劇場公開日 2009年10月24日

「アンヴィル最高!グッレイト!ロックだぜ!」アンヴィル!夢を諦めきれない男たち septakaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5アンヴィル最高!グッレイト!ロックだぜ!

2009年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

このおじさんたちカッコいい!グレイト!!

アンヴィル
バンド名を聞いたことはありましたが
曲とか、どういう人たちが演奏しているのかは知りませんでした。

本作、そもそもの製作のキッカケは、
アンヴィルのバックステージで働いていたことがある
サーシャ・ガバシ監督が2005年に、ふと連絡をとったこと。

50代になっても
服装も、情熱も、ライフスタイルも
何一つ変わっていないアンヴィルに感動。
これまでハリウッドで得た報酬(私財)を
すべて、この作品製作にぶち込んだそうです。
サーシャ・ガバシ監督もアンヴィルに負けない情熱です。ロックです。

継続をすることの難しさは、
先日鑑賞した作品で矢沢永吉さんも
語られていましたが、同じ姿勢、同じ情熱を
30年間継続しつづけるなんて、並大抵のことではできません。
30年間一度もあきらめずに、夢を追い続けるなんて素晴らしい。

ただ決して忘れてならないのは、
そんなアンヴィルを支えてくれる人たち。
家族、友人、ずっと記憶にとどめてくれていたプロデューサー、
なによりも、そんなアンヴィルを応援し続けてくれたファンの人たち。
彼らの存在があったからこそ、走り続けられたことを心に刻まなければならない。

本当にこの人たち成功をしたいんだ
そのために他人の意見を聞く耳も持てるようになったのかな

そう感じたのは、
ラジオでマネージャーを募集したとき。
それまでアンヴィルは頑ななまでにマネージャーをつけず、
自分たちだけでなにもかもやろうとしていました。しかし、
海外ツアーにおける弁護士との話、そしてスクリーンには
でませんでしたが、きっとプロデューサーにも似たようなことを言われたのではないでしょうか。

50代になっても、まだこの人たちは、人間として成長している

夢を追い続ける力の偉大さを、まざまざと見せつけられた気がしました。

☆彡     ☆彡

翻って私は、これから30年間、
映画を観続けレビューを書き続けることができるのかどうか(苦笑)

なにか仕事のこととかで
くさくさしている人に、
明日からの勇気と情熱を与えてくれる作品です。

アンヴィル
なんかようやく大ブレイクしそうな気がするぞ!!!!!

septaka