感が伴う作品に作り上げる手腕が見事。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

4.0生々しい人間ドラマ

2011年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

欲と罪といった人間の業をテーマにとても自然に描いていて面白かった。サスペンスが実に等身大でリアルで生々しかった。ぶっつり切れるような投げやりですらあるような結末もとてもよかった。弟が作ったという木と金属で一発だけ撃てる銃をもっとじっくり見せて欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

4.0松本清張 TVスペシャル的な…

2010年11月3日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

ウディ・アレン監督の作品は初めてかと思ったが『それでも恋するバルセロナ』を観たくらい。かなり今回の作品は、違うテイスト(☆o☆)

ユアン・マクレガー コリン・ファレルに惹かれて借りた。最近、デジタル化やCG 3Dが当たり前になってる中 新作DVDなのに 映像が古めかしいと思った👀‼だが この作品はハッキリとした映像は合わない。

眠くなるかと思いきや、かなりワタシ的には、楽しかった💡(夜中1時から観だし、夢中になっていた)

日本で言う松本清張スペシャルドラマ みたいな殺人者の心理が伝わる作品✨で 良かった😌

マッチポイントとかまだ観てないので借ぁ〜りよっと🎵ウディ・アレン監督は『それでも恋する……』にしろ、セクシーな女性や男優さん・キャストを選ぶのが上手いな!!!

ユアンとコリン……はまり役でとても素敵(💑▽💑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
リンダ

3.0睡魔と覚醒。

2010年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

3.5ウッディ・アレンの安定感

2010年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

「マッチポイント」「タロットカード殺人事件」に続く、ウッディ・アレン監督のロンドン3部作最終章。

 喜劇作家として知られるウッディだけど、実は彼は自他共に認めるかなりの悲観主義者だ。だから悲しいコメディを撮る。この映画には悪意の破片がたくさん散ばっている。

 「喜怒哀楽」とは、チェーンの鎖のように繋がっているのだと思う。そのチェーンが複雑に何本も絡み合い、ぐちゃぐちゃになって、コメディを産んだり、悲劇を産んだりする。そこにクラシックであからさまな音楽をつければウッディの映画になる。彼は現実を捉えているだけで、意図的に悲劇や喜劇を生み出そうとしているわけじゃないんだと思う。そこが彼の作品の安定感だ。

 だけど、ユアン・マクレガーとコリン・ファレルの兄弟というのが、かっこよすぎる気が……。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ikuradon

3.0フィリップ・グラスの音楽が印象的

2010年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

やっとこさ劇場公開されたロンドン3部作の最終章。公開劇場も少ないし、見逃すところでしたよ……。

ウディ・アレン自身が出演しないシリアス系の作品として、最近の作品にはない雰囲気。男が落ちていく原因はやはり女と金……。裏目裏目に進んでいく事態は、兄弟が迎える最後の悲劇へと進んでいく。この終わり方は予想の範囲内だけど、納得。

悲劇をもりたてるフィリップ・グラスの音楽が非常に印象的でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
α

3.5女と博打には気をつけなさい的な作品です

2010年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

2007年イギリス映画。108分。今年37本目の作品。ウディ・アレンのロンドン三部作最終章にあたるのが本作であり、シリアスドラマ。本作でもウディ本人は監督・脚本のみ。

内容は;
1、父親が経営するレストランの手伝いをしている兄は、将来は投資家として成功して悠々自適な生活を送ることを夢見ているが、肝心の資金がない。
2、一方、車の修理工をする弟はごく平凡な生活を夢描くかが、ギャンブル癖が直らない。
3、兄は自分が投資家だと嘘ついて美人の彼女をつくり、弟は多額の借金をギャンブルで背負い、金が必要になっていた矢先にある犯罪のオファーが。

犯罪に縁のない育てられ方をされていた兄弟が犯罪に手を染め、転落していく人生劇。そのきっかけが女とギャンブルとは、男の弱点を容赦なく本作はついてきます。

「成功を手に入れるためにはリスクを背負わなきゃならない」なんて、よく耳にする格言じみた言葉でどんどん人が悪に染まっていく姿に、ウディらしいブラックユーモアが感じられます。

しかし、本作が後半に進むにつれポイントになってくるのが数値化できない心の問題。それはギリシャ神話の時代から語り続けられる心理学なのですが、現代に当てはめてもすごい密度で物語を力強く推進させていきます。

「インテリア」同様、最後はほんとまじで不条理そのものです。でも、それを観てて何故かカタルシスを感じている自分がいる。他人の振り見て我が身と良く言われますが、このカタルシスは我が身のように作品に集中してしまった自分がいて、映画が幕を下ろして架空の物語だったのだとホッとしていたからなのかもしれません。

女性は本作をどう観るのかが気になります。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あんゆ~る

3.0ゴツイ!コリン・ファレル

2010年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

4月14日恵比寿ガーデンシネマにて観賞。
上映ギリギリ、且つ1000円デーだったのでほぼ満席でした。
いきなりキャスティングが流れて始まります。
これって普通なんだけど最近の映画では珍しいと思ったの俺だけ?

…終わった後切なくなりました。
一線を越えたら、あと戻りできない…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゲオルゲ・ハジ

4.0ダメ男な兄弟・・・最後は身を滅ぼす

2010年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

ユアン・マクレガーとコリン・ファレルが、よくある人生を破滅へ導く題材、事業の投資・女・ギャンブルで生きずまり最悪な犯罪まで手を染め、結局は自身で償わなければならない結末に・・・そんな兄弟を演じ、二人の心理描写が面白い映画です。ウディ・アレンのファンは是非観ましょうね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neoko