戦場でワルツを

劇場公開日:

  • 予告編を見る
戦場でワルツを

解説

フランスのセザール賞ほか数々の賞に輝き、第81回アカデミー外国語映画賞にもノミネートされたイスラエル映画。2006年のある夜、旧友に呼び出された映画監督のアリは、26匹のどう猛な犬に追われる悪夢に悩む話を聞き、それは自分たちが従軍した82年のレバノン侵攻の後遺症ではないかと疑う。しかし自分に当時の記憶が全くないことに気付いたアリは、その謎を解こうとかつての戦友たちを訪ねるが……。監督のアリ・フォルマンの実体験に基づいて製作されたアニメーションの意欲作。

2008年製作/90分/PG12/イスラエル・ドイツ・フランス・アメリカ合作
原題:Waltz with Bashir
配給:ツイン
劇場公開日:2009年11月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第81回 アカデミー賞(2009年)

ノミネート

外国語映画賞  

第66回 ゴールデングローブ賞(2009年)

受賞

最優秀外国語映画賞  

第61回 カンヌ国際映画祭(2008年)

出品

コンペティション部門
出品作品 アリ・フォルマン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2008 Bridgit Folman Film Gang, Les Films D'ici, Razor Film Produktion, Arte France and Noga Communications-Channel 8. All rights reserved

映画レビュー

3.5失われた戦場の記憶

2023年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
レント

3.0生きるための記憶

2023年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アリ・フォルマン監督自身が体験したレバノン内戦を元に描いたアニメーションであり、ドキュメンタリー映画。アリ氏が自身の記憶がないことに気付いたときの衝撃がこの作品の始まりにあり、そして、取り戻した記憶の中にあった戦争の実態が実際の映像で映し出されるラストに思わず目を背けたくなります。記憶をなくさないと生きていけないほどの現実を目の当たりにし、この作品は閉じられます。誰も望まないはずの戦争が今なお世界のどこかで膨大なエネルギーを投入して続けられていることに愕然としてしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
赤ヒゲ

4.0「記憶」はぼくらを必要な方向に導いてくれる

2021年1月17日
iPhoneアプリから投稿

82年イスラエル軍のレバノン侵攻におけるサブラ・シャティーラの虐殺をテーマにした作品。当事者であるAri Folman監督自身が参戦した虐殺現場での記憶をたどる旅をアニメーションで描いている。

正直、日本のアニメ技術に馴染んでいる身としては、イスラエルのそれはお世辞にも優れた技術とはいえないが、内容とともに鮮烈に印象に残る映像だ。そして、最後は痛ましい実際の映像を突きつけられる。

Ari Folman監督の症状は「解離性健忘」といわれ、トラウマやストレスによって引き起こされる記憶喪失(健忘)のことで、自分にとって重要な情報が思い出せなくなる、自己防衛の現れらしい。

この作品もあまりにも酷い話のためアニメーションでの表現にせざるを得ないのか、アニメーションだから勇気を持って表現できたのか。

パレスチナ側からみる記述は多いが、加害者側であるイスラエル側からの視点は伝えていくべき貴重な記録。戦場には善も悪も神もない。そしてその惨状は今でもシリアなどで繰り返されている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
atsushi

4.5アニメ版「地獄の黙示録」

2020年12月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

難しい

1982年のレバノン内戦時にイスラエル軍に従軍していた主人公。
旧友と再会しその時の記憶が曖昧なことに気づいた主人公は、知り合いの心理学者や当時軍にいた人、ジャーナリストなどの話を聞き、段々と記憶を取り戻していく…

アニメ映画ではあるが内容は監督自身の体験であり、ドキュメンタリーである。
登場人物が語る証言、主人公が思い出す記憶全てが地獄絵図。この世で起きているとは思えない光景の数々。実写で撮っても過激すぎて「ま、映画だしね。ちょっと誇張してるでしょう」と脳が解釈してしまいそうだが、アニメーションで表現することによってすんなりと見せ、最後に実際の映像を映し出すことによって「アニメだったけど全部本当のことだったんだ」と理解させることに成功している。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
柴左近
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る