Disney's クリスマス・キャロル

劇場公開日:

Disney's クリスマス・キャロル

解説

町の嫌われ者スクルージは、金が全てと考える天涯孤独の男。あるクリスマス・イブの夜、かつてのビジネス・パートナーの亡霊が現れ、その翌日から「過去の亡霊」「現在の亡霊」「未来の亡霊」が一夜ずつスクルージを時間の旅へと連れ出す。ジム・キャリー、ゲイリー・オールドマン、コリン・ファースらが声優&パフォーマンス・キャプチャーを担当。監督はロバート・ゼメキス。

2009年製作/97分/G/アメリカ
原題:A Christmas Carol
配給:ディズニー
劇場公開日:2009年11月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved..

映画レビュー

4.5クリスマスキャロルの決定版

2022年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

怖い

興奮

幸せ

ディズニープラスで久々に鑑賞。

モーションキャプチャで描かれた人物が、実写ではないかと疑うぐらいとてもリアルでした。また、全体的にファンタジー要素が強めで、スクルージの人生や周りを取り巻く人々の関係もわかりやすくなっている印象を受けました。ただ、亡霊が襲ってくるホラーな場面も多いので、人によっては怖く感じるもしれません。そのため、鑑賞する際には注意してください。

それでも流石ディズニーと言えるぐらい、しっかりと内容がまとめられた決定版になっていました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

2.0主に大人が楽しむディズニー映画でしょう

2022年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

特に見せ場を感じないまま30分が過ぎてしまった。
ディズニー系は大人も子供も楽しめるイメージがあるが、これは出演陣からして大人に見てもらう商業意識を感じる。前もって情報を仕入れた人・字幕で見た人は声で誰が担当しているか解るでしょうが、私のように無知だったり吹替えの場合は逆に「これ誰かな?」そんな楽しみはあるでしょう。ゲイリー・オールドマンは似た顔してたかな。

主人公の「過去の思い出や行い」を精霊を通じて見せ、反省し、生き方を改める内容ですかね。しかし、アニメの中で「過去の映像」を表現するのは案外難しかったかも。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキスにとってはアニメでタイムスリップ系を挑戦したことになるけど、現在と過去の違いが結構わかりにくい。高画質すぎたかもしれません。映像を楽しむのであれば、そりゃ素晴らしいですが、一人何役とか子供には解りにくいと思うし、大人が主に楽しむディズニーだと感じました。

 個人的には、映像をボーッと見てただけで内容はあまり楽しくなかったけど、印象に残ったセリフを記入しておこうと思います。

・「死ぬんだったら死ねばいい。余分な人口が減って丁度いい」→ 世界人口、温暖化を考えると一理あるとは言える
・「金は墓場まで持っていけない」→ ある程度は残さないと、と思ったけどね。
・「男の子は無知、女の子は貧困。どちらにも用心しろ」→ 大人になったら何かある可能性が高いのかなぁ・・・
・「クリスマスなんてくだらない」→ そんな風に思ったら、せっかく美味しいもの食べていい日なのに悲しいからね!

映像では、G.オールドマン?をすっぽり塞いだもんだから、お仕置きで月の方まで飛ばされた部分が一番良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん

3.0ゲイリー・オールドマンも三役

2021年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年10月24日
映画 #Disney's #クリスマス・キャロル (2009年)鑑賞

文豪 #チャールズ・ディケンズ の名作をパフォーマンス・キャプチャーと3Dで映画化

#ジム・キャリー が一人七役こなしているそうで、相変わらず芸達者

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5素敵!!

2018年12月19日
PCから投稿

クリスマスが近いということで、クリスマス映画。
こういうシンプルに良い話は、大好きです。何十年も語り継がれる小説なだけのことはあります。
ロバートゼメキス作品らしく、どうでも良い部分への異様なこだわりが最高でした!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「Disney's クリスマス・キャロル」以外にこんな作品をCheck-inしています。