シェルブールの雨傘

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ジャック・ドゥミ監督&カトリーヌ・ドヌーブ主演で第17回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した1964年の傑作ミュージカル。フランス北西部の港町シェルブール。自動車修理工の青年ギイと傘屋の娘ジュリビエーブは結婚を誓い合った恋人同士だったが、ギイに送られてきたアルジェリア戦争の徴兵令状が2人の人生を大きく翻弄する。音楽を、同じくドゥミ監督&ドヌーブ主演の「ロシュフォールの恋人たち」や「ロバの女王」も手がけたミシェル・ルグランが担当。

1964年製作/91分/G/フランス
原題:Les parapluies de Cherbourg
配給:ザジフィルムズ、ハピネット
劇場公開日:2020年2月21日

その他の公開日:1964年10月4日(日本初公開)、1973年5月、2000年11月、2009年1月31日、2013年11月16日、2017年10月14日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第37回 アカデミー賞(1965年)

ノミネート

外国語映画賞  

第17回 カンヌ国際映画祭(1964年)

受賞

グランプリ ジャック・ドゥミ
フランス映画高等技術委員会賞 ジャック・ドゥミ

出品

出品作品 ジャック・ドゥミ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)cine tamaris 1993

映画レビュー

3.5昔の作品はどこか新鮮

2024年4月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

BSで録画視聴。
昔の作品はどこか新鮮。映像も然り。
カトリーヌ・ドヌーヴの若い頃を
見るのは逆に新鮮。
ストーリーはよくある恋愛ドラマ。
当時の時代背景も知る事が出来新鮮。
観て良かった。カトリーヌ・ドヌーヴが
これだけ美しいとは。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ナベウーロンティー

3.0記憶違い

2024年4月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 3件)
りか

3.5タイトルなし

2023年11月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

おとぎ話(税金払えない暮らしぶりじゃないように見える)だがモヤモヤを残す。セリフにところどころメタ視線が入っているところがひねりがあって面白かった(オペラなんて歌ばっかりでつまんないからな〜♪って本人らがずっと歌っているところとか、恋で死ぬなんて映画だけだからね~♪つって映画の中の本人らは生き延びてるところとか)。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ouosou

4.0前半の眠気にグッと耐えて、最後まで観ましょう!

2023年11月20日
iPhoneアプリから投稿

ミュージカル映画好きなので、名作は一通り見ておきたい…と思い挑戦しようと思っても毎度毎度序盤で睡魔に襲われてしまいずっと観れてなかった一本!!笑
後半の妊娠のくだりくらいからグッと掴まれて、なんだかんだですぐに2周目を観た!ラストの展開を知ってると、2人の甘いやり取りの一つ一つが、シェルブールでの何気ない生活の一つ一つが、かけがえのない刹那的な時間だったんだなとわかって切なくなる。
二周目をみる頃には甘い甘いフランス語も音楽もゆらりゆらりと流れ流れていく展開にも慣れて、心地よくなっていた!オープニングもとっても素敵!

あと、ララランドがオマージュした作品の1つというのはよく知ってたけど、プロットがほぼララランドのそれでびっくり!服や壁紙や家具の色がシーンシーンで統一されてたり、部の字幕だったり、共通点も多かった!
2人を切り裂いた要因が、夢か、戦争か、その違いくらいだったのかしら大きな違いは。

前半の甘い甘い流れからくる眠気にグッと耐えて、最後まで観れば!きっと観たことを後悔しないはず!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る