ポチの告白

劇場公開日:

ポチの告白

解説

「GOTH」の高橋玄監督が、実際の事件をもとに警察支配社会に切り込む意欲作。所轄警察署の巡査・竹田は、その実直さで刑事へと昇進する。汚職まみれの上司の命令に盲目的に従う竹田は、警察犯罪を追う新聞記者を社会的に抹殺するよう指示を受け、知らぬ間に警察犯罪の主格犯となっていく。主演は「ラスト・サムライ」「休暇」の菅田俊。

2006年製作/195分/日本
配給:アルゴ・ピクチャーズ
劇場公開日:2009年1月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2008 GRAND CAFE PICTURES. All rights reserved.

映画レビュー

2.5演出が軽い!

2023年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

警察の汚職を描いたものというから、
昔のATGのような作品を期待したのだが・・・
演出が軽い!軽過ぎる!
まるでTVドラマの再編集版を観ているよう!
キャラもステレオタイプで薄いし、展開もベタ!
最後の一人芝居の独白シーンもまるでコントのようで滑稽。

でも、監督は自己陶酔している感が出てて、なんか嫌。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おじ

3.0闇に染まり、落ちる

2021年12月19日
Androidアプリから投稿

日本の警察の闇を題材にした映画。
組織と上司に逆らえず、犬の様に従い、闇に染まり、そして裏切られた男の物語。
3時間と長めだが中弛みすることなく見れました。
個人的に好きなシーンは菅田俊が鏡に向かって『何だよ、文句あるか?』と自分に言ってるところと、国旗をバックにタバコをふかしてるとこかな。文字通り黒く染まってる感じが凄く良かった。

ラストの檻の中からの告白はまさにタイトル通りポチの告白。
狂気を感じる演技は流石の一言。
っていうか、菅田俊は目がめっちゃ怖い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カミムラ

5.0悔しいが最高級の余韻!

2009年11月17日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

米国作品なんかで良く見られる腐敗したポリスの世界…あれを日本の警察を舞台に高橋玄監督がとことん描き切っていて、邦画もついにここまで来たかと頷いてしまってた。
とにかく汚れた195分…余すところなく権力の言いなりに成り下がった狂犬達を見せられ、苦虫を噛み締めつつもホラー作品にも通じるテンションで、時間は忘れていた!
もちろん、大多数の警察官は良識があるはず…だが、昨今のニュースを見る限りでは、一部ではこの作品の様な支配社会に浸り、間違った権力の使い方をしてると言わざるを得ない!

表裏一体…暴力団を取り締まる側にも、暴力団の側面がある皮肉さ。そして、武士と警察官の姿がダブる描写は痛々しい…虚しい部分で。

そう、警察官だって人間な訳で、権力を持ったがために過ちを犯すコトがあるかもしれないが、くだらないプライドを捨てて、間違ったら謝るという至極当然の行為ができれば問題は無いのだが…事実、今年だけで三回も盗難自転車の疑いで職務質問された潔白な拙者に、疑って申し訳ないの一言を言わない姿勢を見ると、残念ながら問題はくすぶり続けるのか?

最後に、菅田俊…個性派バイプレーヤーとして活躍してきた、その持ち味である存在感を生かしたハマりすぎの熱演には何も言うコトはナシ!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
えきすとら
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る