

印象Pickup
鑑賞手段
-
PCから投稿
蝶になれない蝶を観るのは退屈
投稿日:2008年3月3日
アマポーラさんのレビュー
ロックトインシンドローム患者が瞬きで自伝を綴ったという事実には驚嘆するが、それを映像化して面白いかといえば、必ずしもそうではないし、その手法には大いなる工夫と困難がつきまとう。だが、この作品はそうした難問を、前宣伝ほどには克服できていない。それどころか、作品として哀しいくらい見事につまらない。
同患者にかろうじて残されたものは左目の自由の他に二つ。「記憶」と「想像力」。その貴重な「想像力」が貧弱で陳腐ときては誰も面白がれないし、楽しめないし、安手の涙さえ流せない。患者の「想像力」は大空を自在に羽ばたく「蝶」になれず、さなぎのまま朽ち果てている。一つ言えば、言語療養士の唇が何度も何度も繰り返す「E.S.A.R.I.N・・・」というアルファベッド、意味を持たぬはずのアルファベッドの文字がある様式美やリズムを伴ってしだいに耳に快く響いてくるのは意外であった。意味は不明だが、俳句か短歌のような定型詩を聞かされているような不思議な錯覚と陶酔にとらわれた。だが、だからといって、これはこの映画の評価を上げるものでは決してない。
この映画レビューに共感しましたか?
[ はい ]
(1人)
コメント(0件)
DVD・ブルーレイ:潜水服は蝶の夢を見る
- 潜水服は蝶の夢を見る 通常版[ACBF-10571][DVD]
- 潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】[ACBF-10570][DVD]
読み込み中...
![潜水服は蝶の夢を見る 通常版[ACBF-10571][DVD]](http://pics.dmm.com/mono/movie/n_623acbf10571/n_623acbf10571ps.jpg)