バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版

劇場公開日:

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版

解説

「シュガーベイビー/ミュンヘン 男と女の夜」のパーシー・アドロンが1987年に製作した「バグダッド・カフェ」のディレクターズ・カット版。アドロン自らがオリジナル版を再編集し、色・構図を修正して完成させた。アメリカ西部の砂漠にあるモーテル「バグダッド・カフェ」に、ドイツから旅行に来たジャスミンがやってくる。最初はジャスミンを敬遠していた女主人のブレンダも徐々にジャスミンと親交を深め、2人で店を盛り上げていくが……。

2008年製作/108分/ドイツ
原題:Bagdad Cafe: New Director's Cut
配給:IMAGICA TV
劇場公開日:2009年12月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0この世界観

2023年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

若い頃に観て、音楽と映像はずっと心に残っていたけれど、どんな内容だったかは忘れてしまっていた。
ヤスミン、こんなに魅力的な女性だったか!(豊満なボディが好まれるということも、実感として理解!)
それはさておき、この世界観、今は忘れられたものがたくさん詰まっていると思いませんか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もんくーる

4.5タイトルなし

2023年12月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

BGMについて考え直すきっかけになった。
車のシーンはカースピーカーから流れる音楽がそのままBGMだった。
カフェの中ではピアノを弾く人がいて、その弾いてる音がBGM。
その他、ヘッドホンから漏れる音楽だったり、ラジオから流れる音楽だったり。
この映画は安易にBGMを映像に後乗せしていなかった。
BGMが全くないシーンは、どうゆう氣持ちで観るか強制されない自由さがあって好き。
時々、印象的なシーンで素敵な”後乗せBGM”がかかる。
矛盾してるようだけど、その時ちょっと嬉しくなる。

映像も超氣に入っている。
古いアメ車、バイク、ノスタルジックで素朴でオシャレ。
黄色いポット、コーヒー、黒人、赤ん坊、ブーメラン、手品、絵、虹など意味もなく登場させているわけではないだろうから、その意味について考えるのも面白い。

本作はオリジナル版(150分)と異なり、追加シーンがある168分バージョン。
オリジナル版では二人の主役女性のレズビアン説があったが、男女の恋愛シーンが追加されたので曖昧になった。もしかしたら両性愛者かもしれない。答えが視聴者に委ねられている感じで大好きな映画。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0いわずと知れた名作、日本では見納めになりそうとのことで、あわてて鑑...

2023年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

いわずと知れた名作、日本では見納めになりそうとのことで、あわてて鑑賞です。

公開当時の記憶は、埃が積もるほど朧気ですが、
あの特徴的な主題歌 Calling You、声の伸びで、ぶわっと色々思い出してきました。

いい意味で、アメリカ的(大らか、親密、褒めるときは大喝采)かつ、ドイツ的(誠実、律儀、徹底的)、人々の良いところが詰まっていますね。

劇場で観れるうち観てよかった、貴重な体験になりました。

p.s. コーヒーは、私的には欧州のほうが好きかなあ…。
作品の終盤では、ドイツもアメリカも違和感ないちょうどよさが見つかったのですね。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
woodstock

3.0なんとなく避けてた作品だけど 微妙に、私のツボを外しててちょっと苦...

2023年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんとなく避けてた作品だけど
微妙に、私のツボを外しててちょっと苦手だな。

怒鳴る女亭主、寓話的なぬるい良い話感がなんか嫌だな。
現代的な感覚でいうとシスター・フッドものでもあると思うんだけど、、、しっくりこず
登場人物のワザとらしい顔演技も、嫌。

でもジャスミンを演じるマリアンネさんの佇まいやファッション、ちょっと無表情でチャーミングなの人物像はよかった。
でもジャスミンの存在は色々都合良すぎると思う。

リアルな世界の人が望む、ドラえもんの様な存在と捕らた方がしっくりくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「バグダッド・カフェ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版」以外にこんな作品をCheck-inしています。