劇場公開日 2010年1月9日

真幸くあらばのレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.0磐代の 浜松が枝を 引き結び 真幸くあらば また還り見む  有間皇子

2020年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 死刑制度に反対の立場である野口弁護士(佐野史郎)は控訴を勧めるが、彼の口調には自分のプライドだけでしか感じられない態度。そんなとき、クリスチャンのボランティアとして面会に訪れた川原薫。殺された男との関係は一切口にせず、手紙のやりとりを始めるのだった。

 夫がロンドンへと出張に行ってしまった薫。しかし、南木野淳の最期を見届けたいと切望し、日本に留まったのだ。控訴せずに死刑を確定させた淳に面会することできなくなったため、最期を見届けたかった薫は淳を養子縁組することを決意する。そうやって面会を重ねるうち、検閲されないために聖書を使って秘密文のやりとりが始まった。

 そこで薫は初めて殺された男の元婚約者だったことを打ち明け、淳は童貞であること、殺害現場でマスターベーションしたことを打ち明けた。そして、薫のことが好きだと告白する文書を送った。薫のすべてを見たくなった淳は大胆なことまで書くようになり、それに応え、薫は下着姿の写真を聖書に挟んだ。刑務所に入ったときからボールペンで絵を描き続けた淳は、一枚の写真から薫のヌードを想像し、何枚も描いて聖書に忍ばせる・・・淳に対して真剣になってきたおかげで、帰国した夫に対して、「別れて」と伝えるが相手にされない薫。

 感情を抑えきれなくなった二人。しかし死刑囚と一般人が結ばれることは不可能。思い余って同時オナニーを開始した・・・もしやトンデモ映画だったのか・・・純愛という点では評価できるのだが、かなりエゴイズムを剥きだしにする薫のキャラには賛同できない。なぜ新しい男と結婚したのか?

 映画では時間の経過が明らかにされてないが、事件のあったときから薫は別の男性と結婚してるし、通信文の展開からしてもかなりの時間が流れている。せめて、愛を育む時間ってものを教えてほしい・・・おおよそわかるのは死刑が確定(薫の夫が出張は半年くらいと言っていたため)から「別れて」と切り出したのは半年くらい。まぁ、判決が出たのは犯行から1年くらいと考えると、合計1年半ってところかもしれない。

 昔読んだことのある藤本義一の小説で女教師と男子生徒が“相互鑑賞オナニー”の描写があったけど、別々の場所で同時刻、想像だけオナニーというのは凄い発想。これに電話が介在すると、よくあるテレホンセックスになるわけだが・・・と、なぜだかオナニー評論になってしまった。そんな映画だったか??

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0それは期限付きの結ばれぬ恋のはずだった・・・

2010年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

“わたし”は好きだなぁ
こんな世界や空気は・・・

◇   ◇

上映終了後、
階段を下りるとき立ちくらみ。
おもわず右手で手すりを力一杯握りしめてしまいました。

ただ
“わたし”とあえて強調したのは
万人受けはしない、ストライクゾーンは狭いだろうな、と受け取れたからです。

実際、途中退席された御夫婦が
一組、いらっしゃいました。事件の深刻さのわりには、
森山直太郎さんの雅やかな、音楽にのせて淡々と描かれていきますし、
登場人物たちが、なにを思って、その行動をしているのかわかりにくいので、
堪え切れない人は帰ってしまってもおかしくないと思います。

私も、独房自体、狭くて薄暗いですし、
尾野さんの家も、教会も薄暗くて、しばし
睡魔と闘ってしまったくらいですから(苦笑)

ただ、そこを乗り切れば、
ほのかな月明かりが射し込んできます。

◇   ◇

『接吻』(08)
これの狂気を取り除き、
純愛部分を強調した作品、
と表すると雰囲気が伝わるかもしれません。

「共感できないかもしれないが、
 なにか感じてもらえるところがあれば」

劇場に貼られていた尾野真千子さんのインタビュー記事。
まさに、この2行が言い当てていると思います。

わたしのように立ちくらみをしてしまう人もいれば、
堪えきれず泣き出してしまう人もいるでしょうし、
吐き気をもよおす人もいるでしょう。もちろん、
耐え切れず途中退席してしまう人もいるでしょう

それは、この作品に対して感じた反応として
すべて、あっていると思うんです。ストライクゾーンは狭いですが、
作品から感じうるゾーンの幅は、反比例するほど広いのではないかと思います。

だから、同じ作品を鑑賞したはずなのに、レビューの内容も
本当に、同じ作品を鑑賞したのか、と尋ねたくなるほどバラバラになりそうな気がします。

クライマックスのヌードシーン。
しなやかで艶やかな肢体でしたが
主人公2人の気持ちを想像すると
息が詰まるほど苦しかったです。
涙が枯れるって、こういう現象なんでしょうね。

ラストシーン。
賛否が割れそうですが
わたしはこういう終わりかた好きです。
ここも観る人によって解釈が異なってくるに違いありません。

☆彡     ☆彡

〈 肉体的に結ばれない恋 〉
〈 人は生きつづけるかぎり罪人 〉

御徒町監督、映画初監督だそうですが、
美しく、ときには幻想的な映像と、キメ細やかな
演出に、そんなハンディは微塵にも感じさせられませんでした。

音楽監督の、森山直太郎さんの音楽も
登場人物の、切なさ、苦しさ、愛おしさに彩を加えていました。

万人受けはしないと思いますが、
芸術作品として観れば一級品でしょう。

配給会社は、新宿バルト9を経営しているT-JOY。
これからも、採算は厳しいかもしれませんが、このような
良質な映画を私たちに届けてください。よろしくお願いします。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
septaka