マーターズ(2007)

劇場公開日:

解説

1970年初頭のフランス、行方不明となっていた少女リュシーが路上を彷徨っているところを発見される。何者かに廃墟に監禁され、長期に渡って拷問と虐待を受けていたリュシーは事件の詳細を語らないため、捜査は難航を極めていた。養護施設に収容されたリュシーは、少女アンナの献身的な介護で平穏な生活を取り戻してゆくが……。監督はフランス・ホラー界の新鋭パスカル・ロジエ。

2007年製作/100分/フランス・カナダ合作
原題:Martyrs
配給:キングレコード、iae
劇場公開日:2009年8月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C) 2008 Eskwad - Wild Bunch- TCB film

映画レビュー

4.0かなりの見応え。。

2023年9月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

予想を超えてくる展開とインパクト。。直視できないシーンも多いが、見応えはかなりある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
take

3.5神に至るフェチズム

2023年8月17日
iPhoneアプリから投稿

倫理的な是非はさておくとして、個人的なフェチに完全に振り切った映画は見ていて清々しい。言い訳じみた皮肉や社会啓発から完全に隔たれた、エゴイズムそのものとしか形容のできない映画というのがあってもいいと俺は思う。そういうものには良かれ悪しかれ力がある。ある一点をひたすら愚直に目指し続けることでしか辿り着けない景色がある。

本作はよくある露悪映画のような体裁から始まるものの、最終的に目指される地平は遙か彼方にある。この映画に受け手をジェットコースターのように振り回すための「遊び」は存在せず、女が辿ることになる一本の道筋だけが残酷な結末に向かって淡々と伸びている。脇道はなく、引き返すこともできない。

サスペンスも倫理も物語もあらかた剥ぎ取られた映画は、やがてモノセイズム的な宗教空間へと突入する。女を監禁・加虐するのが宗教団体であることには必然性がある。神へと至る光芒を辿る者にとって、もはやそれ以外の何物も意味をなさない。

作家のエゴイズムから始まったはずの映画が勢い余って神の領域に触れてしまった、そういう映画だったように思う。最後の皮剥ぎのシーンで女に一切の叫び声を上げさせなかったこと。それは愚直なフェチズムが横紙を破り、その向こう側に神の世界が垣間見えてしまったこと、そしてそれを監督が目撃してしまったことの証左なのではないか。

俺にもう少し肉体的苦痛描写に対する耐性があったらもっとノれたんじゃないかと思うとただただ惜しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

1.5私が愛せるホラーではない

2023年7月29日
iPhoneアプリから投稿

ネガティヴとはいえ感情をかなり揺さぶられる、という意味では、力作ではあるのかもしれない。観ていて痛みを感じそうなほどの暴力、流血描写も群を抜いている。
ただ、私はダメだこれ…ホラーはかなり観ているし、バッドエンド、厭系映画も好きだしそこそこ観ていると思うけど、本作はダメ。
救いがない、と思われる中にもどこか,誰かに共感できるとか、トラウマ級に嫌な話だけど何か考えさせられるポイントがあったとか。何か「この映画観て良かった」と思いたいんだわ。
本作はそれがまったく無い。少女を含め若い女性を拉致監禁し酷い目に遭わせる輩の動機が意味不明(説明はなされるが理解し難い。ラストに至って、富裕層の老人らが集う場面でようやくそれなりに推測できたが、動機と行為のバランスが不均衡にも程があるので納得行かなすぎる)とにかく醜いエゴと選民意識が根底にあるのは伝わるけど、だから何なのか。こんな残酷描写をしてまで何を表したかったのか。むかむかするだけ。残酷だから、グロいから受け入れられないわけじゃないです。『屋敷女完全版』や『哭悲』もちゃんと観られたし、共感ポイントあったし。でも本作はね…
エグさではさすがフランス映画。でもこの独りよがりっぷりがどうにもフランス映画。
韓国映画観て、口直ししようかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りら

2.5久々に見たねぇ~

2022年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

描写がキツイ作品って久々。
やはり、ヨーロッパのフランス。
忘れた頃にブチ当たる。(笑)

途中までは興味深く鑑賞出来たんだけど、カルト○○的な流れなんだよねぇ~
お国柄が出るから、あんま日本人には通じにくいネタだと思うんだよね。
ここの部分の意図が理解出来れば、「作品の印象も変わるんじゃないかなぁ。」とは思えた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
案山子男
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「マーターズ(2007)」以外にこんな作品をCheck-inしています。