劇場公開日 2008年10月11日

  • 予告編を見る

「心は満たされお腹はグゥーとなる映画」しあわせのかおり ♪riko♪さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0心は満たされお腹はグゥーとなる映画

2016年6月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

金沢の港町、小さく古い中華料理店「小上海飯店」ランチメニューは山か海定食。しかし、毎日違うメニューが登場し思わずゴクリ‼︎生唾のんじゃます。

上海からやって来た店主、王の腕前は有名でカニシュウマイをデパートに出品しないかと外商の貴子は足繁く通ううちに料理の虜になる。

ある日、王が倒れ再起不能となる。貴子は王に弟子入りしレシピを習う。

王と貴子、2人とも心に傷があり貴子はシングルマザーであり児相の担当が常に様子を伺っている。

王の故郷、紹興で2人は歓迎され王は貴子を自慢の娘と紹介した。王の亡くなった娘と貴子が重なり、貴子も父と王を重ねたのかも。

貴子は精神的な障害があるが故に一人娘を相手方に預けている。

世話になった社長家族の祝いの席を小上海飯店で取り仕切ることを王は貴子に命令し、数々の料理を作り上げた。ラストオーダーは、王が作るトマト卵炒め。
貴子がサポートしながら作る一品。
これからも王のレシピは貴子に受け継がれ皆んなを幸せにする料理を提供していくのだ。

お互いを思い合う姿と料理に大満足の作品でした。

♪riko♪