悲しみが乾くまで

劇場公開日:

悲しみが乾くまで

解説

「ある愛の風景」「アフター・ウェディング」で注目されたデンマークの女性監督スサンネ・ビアのハリウッドデビュー作。愛妻の夫を突然失ってしまったオードリーは、夫の親友でヘロイン中毒から立ち直ろうと苦しんでいるジェリーに、寂しさを紛らわせるための一時的な共同生活を提案する。そして、やがて2人は互いを支えあう存在になっていくのだが……。主演は共にオスカー俳優のハル・べリーとベニチオ・デル・トロ。

2007年製作/119分/アメリカ
原題:Things We Lost in the Fire
配給:角川映画、角川エンタテインメント
劇場公開日:2008年3月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

(C) 2007 DREAMWORKS LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0【”善は受け入れろ”と凶弾に斃れた夫は常に口にしていた。夫を失った妻と、麻薬中毒の男が夫々の生き方を見つめ直していく姿を描き出した作品。ベニチオ・デル・トロの存在感が極まっている作品でもある。】

2022年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■家族と幸せな日々を送っていたオードリー(ハル・ベリー)は、最愛の夫・ブライアンを突然亡くす。
正義感ある夫はある場面に遭遇し、撃たれたのだ。
 夫の死から立ち直るため、ブライアンの親友でヘロインに溺れる元敏腕弁護士のジェリー(ベニチオ・デル・トロ)と共同生活を始めたオードリー。
 ジェリーは断薬会に通い、いつしかブライアンの父親代わりの存在となっていくが…。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・王道の、喪失から、再生の物語である。
 但し、再生を求めるのは、愛する夫を突然の凶弾で失った妻、オードリーであり、ヘロイン中毒になった後も、唯一親友という立場を貫いてくれた故、ブライアンに感謝しているジェリーであるという点が、物語設定として秀逸である。

・沁みるシーンは数々あれど、夫の死まではヘロインに溺れたジェリーを疎んじていたオードリーが、彼を自宅に迎えるシーン。
ー 正に、”善は受け入れろ”である。-

・夫を失ったが故に不眠になったオードリーが、ジェリーを愛する夫と共にしていたベッドに誘い”夫がやってくれていた”耳たぶを優しくなでる事を求めるシーン。
そして、ジェリーは彼女が眠りにつくまで、その行為を優しく続ける。

・ジェリーが家族構成を問われた時に応えた言葉。
”妻はいない。けれど、10歳の娘と6歳の息子がいる”
ー 勿論、亡き親友ブライアンの子たちである。そして、二人とも徐々にジェリーに懐いていくのである。-

・ジェリーが、親友ブライアンの書斎の戸を開け、書斎の風景を眺めるシーン。
ー 一級のディペロッパーであったブライアンの仕事ぶりや、写真立てに飾られた彼が大切にしていた家族の写真。
  それを、哀しくも優し気に見るジェリーの表情。
  彼は、このシーンで亡き親友の家族を守る決意をしたのだろうと、私は思った。-

・ジェリーが、ヘロイン禁断症状に苦しむ姿や、断薬会で知り合ったケリーの姿も、作品に趣を与えている。
ー ベニチオ・デル・トロの演技が圧巻である。-

・ブライアンの臨家に住むハワードの存在も良い。ジェリーをランニングに誘い、彼の姿を見ていたハワードはジェリーを住宅ローン仲介者として即決、採用する。
ー 妻との関係に悩んでいた彼も又、ジェリーにより、癒された男である。-

<“共依存”をテーマにしながら、今作では大切な人を突然亡くした人々が、徐々に再生していく姿を丁寧に描いている。
 ハル・ベリーは勿論だが、ベニチオ・デル・トロの深みある演技に魅入られる作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

4.0アレハンドロ・G・イニャリトゥ作品を見た後の様な感情

2018年11月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:4.0
亡くなった人の悲しに耐える辛さと、ヘロインを断ち切る辛さの過程を対比させ丁寧に描けている。
まるで主人公の心に細いスポイトを差し込み、大事な何かを取り出したかのような心理描写。
アレハンドロ・G・イニャリトゥや河瀬直美のように、きちんと魂や生命などに向き合うような、大事なテーマをもって描かれた作品。
それだけに邦題がストレートで解りやすいが、やや軽い印象を受ける。
河瀬直美の「殯の森」のような深い意味合いが乏しい。
殯(死者の霊魂を畏れ、慰め、別れを惜しむ期間)
しかめっ面が多いベニチオ・デル・トロのお茶目な表情が、なんだか可愛い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

4.0デル・トロの演技が見事

2015年3月31日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0いつか互いに感謝する。

2008年9月15日

泣ける

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハチコ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る