劇場公開日 2008年11月15日

  • 予告編を見る

GSワンダーランドのレビュー・感想・評価

全6件を表示

5.0栗山千明さん

2023年6月8日
iPhoneアプリから投稿

千明ちゃん❤️可愛い✧*🕊‎𓈒𓏸𝒩⃝̤̫♡な⃝あ⃝㋒㋑㋸㋜♡𝒩⃝̤̫🕊‎𓈒𓏸⋆*
まさに阿鼻共感!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミスター

3.5意外と…

2009年11月24日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

単純

意外に面白かったです。

まぁ話が読めてしまう部分はあるし,舞台が舞台なので思わず苦笑な感じもありますけど。
いま大活躍の俳優陣のそんな姿も新鮮です。

あまり期待してなかったぶん余計に楽しめました!!

ラストの温水さんバンド最高ですねww

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みやこ

4.5私が生まれる前のブームなのにどこか懐かしい。

2008年12月4日

笑える

楽しい

幸せ

1968年にブームを巻き起こしたというGSは、私はこの映画で初めて知りました。いやー、時代ってすごいね、だってどう考えてもダサイもん。何このマッシュルームカット。でもダサイけどなんかいい味出してるんですよね~。そして日劇。私は映画館の日劇しか知りませんが、日劇って日本劇場の略だったんですね。そして当時は歌謡ショーをやっていたらしい。

栗山千明が男装と聞いたので、どんだけ男装するのかと思いきや、全然できてませんでした。だいたいバンドを組むことになったシュンなんて最初っから絶対お前女だろって言っちゃうぐらい、普通に女の子。それでも梶井は無理矢理ミクを男としてデビューさせちゃうからすごいです。

しかし最初「ザ・ダイヤモンズ」としてデビューした彼らの歌は全くヒットせず。このザ・ダイヤモンズのジャケットがねー、ウケます。シュンの顔が写ってないの。グループ名間違ってんの。

そして大の大人達がヒットを狙って真面目に考えに考え抜いた結果、が「ザ・タイツメン」。タイツを履いた王子様。いやー、かなり恥ずかしいです、この格好。それでもレコード会社に言われるまま「ザ・タイツメン」にグループ名を変えてデビューしたらこれが意外や意外、大ヒット。タイツを履いた王子様。中でもミクがすごい人気者に。

でも彼らがやりたかったこととは明らかに方向が違うんですよね。レコード会社に言われるまま、自分達がやりたかった音楽ではないものでヒットしてしまう。これはデトロイトメタルシティ と同じ現象です。売れるのと好きとは違うからなぁ。それでも大勢のお客さんの前で演奏して歌を歌い、拍手をもらえるというのはやっぱりうれしいものなんですよね。方向が違くてもやるきゃないって前向きにやる姿は、このダサイ格好でも格好良かったですから。

映画の中でこの姿でデビューした彼らも偉いけど、実際に栗山千明、石井卓也、水嶋ヒロ、浅利陽介の4人も本当偉いと思う。この格好、いくら役とはいえ、相当恥ずかしいと思いますから。

映画はかなり笑えるシーンがあったのですが、私が一番面白いと思ったのは「ザ・タイツメン」のテレビ番組での紹介。「ザ・タイツメン」4人が花壇の前で並んで歩いたり、野球したりする映像を紹介する番組で、そういうの、考えてみたら今もあると言えばあるんですが、ともかく古臭いんですよ。番組が。映像も語りも一昔前という感じで、それが妙にツボでした。

あとはレコード会社の企画会議が面白かったです。岸部一徳、最高!

宿敵、「ザ・ナックルズ」のボーカル役の高岡蒼甫は本当最初から最後まで腹立たしかったですよ。ここまでムカツク役を演じられるのはある意味すごいことかも。私もジュース頭からぶっかけてやりたかったわ。

正直ストーリーは陳腐といえば陳腐なんですが、なんだろうな、この面白さは。GSを知らない私でもかなり楽しめるし、GSを知っている時代の人たちは懐かしい気持ちで観れる映画なのではないかと思います。そしてブームは過ぎ去るもの。そんなちょっぴり切ない青春を感じたりもできます。

でね、「ザ・タイツメン」のデビュー曲「海岸線のホテル」がいいのか悪いのかわからないですが、すっごい耳に残るんですよ。映画の帰り道はずーっと頭の中にこの歌が流れてたし、今も歌えちゃうぐらい。1回映画観ただけなのに、これはすごいインパクトある曲ですよ。

本当笑って楽しんで元気になれる映画でした。私が生まれる前のブームを知れたのもなんだかちょっぴりうれしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
masako

3.0GSブーム全盛の不思議な世界。

2008年11月24日

笑える

楽しい



 ブームってもんは、終焉が訪れるからこそブームなんだよ。
 でも、だからこそ、同じアホウなら踊らにゃ、損、損。

 GSブームが日本中を席巻していた1968年。
 演歌専門のファインレコーズでもブームに乗ろうと
 GS専門レーベルを立ち上げることになり、
 弱小プロダクションの梶井(武田真治)が
 早急に新人バンドの発掘を任されることになり、
 屋上で演奏していたザ・ダイアモンズを結成したばかりの
 マサオ(石田卓也)、シュン(水嶋ヒロ)、ケンタ(浅利陽介)を誘う。
 しかし、デビュー曲にはオルガンが必要と分かると、
 歌手志望で北海道から上京してきていたミク(栗山千明)を男装させ
 ミックとしてメンバーに加えることにする。
 デビュー曲は惨敗に終わったものの、
 路線変更し白タイツで編み上げロングブーツにマッシュルームカットの
 フリフリな王子様スタイルで、
 ザ・ダイアモンズ改めザ・タイツメンとして売り出されることになる。
 キャッチフレーズは“タイツを履いてニュー歌謡”だ。

 GSブームで盛り上がる不思議な世界で、
 そのブームに乗ろうとする大人たちが面白可笑しく頭を捻る音楽業界に、
 夢は日劇!という純粋な思いを抱いて飛び込んだ
 4人の若者たちを描いた青春音楽コメディで、
 分かりやすい見所は、栗山千明の男装と、石田卓也の見事な歌声。
 それから、レコード会社の社長に
 元ザ・タイガースの岸部一徳という所と、
 耳に残る主題歌“海岸線のホテル”が、
 作詞・橋本淳&作曲・筒美京平だということと、
 色鮮やかなファッションでしょうか。

 GSブームを全く知らない世代としてはどこまで当時の様子を
 再現できているのかは分からないが、
 ツカミとなる“秋田ネタ”で、そんなんで騙されるのか?と思っていても、
 それが当時の異常さなんだろうなと知らない世代にも分からせ、
 ザ・ダイアモンズが適当に結成され、売り上げは惨敗するも、
 ミスをいいことになかったことにして、路線変更し、
 これまた適当に考えたようにザ・タイツメンとして売り出して、
 あれよあれよという間にミック人気で、ちょいブレイクしていく様子は、
 ブームに乗って、二匹目、三匹目のドジョウを狙い、
 今のうちに売り出すのだ、という当時の異常な盛り上がりを、
 知らないながらもよく再現してるんだろうなと思わせ、
 テンポもいいし、面白い。

 再現ということでは、
 冒頭の日劇の様子などはナカナカだったりするのかな。
 映像も少し色調をかえて懐かしさを感じさせ、
 ちょいブレイクした後の昔のテレビ番組っぽい
 ザ・タイツメンの紹介番組とか、
 今見るとショボいセットとか、バンドの衣装だけでなく、
 ファンたちのファッションも、
 ファッションってグルグル回ってるんだなぁ、
 というのがよく分かって面白かったりする。
 ただ屋上のシーンでの屋上にあったアンテナだけは気になったな。
 その屋上から見える絶対に当時は存在しなかった建物などは、
 CG処理してたりするんだろうけど、
 どうしてアンテナはそのままだったんだろう。

 その中に岸部一徳が居るというだけで、
 当時の岸部一徳を知ってるだけで面白いのかもしれないが、
 レコード会社の会議シーンはベテラン俳優ばかりで、
 もっと面白く出来たような気もするけど、
 それほど面白くもなかったんだけど、ビジュアル的な面白さだけでなく、
 ザ・タイツメンのメンバーのボケとツッコミには結構笑わされた。
 ただ、石田卓也と浅利陽介の間の取り方がよすぎるのか、
 そこに栗山千明が加わると少しテンポを落とし、
 水嶋ヒロが加わってくると面白さがガクンと落ちて、勿体ない気もする。
 栗山千明はビジュアルでの作品への貢献度が
 大きいのであまり文句はないんだけどさ。
 水嶋ヒロはどんな役でも水嶋ヒロだなぁ。そりゃあ石田卓也が歌うさ。
 もしかして水嶋ヒロって、音痴だったりするのかな?

 高岡蒼甫率いるザ・ナックルズは、ザ・タイツメンの姿を笑い、
 人気が出たら足を引っ張り、しかし、自分たちは変わり身が早く、
 プロダクションの社長が自分自身を振り返って語っていたような存在で、
 自分を貫かない姿勢は、ある意味で尊敬して、
 何とかブームに乗ろうとする、
 そんな人たちも多く存在したんだろうなと思わせる。

 最初にレッスンを一緒に受けることになる温水洋一率いる
 緋田康人、大堀こういち、村松利史というメンバーで、
 全くフレッシュじゃない、
 ザ・フレッシュ・フォーは出オチというような顔ぶれで、
 レッスンを受けるシーンでは相当笑わせてくれるが、
 後の使われた方は、
 僕としては2度目は笑えなかった。
 間にスピーディーにもう1度入れていれば、2度目は失笑でも、
 3度目は爆笑だったかもしれないのに、と思ったけど、
 お前らいつの間にだよ、というオチはよかったな。

 それはよかったんだけど、
 ストーリーとしての締め方はダラダラしちゃったなと。
 妙な感じを出しての“忘れ物”なのはよく分かる。
 しかし、あの舞台で、あの盛り上がりで、あの締め方には、
 未練が残るんじゃね?と思ってしまって、
 屋上でもよかったんじゃないかなぁと。
 もしくは秋田ネタを逆手にとって笑わせて、
 スパッと締めてもよかったんじゃないかなぁと。

 あまり期待していなかったので、
 いや、だからこそなのかもしれないけど、
 それなりに楽しめて、不思議な世界を堪能できました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いきいき

5.0思い込んで何が悪い!!

2008年11月16日

笑える

楽しい

幸せ

なんか脚本がどうだとか、もう少し背景がどうだとか批評家的な意見が目につくんですが、この映画そんなこと超越してます(笑)
素直に判りやすくて面白いです。
4人の演奏シーン観てるとホントに楽しそうにやってて、それだけのために映画館まで足を運ぶ価値があると思います。
だってテレビだとあの凝った音響(当時の音を再現したという意味で)を体感できないと思いますし、あのサイケデリックな色彩を再現できないと思いますから。
二回観ても、三回観ても飽きないです。
話の筋がハッキリしていて判りやすいからかな?
余り凝ったこと考えないで気軽にレイトショーでも良いですから家族中で体験されることをお奨めします。
楽しんで満足感持って「面白かったね」とお帰りになれると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
菊池米

2.0面白いとは思いますが…。

2008年11月5日

笑える

楽しい

単純

今から40年ほど前の日本を、熱狂の渦に巻き込んだ“GS(グループ・サウンズ)ブーム”。そのブームの裏側を、面白おかしく描いた本作。吾輩が生まれた頃の頃の話ですから、よくわかんないんですけどね~(^^;。
 『面白いか?面白くないか?』とだけ問われると、確かに面白かったです。作風がコミカルですし、60年代を再現したファッションや、風景、音楽も『あ~、こんなんやったんやろうな~』と思わせてくれて、結構楽しめました。意外なところでは、GSバンドの衣装や、キャッチ、売り出し方には、ああ言う背景(当時はまだ、戦後20年ほど)が存在したんだ(←実話かどうかは定かではないですが)ってことがわかるシーン。『へ~、そうなんや~』って、チョット感心させられました。
 しか~し!一体この映画、どういう人達をターゲットに作ったのか?観ていてサッパリ理解出来ませんでした。今の若い世代が、この映画を観に行こうと思うか?そりゃ、いま売り出し中の水嶋ヒロ君や、石田卓也君のファンの人なら話は別ですが、果たしてそれ以外の人達が喰い付くか?更に、GS全盛期を知る世代(吾輩の親たち辺り)が、昔を懐かしんで観に行くか?どちらもしんどいと思います。俳優陣の演技の方も、脇を固めるベテラン陣は、それぞれとてもイイ味を出していて、面白いのですが、如何せんメインを張る若手陣の演技がチョット…。そりゃ、楽器を演奏するシーンなんかは、非常に頑張っていた(初心者が、猛練習したそうです)とは思いますが、それ以外は映画として考えた時、相当グダグダなレベルに思えてしまって…。その辺は観ていてシンドかったです。『日本映画が好調』と言われる昨今ですが、もうチョット明確な製作意図を、観る側にも分かるように作っていただきたいと思います。さもないと、この“日本映画バブル”は、いずれ弾けてしまうと思います。

 キツイこと書き並べましたが、この映画の音楽は、なかなか大したモンでして、作中“ザ・タイツメン”が歌う「海岸線のホテル」という曲。吾輩の頭の中から、なかなか出て行ってくれません!!特にサビの歌詞とメロディーが…。何せ“作詞・橋本淳、作曲・筒美京平”という、ホンマモンが作っておられますから。しかも何とこの曲、驚くべきことに実際に販売されておるのですわ!凄い!!これこそが、この映画の最大のヒットだと思います。コレ、売れたらオモロイんやけどな~!
 あ、因みに「海岸線のホテル」のカップリングは、温水さんが、熱唱している「あなたのフリをして」です(^^;。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mori2