ひゃくはち seanさんの映画レビュー(ネタバレ)

現在の掲載作品数23666

ひゃくはち

劇場公開日 2008年8月9日
RATE
RATE A
ひゃくはちのレビューを書く
見たい度
見たい度を投票
クリップ数
ひゃくはちをクリップ
  • ひゃくはちの作品情報
  • ひゃくはちの注目特集
  • ひゃくはちの映画評論
  • ひゃくはちの予告動画
  • ひゃくはちのフォトギャラリー
  • ひゃくはちのDVD
  • ひゃくはちの映画レビュー
  • ひゃくはちのグッズ
  • ひゃくはちの知恵袋
  • ひゃくはちのつぶやき
作品レビュー一覧へ戻る4件


印象Pickup
泣ける!
笑える!
幸せ!
鑑賞手段
  -
PCから投稿
煩悩球児ばんざい!
投稿日:2008年8月18日
seanさんのレビュー
ネタバレ

いや~観て良かった!!!素晴らしくいい作品でした。
なかなか時間が合わなくて、ムリかなぁ。。やめるか。。
なんてグダグダ悩んで決めたんだけど、決めて良かった!!
高校球児の世界、私は全然分かんないのだけど^^;
この補欠部員たちの見事な生きざまに笑いながら号泣した。
…今作は、適材適所がそこかしこに活きている。

主人公が補欠部員。
このタイプの映画なら普通は「熱闘甲子園」みたいな感じで
汗と青春の爽やかスポ根ムービーとなりそうなものなのに、
敢えて万年補欠の二人を主役にし、せめてものベンチ入り!
を狙う設定になっているのが面白い。
じゃあこの二人が頑張ってレギュラー入り!甲子園に出場!
などという画期的な展開にもならない^^;そこが素晴らしい。

監督が竹内力。
このヒトしかいないでしょう…!!この役が出来るのは。
絶対にいそうなリアリティの下、見事にその責務を果たし、
強面全開のサンダー振り!しかも歌まで聴ける。これがイイ♪

夜遊び、女遊び、タバコ。
たぶん彼らが全部しちゃいけないこと(爆)なんだろうけど、
したことのない高校生がどこにいるんだ!?と言わんばかりの
バカっぷり。お金を出している親が観たら泣きそうな場面も、
普通の男の子が成長する過程には不可欠の通り道。
ここで逸れるから、また本道に戻れるのが男道。PG-12の世界。

スカウト、ドラフト、癒着関係。
絶対そうなんだろうな~(汗)がリアルに再現されている。
これがあるからスターが生まれるのは頷けるし、それらを
当の球児たちが納得づくで動いているのにも泣かされる(T_T)

間接的に「野球」が表現されていて、完全スポ根ドラマには
なっていないものの、彼らが怠けているのではないことは、
早朝からの練習風景や、そこかしこの場面で垣間見れる。
後半からの一ベンチを賭けた二人の闘いは、それまでの
二人のお気楽ぶりを吹き飛ばすかのように壮絶で見応え十分。

補欠には補欠の意地がある!!

その底意地を、ひとつはベンチ入りへの闘いで、
もうひとつは、かなり意外な形で見せられるのだけど(爆)
これこそが最高の「適材適所」であり、この映画の真骨頂。
こんなに笑えて泣ける野球映画は初めてだった。

ひゃくはち個の煩悩。ひゃくはち針の縫い目。
この映画に、ひゃくはち回の拍手を贈ります。ありがとう。。
あと、ひゃくはち館くらい拡大公開して欲しいですねぇ~。

(だいすき、ってこういうことだよね!分かるから嬉しい(^。^))

この映画レビューに共感しましたか? [ はい ]   (1人)   コメント(0件)
コメントする

DVD・ブルーレイ:ひゃくはち

ひゃくはち プレミアム・エディション[GNBD-7569][DVD]
  • ひゃくはち プレミアム・エディション[GNBD-7569][DVD]
【画像提供:ぐるぐる王国】
読み込み中...
- PR -

リアルタイム投票受付中

投票を見る

ガイド

映画レビュー ユーザが投稿した映画作品に対する評価、印象、コメントがご覧になれます。お気に入りの映画があれば是非書き込んでみてください。

読み込み中...