L change the WorLd

劇場公開日:

解説

週間少年ジャンプ(集英社)に連載された人気コミックを映画化し、大ヒットを記録した「デスノート」「デスノート the Last name」の天才探偵Lが主人公のスピンオフ。L役は「デスノート」でブレイクした松山ケンイチが引き続き演じる。監督は「ザ・リング」の中田秀夫。世界を巻き込んだ“キラ事件”を解決するため、ある決断を下したLに残された時間は23日間。そんな彼に、人類の存亡を賭けた新たな事件が舞い込んでくるのだが……。

2008年製作/129分/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2008年2月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2008「L」FILM PARTNERS (C)2008「L」PLOT PRODUCE

映画レビュー

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

Lあんまり関係ないし、辻褄合わせすぎの感が・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.0L自体は良いが、Lである必要は無い。

2023年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

幸せ

萌える

前提として
・マンガ版『デスノート』は読後。
・小説版は未読。
・『デスノート』『デスノート the Last name』は視聴済。
・中田秀夫監督の他作品だと、『リング』『インシテミル 七日間のデス・ゲーム』『貞子』『事故物件 恐い間取り』を視聴済。

L、まさかの描き方。

みんな大好き"L"に、○○やらせてみた系作品。
ひと夏の思い出とか、スペクタクルな映像とか、人間的な変化とか……こういうのが悪いわけじゃない。
Lの描かれ方もかなり変化する。(原作の方が好きな人は一旦置いておいて)これはこれで悪いものじゃない。探偵とは別の、人としてのLだ。松山ケンイチの演技も良くて親しみが持てる。Lかわいい。

逆に言うと"L"である必要性が無い。終盤で「人は一人では生きていけない」とか「人は間違えてもやり直せる」とか、そういう系統のメッセージが出てくる。それをLが言っても、説得力みたいなものが薄い。薄すぎる。
Lがなんか良いこと言ってると、「俺が観たいLじゃない」と思ってしまう。1ファンが勝手なLの理想を描いているだけかもしれないが……それでも違和感を覚えずにはいられなかった。

リューク(一作品ごとにクオリティ上がるね)は出てくるけど、デスノートは全然出てこないし、ワタリとの会話もめっちゃ少ないし、レイ出てくるけど声だけだし(いつもと違うナオミは観れる。)…………実写映画版シリーズ好きからしても物足りない。スピンオフと言ってしまえばそこまでなんだけども。

終盤に、BOYに関して原作ファンへのサプライズがある。伏線も貼ってあるので乞うご期待。……と言いたいところなのだが、前二作のオリジナルシナリオを無かったものにする気がして、どうも受け入れがたい。

あと、海外撮影。あの英語どうなってんだよ……無理してまで海外関係の映像にしなくていいよ!元々海外表現は苦手な実写版シリーズなんだから……日本人キャストですらちょっと気になったし……

でも、L&BOY&真希の三人組の逃避行は好き。大切な人を亡くし、ウイルス(Lはノート)で死に際に居る三人。どんどん彼らが過ごせるスペースが減っていく中で、疑似親子のような関係になっていくのは観ていて心地よかった。ぬいぐるみのシーンとか好き。謎解き関係もう少しあっても良かったな。LとBOYでしか解けない謎とか、真希が居て初めて解ける謎とか。

ファンが観たいものではない方向性で人気キャラを描いちゃった、そんな作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NandS

2.0デスノート本編は面白かった

2023年6月21日
スマートフォンから投稿

デスノート本編は面白かったですが、スピンオフにあたるこの作品は正直あんまり……。デスノートを使って頭脳戦をするのが醍醐味だったのに、スピンオフは細菌感染。全く頭脳戦じゃなく、デスノートの良さを消しているような。それとナンチャンの演技が下手(笑)松山ケンイチ演じるLは相変わらず格好良いです。あと本編に比べて結構グロいシーンがあるので注意が必要ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぬおーん

2.0正直駄作………

2023年6月17日
スマートフォンから投稿

デスノート前編後編に引き続き、松山ケンイチの演技は素晴らしかった……のだが、正直面白くは無い。
ストーリーが微妙。そして無駄にグロい。意味の分からない展開。急に謎の別事件。

ファンの為の作品と言っても過言では無いのかもしれない……(笑)目の保養にはなるが単純につまらない

デスノート本編が面白かったからと言っても、これは観なくていい作品😴

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミサ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「デスノート」シリーズ関連作品