劇場公開日 2010年3月13日

  • 予告編を見る

フィリップ、きみを愛してる! : 特集

2010年3月1日更新

実話を基にした感動作・傑作はこれまでもたくさん生まれてきたが、こんなに都合よく、ハイテンションで、そして愛らしい作品なんて観たことない! ウソにまみれた天才詐欺師が、一途な想いを遂げるために仕掛けた大一番! ジム・キャリー、ユアン・マクレガー主演「フィリップ、きみを愛してる!」の見どころとは?(文:村上健一

これが実話!?ピュアなラブと驚愕の脱獄が織りなす極上のエンタテインメント!

ウソのようなホントの話…とは、まさにこのこと!
ウソのようなホントの話…とは、まさにこのこと!

■これが本当の話?その衝撃度はどんな実話映画をも上回る

頭脳明晰=IQ169、警官から詐欺師へと華麗な転身を遂げ、クレジットカード詐欺から高級腕時計の窃盗&転売、さらには弁護士を語った末に、口八丁で財務最高責任者として大手企業に潜り込んで億単位の巨額を横領! 結局は逮捕されて投獄されるも、見事な手口で脱獄するのはなんと4回、そしてその目的はただひとつ、愛するあの人に「きみを愛してる!」と伝えるため!……そんな話を聞くと、誰もが「なんて都合のいいストーリー!?」と苦笑するに違いない。しかし、そう説明するしかないのである。なぜなら、これは実話だからだ。

華麗な詐欺と脱獄を繰り返すラッセルだが…
華麗な詐欺と脱獄を繰り返すラッセルだが…

現在も懲役167年の刑でテキサスの刑務所に収監されているこの人物の名は、スティーブン・ラッセル。95年、脱獄や自身の保釈金の減額工作もろもろでハリス郡刑務所に再収容されたときにめぐり逢ったのが、はかなげで心優しいフィリップ・モリス。かくして、スティーブンの一途な想いを遂げるための犯罪・脱獄人生がスタートするのである。

そんなスティーブンのドキュメント小説「I LOVE YOU PHILLIP MORRIS」を基に映画化されたのが、本作「フィリップ、きみを愛してる!」。映画史上には燦然と輝く数々のIt's a true story=実話ベースの傑作が並ぶが、社会派「エリン・ブロコビッチ」よりもドラマティックで、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の詐欺師よりも頭脳明晰、脱獄の手口と回数は「アルカトラズからの脱出」を悠にしのぎ、そのはかなさは「あの頃ペニー・レインと」よりも甘く切なく、さらには「アポロ13」よりもスリリング! そう「フィリップ、きみを愛してる!」には、それらの事実をはるかに超える驚きときらめきが満ちているのだ。

■ジム・キャリー&ユアン・マクレガー実力派2人の新たな魅力

ハマリ役な2人の演技にも注目だ
ハマリ役な2人の演技にも注目だ

一途な想いのためには命を投げ打つことだっていとわない、エモーショナルにはったりをかましまくる実在の天才詐欺師スティーブンを演じたのは、「トゥルーマン・ショー」「エターナル・サンシャイン」のジム・キャリー。「マン・オン・ザ・ムーン」で実録ドラマも経験済み、同作ではゴールデングローブ賞主演男優賞にも輝き、コメディアンとしても泣かせる演技者としても信頼のポジションを確立した。本作でも、コメディアンらしいさすがの動きと表情で笑わせつつ、“本当の自分”を模索する孤独な詐欺師の哀しみまでを体現。命を懸けて想いに殉じようとする姿は観る者の涙すら誘う。

一方のユアン・マクレガーは、「スター・ウォーズ」新3部作や「ビッグ・フィッシュ」など、これまでの好青年役のイメージをさらに純化させたような、ナイーブで汚れを知らない心優しきフィリップを好演。ジムとユアンそれぞれが、スティーブン、フィリップになりきってつくり上げていくキュートでハッピーな世界観は、きっと誰もに「きみを愛してる!」と大切な人に言わせたくなるはずだ。

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

「フィリップ、きみを愛してる!」の作品トップへ