ザ・バンク 堕ちた巨像のレビュー・感想・評価
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巨悪な銀行に立ち向かう。なんとなく面白いんだが、難しくもあり。 ち...
巨悪な銀行に立ち向かう。なんとなく面白いんだが、難しくもあり。
ちょっと地味で眠気を誘う。演説暗殺シーンと美術館での銃撃戦は見応えあり。
BS12字幕版鑑賞
銭形警部よ永遠に。
メガバンクが武器を堂々と扱えないの?
中国製の武器を転売するから「すったもんだしている理由」でしょ。
インターポールって一人だけ?それなら、サリンジャーじゃなくて、
Inspector Zenigataの方が良いのでは。
グローバル経済なのだから、問題は銀行ではない。それは分かる。
自由と民主主義と言っても、それを維持する為にはリスクが伴うって言う事でしょ?
色々な国の名前がどんどん出てくるが、この映画に具体的に語られていない国が一番眉唾国家って事かなぁ?
まぁ「事実は小説よりも奇怪なり」
原題 The International
製作年 2009年
製作国 アメリカ
劇場公開日 2009年4月4日
上映時間 117分
どうやってインターポールに入れたんだろう
始終ハラハラしっぱなしでした。
金のためなら手段をいとわない、というより
直ぐに暗殺しようとする巨悪に対し、主人公が
全く思慮がない猪突猛進バカなので、人がどんどん
死にまくる。
腑に落ちない点があったとすれば2点
1点目はバンク側が、たかがインターポールが
動いていたに過ぎないのに、重要で巨大な力を
持つ取引相手を暗殺しようとするかなぁ。
結局これを取引相手にリークされて、自滅する
んやけど。
2点目はあれだけアホな主人公が、上司のエラ
(エレノア)に終盤以上の深入りしないように
説得したという点。尋問相手の爺さんの言葉を
理解できるようなら、もっと慎重に事を進め
られたんじゃないか?
主人公とアーミン・ミューラー=スタールが演
じる爺さんが組んで、銀行の重鎮を仕留めていく
ところは短い時間であっさり描かれているが、
どちらも爺さんの筋書き。
主人公は銀行の「システム」を破壊できる程の
証拠を手に入れられると考えていたが、爺さんは
自分の幕引きも含めて、確実に消すことを計画し
たんだろう。だから頭取に取り巻きがおらず、
のこのこと一人で逃げることになった。
主人公は相変わらずの間抜けぶりで、証拠を
手に入れる事ができず、直接手を下そうとするが
結局その覚悟ができないまま、爺さんの計画が
成就する。
で、巨悪は後任が引き継ぐ。
映画としてはいい落としどころではないかな。
でもどれだけの額を兵器に使ったのかは知らないが、
取引ができなくなるぐらいで銀行が潰れるかなぁ
惜しい‼️❓映像と演技は素晴らしいのに‼️❓展開が支離滅裂‼️❓
テレビの録画。
細かいところで、策を弄してるが、どれも現実味が少ない。
わざと複雑化してるが、関連性に乏しく、散漫な印象だけ残る。
多分、伏線の置いてけぼり。
主人公たちが魅力的な造形なのに、残念だ。
暇つぶしにどうぞ。
最後まで目が離せない良質のサスペンス映画
原題は「The International」、邦題は「ザ・バンク 堕ちた巨像」である。IBBCという「ザ・バンク 巨像」の大銀行が、ミサイル売買に関与して、その取引の利ザヤではなく、負債を背負わせることによってその国を支配し利益を上げるという戦略を告発した映画である。このIBBCという銀行のモデルとなったのは1991年に経営破綻した「ザ・バンク 堕ちた巨像」の国際商業信用銀行である。さて、この映画は、インターポール捜査官クライヴ・オーウェンとニューヨーク地方検事局員ナオミ・ワッツが、内部告発者、IBBCの幹部、巨大軍事産業の社長、IBBCの殺し屋、裏切り者らを捜査しながら陰謀の核心に迫っていくという物語である。テンポが速く、118分間緊迫感に溢れた、2009年製作の良質のサスペンス映画である。映画製作時に意識していたかどうかは知らないが、実際、現在では、一民間銀行ではなく、チャイナ銀行が同様の手口で他国を支配しつつあるのは周知の事実でありこの作品は警鐘を鳴らしていたという意味においても傑作と言える。暗殺者が薬品や放射性物質を使って対象者を殺害するのは周知の事実だが、映画はいきなり、ある捜査官がIBBC暗殺者に殺害され、クライヴ・オーウェンも同時に交通事故にあって意識を失ってしまう。一体何が起きたのかわからないまま観客もクライヴ・オーウェンもいきなり物語に放り込まれる。このショックシーンからスタートして、ケネディー暗殺もかくありなんと思わせる、巨大軍事産業社長の暗殺シーン、ナオミ・ワッツが暗殺者に車をぶつけられるシーン、グッゲンハイム美術館での撃ち合いシーンなど、話がテンポよく進んでいき飽きない。とりわけグッゲンハイム美術館でのイングラム M11等のサブマシンガン同士の撃ち合いシーンは他に例を見ない名シーンである。イタリアだけに巨大軍事産業がマフィアっぽいのは若干信じがたいものの、巨大軍事産業の社長の息子たちが殺し屋を使って仇を討って映画は終わるのだが、最後まで目が離せない良質のサスペンス映画に仕上がっている。最近は、やたら、カンフーでの殴り合いが鼻につく映画が多いが、この作品では一切そのような絵空事のシーンはなく、裏切り者、知りすぎた者、逮捕されそうになった者らが問答無用で殺される様が徹底的にリアルに丹念に描かれている。そのへんのお気楽アクション映画では決して得ることのできない大人の満足感を堪能できる傑作である。ナオミ・ワッツは相変わらずきれいな姿を見せている。この映画はもっと高く評価されてもよいと思うが、あまり一般受けしないのかもしれない。折角の傑作なのに残念である。TV版では一部カットされているので話が分かりにくい。是非とも、118分間版をみてほしい。
グッゲンハイム美術館が!!
魅力的な登場人物たち。理想と現実の隔たり。必要悪としてよくできているシステム。
人類の功績の一つ、一つとして、ニューヨークという美しい都市を作ったことそしてイスタンブールという美しい街をつくり今もイスタンブールらしく生き続けていること。
そして、グッゲンハイムがあんなことになっちゃうなんて!!それだけでも見応えあり。
ハラハラの美術館シーン
良くまとまっていて面白かった。結局、ブラックマネーの還流は変わらず、首が置き換わっただけか? ラストの主人公のアップは、解決できない大きな壁を感じた苦悩に見えた。
グッデンハイム美術館の銃撃戦は凄い。レプリカが本物そっくりで、分かっていても穴だらけになってドキドキしてしまう。この銃撃戦だけでも見る価値あるか。
つくづく惜しい
中身はおもしろい。
欧州のメガバンクを軸にした違法取引とその背景描写。追っても追っても振り出しに戻される底なし沼のような展開。この巨悪の描き方はなかなか見応えがあった。
おしいのは、アクションをやってしまうこと。美術館の銃撃戦とラスト。あれやるとストーリーに決着を付けられなかったのがバレてしまう。中東情勢を含むノンフィクション要素があるため完全な決着を付けようがないのも理解するが、ちょっと映画的オチにこだわり過ぎたのかな、と。
中盤までの緻密な展開がすばらしいぶん、どうにか頑張ってドンパチではないクライマックスを用意してほしかった。
ラストなんて巨悪バンクの頭取が一人ぷらぷらするって時点で緊張感を損なっている。屋根ロケーション出た時点でほんとがっかり。あれじゃまるでサスペンス劇場の断崖絶壁。つくづく惜しい。
まぁふつう
なんというか、一定以上のおもしろさは確かにあるサスペンス・アクション。
ところどころに引き込まれるシーンはあるものの、全体としては予定調和を感じるというか
まぁ普通だな、というのが率直な感想。
ラストあたりで主人公vs.悪役の殴りあいっていう
ありがちなシーンがなかったことは評価したい。
ナオミ・ワッツがかわいかった。
ブラックマネー・サスペンス
実際のルクセンブルクの国際商業信用銀行BCCIの不正取引事件に触発されたブラックマネー・サスペンス。
仮にも銀行の看板掲げてマフィア顔負けの暗殺まで行っていたかは疑問だが武器から麻薬、核の横流しまでやっており顧客にはサダム・フセインやビンラディンもいたらしい。流石に巨悪過ぎて一介の刑事による逮捕劇では嘘に見えると考えたのか落としどころを一工夫したのだろう。
アクションは少ないが丁寧に撮っているので見応えがある、B級かと半信半疑だったが予想外に面白かった。
美術館の銃撃戦は刮目です。
インターポールの刑事と検事が、国際銀行の不正を暴くストーリー。
テンポも良くストーリーも分かりやすく、迫力も十分で一見の価値はある映画だと思います。
特に美術館での銃撃戦は、手に汗握る名場面でした。
ただ、逆に美術館からクライマックスへの盛り上がりに欠ける印象で、クライマックスは物足りなさを感じます。
逮捕に至る経緯のアイデアや、アクションの迫力においても不足を感じました。
題名が「ザ・バンク」となっていますが、この内容なら銀行である必要は感じません。例えば、帳簿であったり金の流れのミスを掴んで犯人を追い詰める・・・ていうエンディングなら、もっと盛り上がったように思えます。
敵が巨悪過ぎる
敵が巨悪過ぎる。対して主人公たちは権限が少ない。
互いにシステムの一部である以上、力がある向こう側の勝利は始めから決まっていたようなものなのか。録画を失敗したかと思うような唐突な幕切れなので、物語の後に主人公がどのような選択をしたのか気になる。
インターポールに逮捕権限はない
大手銀行の国際犯罪を捜査するインターポールの男の話。
インターポールには逮捕する権限がないという事がここまで影響するのかというくらいもどかしくなる内容です。
オチもスッキリしない終わり方をします。
しかし、私はそういう終わり方をする映画がとても好きです。
商業銀行と銘打った不正取引銀行の実態
総合85点 ( ストーリー:75点|キャスト:80点|演出:90点|ビジュアル:80点|音楽:65点 )
実際に存在したルクセンブルグの国際商業信用銀行(Bank of Credit and Commerce International, BCCI)の、資金洗浄や武器取引等の数々の不正取引事件を基に作成された作品だそうだ(英語版ウィキペディアより)。ケイマン等海外の一部の地域には、表には出せない事案を積極的に取引する金融機関が多数存在するというが、この作品に登場するIBBCもそのような銀行の一つである。日本の商業銀行とはかけ離れた、そのような不正取引を業務の中心にしていたらしいその仕事ぶりに驚かされる。不正取引のために殺しも含めた手段を選ばない強引さと、それを日常業務として手馴れた様子で組織的にこなしていく姿勢に加えて、武器商人と国家というこの銀行の取引先が、闇の深さを示している。そのような世界を少しずつ暴きながら垣間見せてくれるのに引き込まれた。
でも確かに世界における麻薬のような地下経済や武器取引の規模の大きさを考えると、このような銀行の存在が世界中に必要とされているのは頷ける。この銀行を捜査するということは、銀行だけでなくその銀行を利用している国家をも敵にまわすということにもなる。そのような巨大な敵を相手に命懸けの捜査をする捜査官の姿が、張り詰めた冷たい空気の中で描かれる。その演出が洗練されているし緊張感が途切れない。主要登場人物以外でも、冷静・冷徹なコンサルタントと、冷戦の終わりとともに人生を失った大佐の二人の脇役二人も存在感があった。
それにこの映画、映像が良い。欧州とニューヨークにおける、都市と建物と室内の空間を上手く物語の背景に使った、美的感覚に優れた重厚な撮影手法に唸らされる。グッゲンハイム美術館を穴だらけにするのはよく撮影許可がおりたなと思ったら、ウィキペディアによるとこちらはそっくり同じものを作ったのだそうだ。
途中まではさんざん引っ張られたが、行き詰った後の突然の結末は、残念ながら強引だし平凡だった。それまでは良かったのだが、やはり国家の姿すら背後に見える巨大組織を相手にするには、個人では荷が重かったか。銀行がその後どうなったか、もう少し言及があっても良かったのではないか。それとニューヨークの銃撃戦、あんなに派手にやっては事件が明るみに出てしまってまずいのではないか。私ならばもっとこっそりとやる。とても楽しめたが、そのあたりが惜しい。
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