BALLAD 名もなき恋のうた

劇場公開日:

解説

2002年の「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を原案に、戦国時代の武将・井尻又兵衛と廉姫の恋を描く時代劇。主演は草なぎ剛と新垣結衣で、監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴。天正2年の戦国時代、小国・春日誇る無敵の侍・又兵衛は、命をかけて春日の姫君・廉姫を守り続けていた。幼馴染の2人は互いに密かな恋心を抱いていたが、身分の違いから結ばれない運命を背負っていた。

2009年製作/132分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2009年9月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2009「BALLAD/名もなき恋のうた」製作委員会

映画レビュー

1.0茶番なラスト

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0草彅剛と新垣結衣が織りなす感動作

2023年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

武井証扮する川上真一は何回も着物を着た女性が祈っている夢を見ていた。真一は川上の大クヌギの木の下に埋まっていた物を見たら気を失い戦国時代にタイムスリップした。草彅剛扮する井尻又兵衛は真一が命の恩人だと言った。そこには夢に出て来た新垣結衣扮する廉姫もいた。
タイムスリップ物は多いけれどもなかなか面白い設定だね。守りたい者のために命をかけて守る。草彅剛と新垣結衣が織りなす感動作だったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0クレヨンしんちゃん原作

2022年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2002年の「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を原案、ジャニーズ事務所の草彅剛主演、これで時代劇ファンはドン引きするのは間違いない(苦笑)。そして時代劇を毛嫌いしてる今の若い子はなんとなく興味を持つに違いない(苦笑)。そして結論は意外と面白い作品。要はタイムスリップだからSFな訳でベースは戦国時代のオマージュかな。

最初は映画版クレヨンしんちゃんを実写映画化と聞いて直ぐに呆れた。草彅剛主演だからジャニーズ映画としては成功するだろうが…。とりあえず駄目元で見て驚愕。 意外と面白い。というかユーモアあり感動ありのエンタテイメント作品である。

オリジナル(つまりアニメーションのクレヨンしんちゃん)は最悪だったが、 こっちはジャニーズ事務所が監修してるせいかそれなりに面白いし感動もする。草彅剛が屈強な侍というのも面白い。

普段はいいひとを演じてるし、 木村拓哉の結婚による体制変更と草彅剛容疑者逮捕劇、 波乱万丈なSMAPでも草彅剛のポジション(いいひと)だけは変わらない。 というかジャニーズ事務所の方針で今後もキャラ変更はないみたいだ。 そういう状態での今回の映画はなかなか面白い。

ちなみにしんのすけの役を子供店長の加藤清史郎か、 ジャニーズJr.の森本慎太郎(当時は子役)がやったらどうなったか興味深い。

時代のギャップを楽しむのにDVDの日本語字幕を付けると楽しさ倍増で推奨。

現代なら出来る事も当時は戦国時代だから出来ない当たり前に現代は何と有り難い時代なのかと感謝する。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

4.0

2021年2月16日
Androidアプリから投稿

「仲間を守れないやつに家族が守れるか」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Koki
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「BALLAD 名もなき恋のうた」以外にこんな作品をCheck-inしています。