ウルフマン

劇場公開日:

ウルフマン

解説

1941年製作の古典ホラーをベニチオ・デル・トロ&アンソニー・ホプキンス主演でリメイク。19世紀末のイギリス。人気俳優のローレンス(デル・トロ)は、兄の行方不明の知らせを受けて、生家のあるブラックムーア村へと帰郷する。だが到着早々、切り裂かれた兄の死体が発見され、犯人捜索に乗り出すローレンスだったが、謎の狼男に襲撃を受け、自らも満月の夜に“ウルフマン”となってしまう……。監督は「ジュラシック・パークIII」のジョー・ジョンストン。

2010年製作/102分/R15+/アメリカ
原題:The Wolfman
配給:東宝東和
劇場公開日:2010年4月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第83回 アカデミー賞(2011年)

受賞

メイクアップ賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C) 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.5どうしても描ききれないジャンル

2023年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

かつてフランシス・コッポラ監督が立て続けに出したゴシックホラーのドラキュラとフランケンシュタイン、これには明確なテーマがあった。
それが「愛」だった。
その三部作に割って入ったのが当時の作品「ウルフ」だった。
しかしこれはある種の人間ドラマであり、そこに愛というテーマは感じなかった。
その後にでたこの「ウルフマン」も、どうしても愛というテーマには思えない。
今更ながら、フランシス・コッポラ監督が手掛ける「狼男」を「愛」というテーマで見たいと強く思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R41

3.02023 125本目

2023年11月3日
スマートフォンから投稿

怖い

単純

けっこう昔の作品
エミリー観たさに視聴
内容忘れてました。
ウルフマンのビジュアルは凄いが
物語は普通

というか、敵などはいなかった笑

演じる役者がベニチオも、ん~~

ヒュージャックマンでしょ笑

ホプキンスさんは◎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅん13

3.0あまりにも

2023年5月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

ベタ過ぎて面白味に欠けていた。

今更、純度の高い狼男ストーリー見せられても…

数ある作品の一つに埋もれる運命。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

3.0フル・ムーン・ナイト

2023年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ドラキュラやフランケン・シュタインと並ぶ、古典的な3大西洋モンスターの一角を担う、狼男をモチーフにしたモンスター・ホラー。満月の夜になると、筋肉が異常に盛り上がり、鋭い牙や爪が生え、鋭い目は獲物を狙って爛々と輝く、誰もが知るモンスター。

これまでにも狼男の作品は、数多く製作されてきており、あのジャック・ニコルソンも演じていた。本作では、名優アンソニー・ホプキンスとベニチオ・デル・トロのコンビが親子役で出演し、モンスターの恐怖やグロさの中に、その親子の確執や愛憎劇も盛り込んだ作品に仕上げている。

舞台となるのは、19世紀のダークな雰囲気が漂うイギリス。兄が、突如として行方不明となり、早々に無惨な死体と発見される。その死体は、とてつもない猛獣の仕業としか思えない惨憺たる姿となっていた。人気俳優である弟のローレンスは、兄を殺した犯人の捜査に乗り出すが、その最中、狼男の返り討ちとなって、自らも狼男へと変貌してしまう。

それでも兄を殺した操作を続ける中で、ローレンスを襲った狼男の正体が、次第に明らかになっていく。それは、ローレンスが幼かった時に、母を殺した真犯人ともつながりを見せ、驚愕な真実へと結びついていく。

本作では、アンソニーやベルチオが中心人物として演じているが、最近、自分の推しのエミリー・ブラントがヒロイン役で出演していたのは、嬉してオマケだった。しかし、こうしたモンスター・ホラーの定番ともいえる、モンスターとなった者の哀愁や絶望という点が、今ひとつ描かれてなく、物足りなさは感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bunmei21
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る