劇場公開日 2009年3月14日

  • 予告編を見る

ダイアナの選択 : 映画評論・批評

2009年3月3日更新

2009年3月14日よりシネスイッチ銀座ほかにてロードショー

伏線と隠喩が巧みに散りばめられた挑戦的な作品

画像1

17歳のダイアナが親友モリーンとトイレで化粧直しをしていたら、突如ライフルを持った同級生が乱入。2人のどちらかを殺すから、選べと命令されたダイアナの選択は?

コロンバイン高校乱射事件を思わせる事件で心に深いトラウマを負ったダイアナの人生を過去と現在を交錯させながら描き、観客に哲学的かつ倫理的な問いかけをする異色ドラマだ。反抗的だったダイアナは32歳となり、新進気鋭の哲学教授を夫に持ち、自身も大学で美術を教えている。事件の15周年行事が近づき、彼女の胸に過去の記憶が次々とよみがえり始める。「人間の体の75%は水でできている」と教えてくれた生物教師との会話や暑い夏に忍び込んだ隣家のプール、中絶という結果になったロクでもない男との交際、性格も夢も正反対なのに気が合ったモリーンとのケンカと仲直り……。ダイアナが記憶と想像をたどるシーンには伏線と隠喩が巧みに散りばめられていて、衝撃的な結末へのプレリュードとなっている。例えば、ダイアナが授業で使うゴーギャンの絵画「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」は人間の生から死の経過を描いたものとされていて、非常に意味深だ。これらを読み解くのが本作の醍醐味のひとつで、観客の映画文法に対する理解や映画IQが試される作品ともいえるだろう。

山縣みどり

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「ダイアナの選択」の作品トップへ