ROOKIES 卒業

劇場公開日:

解説

森田まさのりのベストセラー漫画をTVドラマ化して高視聴率を記録した「ROOKIES」の劇場版。3年生に進級したニコガク野球部の面々が、熱血教師・川藤と共に最後の夏の甲子園を目指す。川藤役に佐藤隆太、生徒役に市原隼人、小出恵介らおなじみのキャストが再結集したほか、「ハンサム★スーツ」の山本裕典、「グミ・チョコレート・パイン」の石田卓也ら新たなメンバーが参加。監督はTVドラマ版の演出も手掛けた平川雄一朗。

2009年製作/137分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2009年5月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2009 映画「ROOKIES」製作委員会

映画レビュー

2.5微妙だったかなぁ。でも、あえてベタ×2を楽しみたくて。

2024年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

永遠の勝利のあかつきに!灰の底ふかく!さんぜんたる!ダイヤモンドの残らんことを!
ごめんなさい、観たこともないのに『灰とダイやモンド』からパクって、熱く叫んでみました(笑)  鑑賞後のそんな気分
私ね、ハンドルネームで“野球”なんて名乗ってるくせに、それに関しては、知識も関心も全くないんですね。
なので、ツッコんでるつもりが、逆にツッコまれるレビューになると思うです。

熱血教師×不良×友情×野球。しょっぱなから、この式でお話の大筋の展開がもう読めちゃうのね。
なので、あえてその鉄板を楽しんでみようと思って。
熱血監教師役の名言コピー機・川藤幸一こと、佐藤隆太のお芝居の暑ッ苦しいことウザいこと(笑)
でもね『僕たちと駐在さんの700日戦争』←古っ!のママチャリこと市原隼人でしょ。
『バイオレンスアクション』のみちたかくんこと城田優でしょ。
『るろうに剣心』シリーズの人斬り抜刀斎こと佐藤健でしょ。
私的イケメン枠の勢ぞろいなのね。お話の展開にワク♪ワク♪です←ダジャレじゃないYO!偶然だYO!

そういうわけで、鑑賞をコンティニュエイションです。
あっついドラマを繰り広げてくれるのはいいんだけれど、試合中のタイムってあんなに長く時間取ってても注意されないの?
三振した悔しさに、グラウンドをバットで殴りつける行為は、あんまりええことないんとちゃうのん?
そもそもバックネット裏とベンチ上以外には観客が一人もいないのねん。地方大会ってそんなものなの?
どんなに人気ない試合でも、がらんとした内野席、外野席あたりで缶ビール片手に昼寝しつつ野次ってるオッサンが、一人くらいはいるイメージしかないんだけど。偏見?
ごめんなさい、野暮なツッコミで遅延行為しちゃいましたよね。
でもね、作品の熱量に反比例して、私のハートはどんどん冷めていっちゃったの。←マジ性格悪い!
特に“ウザっ”と感じたのは、過剰に泣かせにかかっている音楽の使い方。ここが、かなりわざとらしく、くどすぎて鼻についたかな。
泣かせにかかるのって、最大でも劇中5個あたりに絞った方がいいと思うの。
じゃないと、全編泣き所ばかりで、涙が安っぽくなっちゃうから。本作が、まさにそんな感じだったんですね。情の薄い私は、全く泣けませんでしたけれど。
お話もありきたりちゃあ、ありきたりかな。土壇場の窮地を、謎の友情パワーの馬鹿力で逆転するとか、キン肉マンかよ。ノートに痩せた子猫の絵を描くような友だちがいない私には、全く無縁の世界。
お話の最後は甲子園の土を踏んだところまでは行ったんですね。
でも、どう考えても一回戦敗退の想像しかできないの。
『スラムダンク』でのクライマックス・山王戦に勝利したメンバー全員が燃え尽きたみたいな。そんな感じ。
割とボロクソに書いたんですが、調べてみてビックリだ!本作、興行収入で言えば、かなりのヒット作だったようですね。
世を拗ねて歪みまくってる私との相性が悪かっただけの気が…きっとそれしかない。

また脱線させてくださいね。劇中で、空振りで一回転したバットに偶然投球が当たってヒットで出塁したシーンがあったんですよ。
興味深く思い、また余計なこと調べてみたです。ここ、解釈が曖昧なようで。
でも、一度バットをスイングさせている時点で、どうやら空振りのようなんですね。

あとね、もう一個だけ書かせて!記者席で渡辺篤郎の横に座ってた人、どう見てもニコ生の“しこっち”にしか見えないのw!←もう忘れたれよ!

野暮ついでに言うとさ、丸坊主とまでは言わなくても、高校球児でドレッドヘアだとか、無精髭とか、金髪だとか、わけわからんトサカ頭とかさ、あんなんで大丈夫なん?
それで全国放映される甲子園に行きたいとか、先生なーんも言うたらへんのん?矢面に立たされるんは、生徒もやで。やるべきことは、まずそこからとちゃうのん?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
野球十兵衛、

3.5【”夢にときめけ!明日にきらめけ!目指せ甲子園!”ヤンキーが集ったニコガク野球部が、熱き教師に出会い、甲子園を目指す姿を描く作品。レンタルビデオでの初鑑賞から、もう10年以上前の作品かあ・・。】

2023年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

興奮

幸せ

■野球部の問題児の面々が3年に進級し、川藤(佐藤隆太)も教員として戻ってきた新学期。
 メジャーリーグを目指す生意気な赤星が新入部員としてやってくるが、その存在が部内に不穏な空気をもたらす。
 さらに、キャプテンの御子柴が事件に巻き込まれ、足を骨折。
 地区予選を前に、野球部に最大のピンチが訪れる。

◆感想

・10年振りに鑑賞。ヤッパリ面白い作品である。

・特に上映時間の殆んどを、地区予選の決勝に絞ったのは、奏功している。

・又、生意気なメジャーリーガーを目指すと言ってニコガク野球部の皆と練習をしない赤星が、ニコガク野球部の面々の繋がりを見て、心を変えて行く様も良かったね。
ー それにしても、今や日本人のメジャーリーガーは綺羅星の如くいるのだから、10年の日本野球の進歩は凄いな。-

・但し、10年経って見返すと色々と気になる点もあったかな。

・決勝の展開なども、9回表押されていたニコガク野球部がイキナリ安仁屋(市原隼人)が相手の投手の決め球フォークをレフトスタンドに運ぶシーンは当然コーフンするが、安仁屋がフォークを如何に分析したかとか・・。
 と思ったけれど、ヤッパリ要らないね。こういう友情と勝利の作品は。
ー 安仁屋というと、広島東洋カープのエースだった安仁屋宗八さんを思い出すのは、オイラだけだろうか・・。-

<久方ぶりに今作を観て、”野球をメインテーマにした映画って、描くのが難しいんだな。”と思ったな。ボクシングなら主要登場人物は二人だが、野球だと九人だもんな。
 焦点が絞りにくいんだよね。
 けれども、今作はヤッパリ面白かったし、ムネアツシーンも多数盛り込まれた映画だと思います。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.0熱血教師と青春物語!

2021年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ある事が原因で、一変してしまった。
不良になって先も見えず、楽しめない学生生活を好きってくれた先生とのヒューマンドラマ

佐藤隆太、市原隼人、城田優などの演技も素晴らしい。

ドラマの方が内容もテンポも好きですが、映画も続きストーリーなのでぜひ。
ドラマ見てからの鑑賞をお勧めします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
spoon

4.0ドラマのが上

2021年10月17日
iPhoneアプリから投稿

はっきりと思い出補正はあり、星-1くらいが妥当だと思うが、ドンピシャ世代としてはこれと一緒に青春してきたとして、どうしても面白く感じてしまう。

ドラマ版がなによりも面白く、こちらはこじつけ感もあるが、低評価にはできない。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
P.N.映画大好きっ子さん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る