アイズ(2008)

劇場公開日:

アイズ(2008)

解説

タイのダニー&オキサイド・パン兄弟が2001年に発表したホラー「The EYE アイ」を、「ファンタスティック・フォー」「シン・シティ」のジャシカ・アルバ主演でハリウッドリメイク。目の不自由なバイオリニスト、シドニーは姉の勧めで角膜移植手術を受けるが、視力が回復すると自分にしか見えていないものがあることに気付く。その謎は角膜のドナーにあると考えたシドニーは、真相を探るうちにドナーの悲しい衝撃的な過去を知る。

2008年製作/97分/アメリカ
原題:The Eye
配給:ムービーアイ
劇場公開日:2008年11月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0記憶の転移

2023年5月28日
スマートフォンから投稿

ヒロインのシドニーが可愛いのと、そんなに怖くなさそう、と思い、鑑賞。いやいやいや、結構ビクビクッとしました💦
これで終わりかなぁ、と思った辺りで新展開があって、こーゆーふうにまとめたかったのね。。。と納得。

信じて貰えて良かったね。。。

信じて貰えないとツライよね。。。
これはこれでハッピーエンド。

余談ですが、海外ドラマ『ゴースト〜天国からのささやき〜』の物語構成や、怖さ具合、メリンダ役の人と当作品ヒロインのシドニー役の人の雰囲気が似てますね。
じんわり涙腺が緩む感じも似てます。
『ゴースト』好きの人にはハマるかも。
興味がおありでしたら、是非。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ホビット

3.5人の職業を取り上げようとするなんて ( `ー´)ノ

2023年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

単純

 シドニーにしたら、生死の際まで追い込まれた気分なのだろうが、医師にしてみたらよい迷惑。
 でも、話の都合上、仕方がないのか。
 職業上のコンプライアンス、職業アイデンティティを守るのか。ヒロイックな行動をとるかと、安易な盛り上げ方?
 ここ、もうちょっとひねって欲しかった。

『ブラックジャック』にも、このアイディアを使った話があった。
サスペンスでは使い古されたネタ。
だからこそ、”アイディア”ではなく、脚本・演出の良否が決め手となる素材。

『シックスセンス』的な驚かせ方、展開。(『アイズ』にはバディ感はいまいちない)
『オッド・トーマス』的な爽快感・スペクタクルと切なさの余韻。
 この二つがはまる人なら好きかも。

 ただ、上記2作品に比べると、謎解きの展開があっけないし、それまでひたすら驚かせるだけなので、ずいぶん薄まってしまった感じ。
 フラグもちりばめられているけれど、ほんとにフラグで、筋に絡んでこない。
 あの少女、クロエ・グレース・モレッツさんだったのね。どこかで見た方と思ったら。この子が幽霊かと思っちゃったよ。
 「魔女」の絡みも、ああそういうことかと納得するか、肩透かし感に襲われるか。
 火が燃えている幻覚って、目が見えなかった方はどうとらえられるんだろうか。「お日様は温かさでわかる」というなら、燃え上がる火は、熱風と暑さ・音で、それと知るのではないのか?”見える”だけのものなら、ホログラムと同じで、私なら「あのきれいなの何?」とかやってしまいそうだ。と、「5歳から失明していて、見えていたときの記憶がない」にしては、違和感も感じる。だって「表情から感情を読み取る訓練が必要」なレベルなのに。”視覚情報で判断することに慣れている私たち”=映画鑑賞者にとっては、驚かせポイントたくさんあったけれど、”怖さ”を感じるポイントは、皆同じってことか。
 皆が見ている自分と、私が見ている自分のアイディアは面白い。でも、演出上、整合性とれていなくない?
 再考を願いたい箇所はたくさんある。
 その分、シンプルではある。

と、文句をつけているが、目が不自由な方が、”視覚”を持つことの戸惑いとかは秀逸。実際にそういう経験を持つ人が何というかはわからないが。私も視力がどんどん悪くなっていて、あの、見え方には共感。だからこそ、幻覚が混じることの混乱・怖さも身に染みた。

あと、使用人を使い慣れているセレブな生活も覗き見られた感じ。
 U.S.A.って、家人がいない間にTVを設置していくのね。へたに立ち会って、”強盗”されるより、いない間に盗まれる方がいいってことなのだろうか?

オリジナル未鑑賞。「怖い」と聞くからちょっとお預け。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

3.0見えないものが見えたら

2022年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

大好きな、
ジェシカ・アルバ主演 2008年公開作品。

2002年の香港/シンガポール合作のホラー映画
「The EYE アイ」のリメイク。

盲目のバイオリニスト
シドニー(ジェシカ・アルバ)
角膜手術をした後
見えるはずのないものまで
見えるようになって・・・

その原因となっている
ドナー探しを医師と辿るが
そこには、深い悲しみを持って
生きていた女性が
伝えたい事(未来)を
シドニーの目に映し出してゆく・・・

泣けました・・・
スピリチュアルスリラーです。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
LaLa

3.0視覚ホラーというか

2020年4月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

序盤は聴覚に訴えるサスペンスホラー

ちょっと姑息w

中盤以降はなかなか、

トータルで面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
褐色の猪
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「アイズ(2008)」以外にこんな作品をCheck-inしています。