ジョン・カーター

劇場公開日:

ジョン・カーター

解説

「ターザン」でも知られる小説家エドガー・ライス・バローズが1912年に発表したSFヒロイックファンタジーの古典的名作「火星のプリンセス」(創元SF文庫刊)を、「ファインディング・ニモ」「ウォーリー」のアンドリュー・スタントン監督が自身初の実写作品として映画化したアクションスペクタクル。1868年、アメリカ南北戦争で活躍したジョン・カーターは、ある出来事がきっかけで地球から遠く離れた滅びゆく神秘の惑星バルスームに瞬間移動してしまう。そこで出会ったサーク族の戦士タルス・タルカスやヘリウム国の王女デジャー・ソリスらと心を通わせたカーターは、バルスームの危機を救う戦いに身を投じていく。タイトルロールを演じるのは、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」の新鋭テイラー・キッチュ。美貌のヒロイン、デジャー・ソリスをリン・コリンズが演じる。

2012年製作/133分/G/アメリカ
原題:John Carter
配給:ディズニー
劇場公開日:2012年4月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0なんかいろいろな映画が混ざってしまっている感じ。 何も考えずに観る...

2023年1月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なんかいろいろな映画が混ざってしまっている感じ。
何も考えずに観るには丁度よい作品。
ラストの終わり方はけっこうおもしろいかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

5.0ストーリー

2022年7月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

3.0タルス・タルカスに引っ叩かれるシーン

2019年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 良かったのは、戦いの目的地であるはずのゾダンガにサブ・サン(ドミニク・ウェスト)がいなくてタルス・タルカスに引っ叩かれるシーンだ。

 惑星バルスーム(ついバスルームと覚えてしまう)は火星のこと。彼らが呼ぶ地球はジャスームだとか・・・ともかく太陽系に関する知識なんかは同じレベルだ。瞬間移動で到着して直ぐに出会った種族はサーク。これがフルCGで描かれていて、手は4本、牙が生えているのが印象的。身体の線の細さは『アバター』の影響なのだろうか、雰囲気は似ている。

 メインの種族はなぜか地球とそっくりの人類で、ゾダンガという戦争好きの大国が火星を支配しようとしていて、なんとかそれに対抗している国がヘリウム。皇帝であるサブ・サンが神の使者?マタイ・シャン(マーク・ストロング)から第9の光を授けられ、星の実権を我が物にしようと、平和を望むヘリウムの王女デジャー・ソリス(コリンズ)との結婚を要求する。そんな時、重力の関係か驚異的なジャンプ力を見せるジョン・カーター(キッチュ)が現れたのだ。名前はサークの皇帝タルス(声:ウィレム・デフォー)によって“ヴァージニア”と呼ばれてしまう。

 カーターは故郷である地球に戻りたい一心で巡礼の地を訪れるが、そこにもマタイの策略にそそのかされた種族(サークを野蛮にした感じの種族)に襲われる。なんとか超人的に活躍して撃滅するカーターであったが、サークの本拠地に戻ると皇帝が更迭され、カーターを殺そうとする奴に取って代わっていた。ローマの遺跡みたいな闘技場にて巨大な白熊みたいな奴に殺されそうになるも、そいつもやっつけてしまう。彼はカリスマ指導者となり、このままだとゾダンガに全てが滅ぼされると訴え、サーク一族を率いて敵の本拠地に乗り込むのであった・・・

 地球ではカーターは戦争によって家族を失うという辛い過去があり、火星でのプリンスに徐々に惹かれてゆく。そしてサブ・カンと彼女との結婚式の最中に乱入してクライマックス。結局は好きになった女のために他国へ干渉してしまった形。“大義”という言葉が何度も出てくるけど、彼の大義が女だったとしか思えなくなってくる・・・最初は「戦いはもうたくさんだ」と言ってた割に、最初から殺しまくってるしなぁ・・・まぁ、最後のオチはかなりSFファンを納得させてくれるエピソード。ジョン・カーターの葬儀も終わり、墓は内部からしか開けないが、甥であるエドガーが暗号で開き、襲ってきた神の使い?を生きていたカーターが撃つという展開。故郷である火星に帰るぜ!なんて、なかなかカッコいい人生だ。ただ、火星に戻ってからは描かれてないので、デジャーがカーターがいなくなったため再婚している可能性もあるのだ・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0面白さはあります。

2018年9月30日
PCから投稿

この作品ね、テンコ盛りなの。
アバターとかスターウォーズとかいろんな映画の合作みたい。ちょっと映画に詳しい人ならすぐに見抜けちゃう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る