サブウェイ123 激突

劇場公開日:

サブウェイ123 激突

解説

1974年にも「サブウェイ・パニック」として映画化されたジョン・ゴーディのベストセラーを、トニー・スコット監督&デンゼル・ワシントンが4度目のコンビで再映画化。冷徹な犯人グループのリーダー役でジョン・トラボルタが共演。ニューヨークの地下鉄ペラム123号が乗っ取られ、犯人グループは乗客を人質に身代金1000万ドルを要求。地下鉄運行指令室に勤務するガーバーは、犯人からの無線を受けたことから、そのまま交渉役を務めることになり……。

2009年製作/105分/アメリカ
原題:The Taking of Pelham 123
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2009年9月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0先が気になるサスペンス

2024年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

主人公はニューヨークの地下鉄をジャックした武装集団から交渉係を指名される地下鉄職員。
主人公は一般人なので頭脳戦っぽいサスペンス映画風に話が進むがクライマックスはアクション映画になってしまい少々残念。
犯人役ジョン・トラボルタの、一見狂ってそうで実は冷静だと思ったら本当に狂ってたといういつも役柄がハマっていた。
最後、犯人のしでかした行為に対してギャフン度がイマイチだったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョン・ドゥ

2.5贅肉たっぷりの見ごたえ

2024年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 元々は小説から、本作で3度目の映画化となるそうで、今回はデンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタが“競演”するサブウェイ(地下鉄)アクション映画。監督は「トップガン(1986)」や「アンストッパブル(2010)」のトニー・スコット。この監督、個人的にはアクションに強い印象を持っており、しかも2時間切る作品なのでテンポの良さにも期待しつつ本作を鑑賞。

 ストーリーは、“ペラム123”という地下鉄車両をテロ集団がハイジャック、たまたま指令勤務をしていた男:ガーバーに乗客を人質に1000万ドルの金を市が用意するよう要求。ガーバーはそのまま交渉役を務めることになる・・・という流れです。

 確かにテンポは良い。テロ集団の頭領を務めるジョン・トラボルタの切れ味ある展開に上手く合わせてスリルを盛り上げていくデンゼル・ワシントン。脇にはジョン・タトゥーロとジェームズ・カンドルフィーニという実力ある脇役が緊張感を緩ませない。見応えとしては十分・・・だが

あまりにもスタントアクションが多すぎ。

正直「いる?」とも思えるような仰々しいカー&バイクアクション。烏合の衆が右往左往とバタつくような混とんとしたシーン。交渉と言いつつも思いのほか力業な展開。アクション好きなら問題ないだろうが、個人的にはハッキリ言って、スマートさはない。無駄な肉付けが多いのが印象。
しかし、

全体的なテンポの良さが贅肉をあまり気にしないように感じさせる。

油っこいが、胃もたれは起こさない。だから最後までしっかり観れる。これで長い作品ならしんどくなるところ。ここがアクションに強い監督の巧い裁量ではないかと思う。

贅肉たっぷりも切れのある展開で見どころある本作。個人的にはもちっとスマートな体型にしてほしいところだが、悪いわけではない。とりあえずサクッとしたアクションが好きな人にはお勧めだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asukari-y

3.0らしい映画

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

1.5デンゼルワシトンとジョントラボルタを

2023年8月1日
スマートフォンから投稿

揃え、地下鉄、カーチェイス、派手にお金をかけて、その上で全然面白くない。カット割とズームアップが、邦画の「踊る捜査線」なみにダサいのでいったい監督は誰だ!と調べたら、まさかのトニースコット……あのトップガンの……リドリースコットの弟の……

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブロディー署長
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る