劇場公開日 2008年10月25日

  • 予告編を見る

ICHIのレビュー・感想・評価

全45件中、21~40件目を表示

3.0圧倒的な強さがない・・・

2010年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

単純

北野たけし監督の「座頭市」をみて勝手に期待しすぎた感があるので、
ちょっと期待はずれでした。

とりあえず、「市」はすごく強い!!
と思っていたのでバッタバッタと圧倒的に勝つのかと思いきや、
案外弱かったりもして、爽快感がありませんでした。

また、市の人物設定も複雑な過去があり、訳ありの旅をしているという
とにかく弱々しさがにじみでていて、痛快アクションより人情映画の部分が大きいです。
どうしても泣ける映画にしたかったのでしょうか。

それに「市」よりも「とうま」の方が主人公っぽい感じで、
座頭市として見るとどうかと思います。

どうしても北野監督の作品と比べてしまいますが、
それがなければ人情時代劇として十分楽しめる作品だと思います。

個人的には綾瀬はるかさんのファンなので物語以外の部分で楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
howhow

3.5松山容子の「お市」シリーズを思い出す

2010年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

綾瀬はるかの動きがいい。世を捨て自身の殻に閉じこもった鬱憤を晴らすように抜き放たれる仕込み刀の切れ味がシャープだ。
反面、刀を抜くことができないほどのトラウマに苦しむ侍・十馬を大沢たかおが、ひょうきんに演じてみせる。このふたりの対比がいい。十馬には、最後にきっちり見せ場が用意されている。
悪党の中村獅童と竹内力は常套だが、宿場町を治める親分の息子・窪塚洋介がいい。親父には頭があがらないが、いつか越えてやろうという若者の少しばかりの狂気を伴った野望と活力が滲み出ている。
スローモーションを多用していないのが好感。使い過ぎは下品だ。殺陣で市が踏み込んだ足元をアップにしたカメラがいい。効果的だ。音響も効いている。全篇を通して画面にムダな遊びがない。
シリーズ化を狙っていたのだろうか。ストーリーの主軸に十馬を据えて、市に半歩退かせた演出だ。今作限りとしても、この演出で作品に落ち着きが出た。
エンタメ系の時代劇としては、最近のものではいちばんのデキ。
松山容子の「お市」シリーズ(69〜70)を思い出す。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスター@だんだん

1.0アイドルのPV

2009年11月15日
PCから投稿

笑える

まず綾瀬はるかと大沢たかおの殺陣が酷すぎる
低い重心で足取りのしっかりした中村獅童と比べると雲泥の差
ストーリーも流れの市とは思えない小奇麗な格好に迫力のない声と
もはや座頭市とは呼べない代物

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shuri4989

4.0平成三大女剣士

2009年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

稚拙自ブログより抜粋で。
--
 鑑賞前は「愛が見えたら、きっと泣く」とのキャッチ・コピーにヌルい恋愛映画になってたらやだなぁと危惧していたんだが、なかなかどうして色恋成分は最小限に抑えられた至極まっとうなチャンバラ娯楽時代劇として楽しめた。

(中略)

 最初に断っておくと、2003年の北野武版『座頭市』は観てますけど、世代的に間に合っていない勝新太郎の元祖座頭市シリーズはまったく観たことがありませんので、勝新版との比較はできません。
 そんなわけで“座頭市”にはそれほど思い入れはないんだが、“女剣士もの”は結構好きなジャンルで、そういう意味で期待に応えてくれたのがまずはともあれ嬉しい。綾瀬はるか演じる女座頭市がなかなかかっこいいのだ。

 近年の女剣士といえば上戸彩の『あずみ』シリーズ(1:2003年 北村龍平監督、2:2005年金子修介監督)が有名だろうが、これまで自分の中ではその上戸彩のあずみを含め、『さくや 妖怪伝』(200年原口智生監督)で安藤希が演じた咲夜、『修羅雪姫』(2001年佐藤信介監督)で釈由美子が演じた雪の三人を“平成三大女剣士”と呼んでいたんだけど、この綾瀬はるかの市が上戸あずみに取って代わったな。あずみは金子監督の2の印象が悪すぎた。

 北野武版『座頭市』は北野監督らしいバイオレンス風味をまぶしつつもいたって正攻法な娯楽チャンバラに徹していた印象だったけれども、本作も女座頭市という新機軸こそあれど、王道をゆく娯楽チャンバラである点は踏みはずしていなくてすこぶる好印象。いつの時代にも通じる座頭市の魅力、強いてはチャンバラ時代劇の魅力がここでも健在ということか。

 綾瀬はるかといえば『僕の彼女はサイボーグ』(2008年 クァク・ジェヨン監督)でのとぼけた可愛らしさが記憶に新しいのだが、本作ではそれとはまた違う可憐な力強さで魅了してくれる。
 正直この二作を観るまではとりたてて興味の湧かない女優さんだったんだけど、今年のこの二本で見方が変わった。ファンには今さらかと言われそうだが、いい味持ってるわ。
 ただ、殺陣シーンはそこそこ様になっているんだが、三味線の演奏は練習が足りないらしく、ほとんど顔のアップでごまかしているのが気になった。そういうシーンでもきっちり魅せてこそ殺陣シーンが際だつってものだから、手抜かり無くやって欲しい。

 一方、二枚目を演じることの多い大沢たかおの茶目っ気は楽しいし、歌舞伎役者でもある中村獅童の悪役ぶりもまさに貫禄の芝居。大沢たかおの刀を抜けない芝居や中村獅童演じる万鬼の高笑いなど、いい意味でデフォルメされた芝居臭さがここでは心地いい。
 万鬼の魔の手から宿場町を守ろうとするヤクザの息子・虎次を演じた窪塚洋介も、ヘタウマなのか計算された芝居なのかわからない魅力があって可笑しい。前半はひ弱なダメ息子っぽさが強調されるんだけど、クライマックスでは妙に頼もしい兄貴っぷりに惚れ惚れとする。
 そう、これはリアリティより芝居小屋で観る演劇のような見せ物に徹したエンターテイメント映画なんだ。

 説明的な市の独白やチャンバラシーンで多用されたスローモーション、市が十馬を想うシーンでのわかりやすいフラッシュバックなどに演出過剰を感じることもありはしたが、最初に危惧した「愛が見えたら、きっと泣く」そのままのクライマックスに嫌味は感じられず、素直に感動させてもらった。
 綾瀬はるかの演じる市の今後の活躍も見たいと思わせるに充分な快作。ぜひ続編を作って欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かみぃ

4.5すごく良かった

2009年4月29日
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

いろいろ書いている人がいますが、久しぶりに理屈抜きで楽しめた映画です。
綾瀬はるかの演技も良かったし音楽も良かった。
サントラ盤を購入してしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pam

2.0期待してなかったけどはずれ。

2009年4月17日
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

ん~・・・・・・。
個人的には綾瀬はるか好きなんだけどなぁ~
曽利監督作品なので見に行きたかったけど
DVDで良かったって思ってしまった・・・(爆)
(謎ならオタマは「ピンポン」ファンなのだ。)

大沢たかおさんってこんなに演技下手だったっけ?
って印象が強かったドス
見た目は結構タイプなんですが・・・(恥)

もうちょっと、重さと軽さがわかりやすかったら
面白くなったんじゃないかなぁ~っと
評論家ぶってみる・・・。けどイマイチ意味が
周りに伝わってないっぽいオタマでした。(謎)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラブコメ娘

1.0なんじゃ~これ?

2009年4月3日
鑑賞方法:DVD/BD

単純

主演が悪いのか脚本が悪いのか
とにかくド素人のC級映画。
どうやったらこんな最低の映画作れるのか
主演変えれば興行収入5億越えたかも
しかしビートたけしの「座頭市」興行収入28.5億行ったのに
綾瀬はるかで3億行かなくて大コケって
最低10億行って欲しかった。
やはり綾瀬はるかは、深田恭子のサブで
長澤まさみを一回り小さくした控えかな。
綾瀬急に映画方面に来たけどテレビでは低視聴率で使われなくなったから?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ギャルソン

4.0もったいない

2008年12月3日

勿体無い感じがしました。役者たちは凄く役にハマッていたんですよ。綾瀬はるかの座頭市も、大沢たかおの侍も、中村獅童の野党も、窪塚洋介なんて久々にハッチャけた窪塚みること出来たし。

でもね、肝心の物語の主題がぶれていると思った。

この話って『綾瀬はるかの座頭市物語』というよりは『大沢たかおの侍物語』だとボクは観てて思ったんです。市と侍が出会うことでお互い影響し合って変わっていくんだけど、侍の方の心理描写の方が作りこまれているし、こっちを主題に持ってきた方が絶対しっくりくると思う。

タイトルはインパクトあるから『ICHI』のままにしといてさ、話はもう完全に侍の話にしちゃうんですよ。『ドラえもん』が、「ドラえもん」が未来から来ることによって変わっていく「のび太」の成長物語だとしても、タイトルを『のび太』にしないことと同じにさ。

侍の心理描写を描ききって終わりにすりゃ良かったのに、どうしても主役の市で締めたくてまた上乗せしてブレちゃった感じになっていた。

なんとも勿体無いと感じてしまうのでありますよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chomoge

2.5リズムなんかないよ、スローモーションだからさ。

2008年11月7日

悲しい

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

2.0監督さんはよっぽど綾瀬はるかが好きなんですね

2008年11月6日

単純

ファンなら気に入ると思う。

座頭市として観たら厳しいな・・・

ストーリーがどうの、綾瀬はるかの演技がどうのはもちろんあるが、(殺陣は特にひどいが)
主な登場人物の顔(メイク)が綺麗すぎ。
ボロボロのかっこしてるのに顔は妙に綺麗。
手も妙に綺麗。

不自然ですってば。

役者の前に本人が前面に出てきちゃうので、一目見て「ああ、綾瀬はるか。」と
思ってしまうような座頭市じゃいかんでしょう。 もっと汚さないと。
色恋沙汰の現代ドラマならともかくね。

大沢たかおは、まあまあかなぁ。 あの脚本ではよくがんばっていると思う。
あの子供時代のトラウマは・・・どうだろう・・・思わず吹いてしまった(^・^;)
変ですよね? あれ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっつ

3.5誰だって温もりがなきゃ、凍えて死んでしまうのに

2008年11月5日

泣ける

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo

1.5綾瀬はるかは素敵なんだけどね・・・。

2008年11月4日

単純

萌える

はるかちゃんは素敵なんだけどね~。
でも元からはるか好きの私の意見なのでこの映画を観てはるかが好きになるかどうかっていうとよくわかんないのです。
というのも、女座頭市をやっている!という言葉でいうほどのインパクトを映画の中で感じられるかって~とどうなのかしら?と思っちゃう。
殺陣とかはかっこよくうまくやってはいるんだけど、それってその時だけの印象で全体通して「市」という女性の感情の移り変わりの波というものが伝わってこないんだよね・・・。
彼女は“静”のキャラクターだけどクライマックスで今まで静だった彼女に強い“動”の感情が表れる、そこをもっと激しく描いたのなら「市」という女性をもっと強く印象に残せたと思うんだけどね。

そしてそれ以前にというか、ストーリーが全然面白くなかった。
目新しいのは綾瀬はるかが座頭市ってだけ後の主要三人、大沢たかお、中村獅童、窪塚洋介はなんかいつもと同じような役。
そして話の展開もまたそれか!という流れ。
正直そんな結末よりも今まで一人で人を寄せつけず生きてきた市が誰かとともに歩くことを決めると決意するまで過程を描いた方がずっと深みが出るし、面白くできたし、感動したと思う。
終わりもすっきりするしね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コメぬか

3.5時代活劇としてはいいけど座頭市を強調するなら大沢たかおのキャラクターをおさえた方がよかった

2008年10月31日

勝新太郎、ビートたけしが演じた座頭市をまさか綾瀬はるかがやるってことにまず驚きなんだけどこれはリメイクではなく座頭市をベースにはしているものの全く別ものとして描いている☆
 性別を女性にすることでバッシングからも逃げられるってこともあったのかもしれないけど勝新の座頭市らしきキャラクターもチラリと登場するなど憎い演出もあってなかなか楽しめる時代活劇に仕上がっている(>_<)

 綾瀬はるか主演だから余分なシーンがたくさんあるのかと思ったけど直球の時代活劇で単純に楽しむことができて映画としてそこそこ満足のいく出来になっている(>_<)
 ただ綾瀬はるかファンにとっては今回かつてないほど彼女がボコボコにされるから辛いシーンはあるかもしれない(>_<)ただこの人はちゃんと女優魂を持ってる女優だということを確信させられたね☆

 さすがに綺麗な顔を見せるため勝新みたく目をつぶってしいないから盲人という点ではリアリティにかける感じもするけどこの映画に関しては仕方ないしそう感じたの は勝新の演技が上手すぎたからかもしれない(>_<)
この映画を観る前にいくつか勝新の「座頭市」シリーズを観たんだけどさすがに今が旬の女優があそこまでやるっていうのは無理だろうね(@_@)

 この作品実は影の主人公というか下手したらこっちのほうがメインにも思えるくらい大沢たかおが活躍していてこのキャラクターのストーリーを孤立させても十分に成立するから2つの映画が合体したような感じがするしラストもおいしい所をかっさらっていく(@_@)
 個人的にはこれはこれで楽しめたけど座頭市というものを強調したいのであれば大沢たかおのキャラクター性は少し控えめにしたほうがよかったとは思うよ(>_<)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sp!ke-Y

1.5うん~

2008年10月28日

単純

「僕の彼女はサイボーグ 」よりいいかも、
でももう少しがんばってほしかった。
綾瀬はるかは今回よかったけど、脚本が今一
女性が主役だからって許されているところが多い。
ビートたけしの「座頭市」に比べたらプロと中学生並み。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画マン

1.0なぜ綾瀬はるか?

2008年10月28日

綾瀬はるかは主役無理なのでは?2流の女優なので。
同じ事務所の深田恭子か石原さとみのほうがよかったかも
最終興行収入3億行きそうもなくて大失敗。
「僕彼女」も制作費12億なのに、興行収入8億で大赤字だし
でも、一流の柴咲コウや長澤まさみでも10~20億がやっとこの作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
英雄

4.5悪くない

2008年10月27日

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazmat

3.5感動と興奮が中途半端。

2008年10月25日

泣ける

単純

悲しみを背負ったゆえの
居合いバリアで人を寄せ付けない姿から,
人間の弱さと強さが垣間見える市。

生と死の狭間で葛藤する女性を綾瀬はるかが体現。
凛々しくかっこよかった!

愛を認識するに至るラストシーンに涙。

ただ,市は添え物に見えてしまう宿場町の対立が邪魔で,
ストレートに彼女に感情移入できなかった。

ドラマは安直で平板だし・・・。

市は,十分に魅力的だっただけに,
背景のドラマの薄さが勿体ない・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AKIRA

4.5女座頭市はカッコ良かった

2008年10月25日

泣ける

興奮

女座頭市の綾瀬はるかさんはカッコ良かったです。ストーリーもしっかりしていてあきません。僕の彼女はサイボーグとは違った魅力が出ていたように思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お料理パパ

4.5なめたらいかんぜよ

2008年10月22日

泣ける

悲しい

興奮

正直、アイドル映画くらいに思っていましたが、ごめんなさい。
いやー、かっこよかったです。テレビ映画が増えた昨今、こう
いう映画的アプローチは大歓迎です。随所に映画好きを喜ば
せるシーンがあってニヤニヤしてしまいました。こういう形で
若い世代もどんどん時代劇に挑んで欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マーポンド

3.0予想外に良かった

2008年10月21日

笑える

サイボーグのぶっとび具合があったのであまり期待はしていなかったのですが、思いのほか様になってて結構おもしろかったです。笑えるところも随所にありました。刀さばきもアングルの工夫やスローにしてみたりなどでうまく処理されていたと思います。
それなりにおもしろかったですが、個人的にはテレビで放送されるまで待ちます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たき