口裂け女2

劇場公開日:

口裂け女2

解説

1978年に岐阜県で起こった連続殺人事件。その事件後に流れた噂をモチーフに口裂け女の誕生秘話を描いたノンフィクションホラー。岐阜県で養鶏場を営む沢田家の三姉妹。結婚を控える長女の幸子(川村ゆきえ)、自立して美容室で働く雪枝(岩佐真悠子)、陸上部に所属し活発に学生生活を送る三女・真弓(飛鳥凛)はそれぞれに幸せな日々を過ごしていたが、雪枝の昔の恋人・鈴木が雪枝と間違え真弓に硫酸をかけたことから、沢田家の運命が狂っていく。

2008年製作/98分/日本
配給:ジョリー・ロジャー
劇場公開日:2008年3月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2008「口裂け女2」製作委員会

映画レビュー

3.0何故『2』となる???

2022年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

知的

『2』なんてタイトルだけど、前作とは関係無い。
何故こうなる?
頭が痛くなるが・・・
まぁ、いいや。

「口裂け女の噂は、こうなって広まった。」
噂が広まった解釈とした視点で鑑賞すれば、良く出来ていると思う。
物語が動くまで、結構ダラダラ感があるのは残念だったけど。
それと、2人の姉・・・
特に、末っ子の部分は、もう少し丁寧に描いてもよかったかも。

「実際に起きた事件を元にした。」となっているが、検索方法が下手なのか出てこないんだよね。
これも、演出の一つなら、上手いとは思えた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
案山子男

4.0裁縫が得意なら、自分で縫えばいいのに・・・

2020年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 白石晃士監督の前作の記憶も薄れてきていて、自分の感想にあった“聞き間違い”が何だったのかも思い出せない今日この頃。最近のイオンシネマのラインナップが気になって仕方がないのです。ジョリー・ロジャーという配給会社・・・何だそれは?海賊版専門か?と不思議な感覚に包まれる。一応、トルネード・フィルムの関連会社であり、2007年に設立されたらしい・・・とまでは調べられたのですが、今後の動向にも注目。

 さて、そのジョリー・ロジャー配給のこの映画。続編のホラーだと思っていたのに、なぜだか1978年を舞台にしたホームドラマ風。そして養鶏場を営む沢田家の三姉妹の末っ子真弓(飛鳥凛)の純情初恋ドラマへと展開する。それが延々30分。『クローバーフィールド』のパーティシーン以上に前置きが長いため、すっかりホラー映画であることを忘れていた頃、突如として悲劇が起こる。三姉妹の長女幸子(川村ゆきえ)の、今で言う元カレが今で言うストーカー行為の末、真弓に硫酸をぶっかけ、母親をメッタ刺しにして殺害。父親(斎藤洋介)がその元カレを猟銃で殺してしまうのだ・・・

 この落差。小津風とはいかないまでも明らかに温かい家庭を描き、女子高生の淡い初恋でほんわかさせられた直後の出来事だったのです。哀れ真弓は当時の医学に見放され、お岩さんのように左顔面が爛れたまま。そして、口は耳元まで開いたのを粗雑な縫合で留めただけの処置であったのだ。拭けども拭けども家中に飛び散った血の跡は拭えず、近所からは好奇の目で見られ、あらぬ噂をたてられる始末。長女が結婚したばかりの幸せな家庭は、真弓だけがお粥を啜る食事風景に象徴されるように惨めな方向へと進むのでした・・・この事件だけでも泣けるのに、不幸は追い打ちをかけるように襲ってくるのです。

 女子高生連続殺人事件なんてのは後半になってから。それでもホラーというよりサスペンスものといった雰囲気。しかも展開はすべて読める。どうせならホームドラマや難病モノで終盤まで押し通すという手法の方が面白いのかもしれないし、低予算映画であることを逆手にとってホラーの定石を無視してくれれば、かなり評価できたのかもしれません。口が裂けるというシーンなんて前作と同じくエンディング近くだし、ホラー映画を期待している観客へのサービスに過ぎないというか・・・

 当時の高校生の細かな台詞などはもうひとつだったのですが、殺鼠剤とか伏線は効いている。また、特筆すべきは昭和の時代の再現。1978年当時の電化製品やその他小物にえらくこだわっているところがすごい。食卓では妙に存在感のある魔法瓶や、テレビなど。特に大きなテレビはカセットテープレコーダー付き!これにはしびれました。サイコホラー風のVFXや編集技術が霞んでしまうくらい、美術スタッフが優れていたのです。これも『ALLWAYS』の影響なのかな~などと思っていたら、ジョリー・ロジャーは『ALLDAYS 二丁目の朝日』という映画を作っていました(笑)。そして、『口裂け女2』の監督である寺内康太郎氏の次回作はなんと『少林老女』!やられた・・・

【2008年4月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「口裂け女」シリーズ関連作品

他のユーザーは「口裂け女2」以外にこんな作品をCheck-inしています。