ルパン三世 1st. TVシリーズ

劇場公開日:

ルパン三世 1st. TVシリーズ

解説

1971年に放送されたTVアニメ「ルパン三世」から、高畑勲、宮崎駿が“Aプロダクション演出グループ”として演出した第11話「7番目の橋が落ちるとき」、第4話「エメラルドの秘密」、第19話「どっちが勝つか三代目!」の3話を上映するほか、作画監督の大塚康生、宮崎駿監督のインタビューを交えた「ドキュメント『ルパン三世』とその時代」(約30分)も同時上映する。

1972年製作/105分/日本
配給:三鷹の森ジブリ美術館
劇場公開日:2009年3月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)TMS

映画レビュー

3.0おしゃれでクールなワイルドルパンの原点

2以降の子供向けルパンに興味なし、再放送以降は視聴率も向上したので、この世界感と映像で新作が観てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全国連加盟国不可侵条約締結、武装中立主義、多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

5.0第4話「エメラルドの秘密」

2023年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

演出家の大隅正秋がルパン三世の育ての親(生みの親は原作者のモンキー・パンチ)と言っても過言ではない作品。1stシーズン第1話~第6話・第9話・第12話の演出を手掛けてる。そして第4話「エメラルドの秘密」が起用され上映に至る。何度も再放送されてる作品だが劇場版として公開するのは初めて。2010年3月14日(土)より渋谷シネマ・アンジェリカにて公開。当時、閉館が決まったミニシアターで平成最後にルパン三世祭りで盛り上がろうという企画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ルパン三世」シリーズ関連作品