劇場公開日 2008年10月25日

  • 予告編を見る

「松山容子の「お市」シリーズを思い出す」ICHI マスター@だんだんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5松山容子の「お市」シリーズを思い出す

2010年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

綾瀬はるかの動きがいい。世を捨て自身の殻に閉じこもった鬱憤を晴らすように抜き放たれる仕込み刀の切れ味がシャープだ。
反面、刀を抜くことができないほどのトラウマに苦しむ侍・十馬を大沢たかおが、ひょうきんに演じてみせる。このふたりの対比がいい。十馬には、最後にきっちり見せ場が用意されている。
悪党の中村獅童と竹内力は常套だが、宿場町を治める親分の息子・窪塚洋介がいい。親父には頭があがらないが、いつか越えてやろうという若者の少しばかりの狂気を伴った野望と活力が滲み出ている。
スローモーションを多用していないのが好感。使い過ぎは下品だ。殺陣で市が踏み込んだ足元をアップにしたカメラがいい。効果的だ。音響も効いている。全篇を通して画面にムダな遊びがない。
シリーズ化を狙っていたのだろうか。ストーリーの主軸に十馬を据えて、市に半歩退かせた演出だ。今作限りとしても、この演出で作品に落ち着きが出た。
エンタメ系の時代劇としては、最近のものではいちばんのデキ。
松山容子の「お市」シリーズ(69〜70)を思い出す。

マスター@だんだん